【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】チャームメダルの詳細とお勧め交換先(初心者向け)

今更ではあるが、チャームメダルというものについての基本的な情報とそのお勧め交換先について解説していこうと思う。

f:id:angelgamertenshi:20181212191641j:plain

 

 1.チャームメダルとは?

チャームメダルはガチャから出てきた武器を強化素材として、また限界突破するために消費した際などにもらえるメダルのこと。いちおう武器売却でももらえるがそんなもったいないことは絶対にしないように。

f:id:angelgamertenshi:20181216140629j:plain

▲武器を素材に強化する際、矢印の指示しているコインのマークが、その強化時に消費した武器によって得られるチャームメダルの枚数を指し示している。なお素材に使用した武器の元々武器のランクがAランク武器では1枚、Sランク武器では8枚、SSランク武器では64枚のチャームメダルを獲得できる。

そのほかにも、日々のコロシアムでの報酬等にも含まれており、毎日コロシアムに参加していれば自然にたまっていくだろう。

集めたチャームメダルはメダル交換所でさまざまなアイテムと交換することが出来る。

 

 

2.チャームメダルのおすすめ交換先と考察

この項ではフレンドメダルで交換できる景品のおすすめ交換先とその交換優先度などの考察を行っていく。

ちなみにこの情報は2018年12月16日現在のものであるため、今後交換可能景品が追加された場合は追記させてもらう予定。

なお()内は景品の交換に必要なチャームメダルの枚数。また優先度は私の考えるその景品の交換優先度である。最小☆1個から最大☆3つまででつけさせてもらう。

 

魔晶石×300(チャームメダル×1000枚)優先度:☆☆

これは1月につき1回までしか交換できないが、チャームメダル1000枚と魔晶石300個を交換できる。

このゲームでは石が無ければガチャも引けず強くなれないためたとえ10連分でも石が手に入るのは悪くない選択肢ではある。

ただし、チャームメダルで交換できる景品はたくさんあるため、まだ始めたばかりで武器がそろっていないのであれば他の景品を優先してもよいだろうと個人的には良いと考えていたが、どうせ長くやっているとチャームメダルは余ってくるので毎月1000枚以上手に入る状態ならば優先して交換していくのが良と思う。

ピノキオ/パラディン(チャームメダル×500枚)優先度:☆☆☆

ジョブである赤ずきん/ソーサラーが解放される。ジョブを解放してレベルを上げることで魔法攻撃力+150、魔法防御力+50される共通スキルを得ることが出来る。

とりあえずジョブはあって損はないし、また総合値も上がるため優先的にとって良いだろう。

ピノキオ/パラディンのアルカナLv1(チャームメダル×500枚)優先度:☆☆

ピノキオ/パラディンの限界突破をするために必要なアイテム。

アルカナを使用してジョブの限界突破させることで、そのジョブのレベル上限を上げることが可能になり、レベル上限が解放されたことで新たなジョブスキル等が入手可能になる。それによりステータスやHPを上げることが出来るためなかなか重要な要素である。

このピノキオ/パラディンのアルカナに関して言えば限界突破することで魔法攻撃力が+200される共通スキルをえることが出来るためとっておいて損はないものといえるだろう。

もちろん先にピノキオ/パラディンを解放していなければ意味がないが...

赤ずきん/クレリックのアルカナLv1(フレンドメダル×500枚)優先度:☆

赤ずきん/クレリックの限界突破をするためのアルカナ。赤ずきん/クレリックはショップにて課金することでしか手に入らないため、持っていない無課金プレイヤーであればこのアルカナは無視してよいだろう。

またこの限界突破によって得ることが出来る共通スキルもHP+300するものであるため、前衛以外では恩恵が少ないといえるだろう。優先して取る必要性はあまりないかもしれない。

各種ジョブアルカナLv2(チャームメダル×500)優先度:☆☆

ここで交換できるジョブアルカナは上記のピノキオ/パラディン赤ずきん/クレリックのもの以外はLv2となっており、すでにアルカナLv1で一度限界突破をして、ジョブレベルを最大の12まであげたジョブにしか使えない。

このアルカナLv2のラインナップの中にはストーリーの特定のステージをクリアすることで報酬としてその前段階のアルカナLv1が得られるものもあるが、ものによっては現在手に入らないアルカナLv1が必要になってくるものもおおい。

もしアルカナLv1で限界突破済みのものがあれば交換することをお勧めするが、そうでない場合は持っていても何の意味もないため注意すること。

 

各種ハーフナイトメアアルカナLv2(チャームメダル×2500)優先度:☆☆

こちらは交換に2500枚と大量のメダルが必要にはなるが、もしグランコロシアムに参加してグランメダルでハーフナイトメアのジョブを解放し、またアルカナLv1で限界突破をしているのであればこちらの交換品はなかなか良いものといえるだろう。

赤ずきんとアリスのハーフナイトメアであればこちらのアルカナLv2で限界突破することで共通スキルによりHPを+2500、総合値を+500ずつことができる。

またグレーテルと人魚姫のものであれば共通スキルにより総合値+1300ずつすることが出来るため、一気にステータスを伸ばすことが出来、おすすめ。

もちろんハーフナイトメアとそれぞれに対応するアルカナLv1をグランメダルで獲得済みでなければ意味がないので注意すること。

 

各種SS武器(チャームメダル×500枚)優先度:☆☆

初期からある交換武器達であるため、ステータスなどはどれもあまり高くない。だが武器が不足しがちな初心者ならこれらの武器は大きな助けとなるだろう。またチャームメダルで複数交換可能なので限界突破してスキルレベルをさらに上げることで十分にコロシアムなどでも使える可能性のあるものとなっている。

 

・ 束縛の刀

f:id:angelgamertenshi:20181225210501j:plain

メインのスキルは追加効果のない純粋攻撃であるため、ダメージソースとしては良いスキルである。

補助スキルの物攻支援(Ⅱ)に関しても自身の物理攻撃力を高めてくれる悪くないスキルであるといえるだろう。

またこの武器は単純な総合値の上がりは悪いが、物理攻撃力のステータスが他のステータスに比べかなり高めに設定されているため、最大まで限界突破をすれば物理前衛をして、また今後廃課金にならないならば長いこと使い続けることも可能なレベルといってもよいだろう。

 

・謙虚な魔剣

f:id:angelgamertenshi:20181225210518j:plain

メインスキルは敵1体を攻撃しつつ自身のHPを回復してくれる吸命スキルである。これはコロシアムではあまり使える部類なのかどうかわからないが、討伐などではピンチの際に使うことでHPが回復できる良いスキルであるといえるだろう。

また補助スキルの障壁破壊(Ⅰ)は実は前衛武器として実装されているものがこの武器以外に存在しないレアスキルであり、攻撃時一定確率で敵の物理防御及び魔法防御を小ダウンさせるというものになっている。誰にあたっても効果が腐らないため悪くないスキルといえるだろう。

また前述の束縛の刀程ではないが、物理攻撃力に偏ったステータスとなっており、最大まで限界突破することでなかなかに高い物理攻撃ステータスを得ることが出来るだろう。

 

・焼却の銃

f:id:angelgamertenshi:20181225210523j:plain

メインスキルが追加効果のない純粋攻撃であるため、ダメージソースとしては最適なスキルである。

 補助スキルの精神集中(Ⅰ)は少し効果量は低いが自身の魔法攻撃力を小アップしてくれるため悪くはないスキルといえるだろう。

またこれも全体的なステータスは低いが魔法攻撃力のステータスは高めであるため最大まで限界突破出来れば十分使えるのではないだろうか。

 

・暴力の書

f:id:angelgamertenshi:20181225210506j:plain

メインのスキルは敵1体の物理防御力を特大ダウンさせるというものである。このスキルは味方に物理前衛が多くいるのであれば敵1人だけであるがかなり大きく物理防御力を落とせるので場合によっては悪くないスキルといえるだろう。

ただし、この武器の補助スキル物防妨害(Ⅱ)は攻撃時に発動するタイプのスキルであり、基本的に後衛ポジションは魔具などを使わずに支援に専念するのがセオリーであるため、この補助スキルは完全に使い物にならないものといえるだろう。

もしギルドの人数が少なく後衛も前に出て戦うなどの場合は魔具を組み込めば攻撃しつつこれら攻撃時効果の付いた補助スキルも無駄なく使うことが出来るためわるくないのかもしれない。

ただ基本的な15VS15でやっているギルドであればこの魔書の補助スキルに関しては使う機会はないだろう。

そういったこともあるため、基本的にこの武器を使用する場合は補助スキルは育てなくていいので、コロシアムスキルの宝玉を用いてコロシアムスキルだけ上げてあげれば無駄な強化をせずに済み、良いとおもう。

 

・忘却の杖

f:id:angelgamertenshi:20181225210513j:plain

メインスキルは味方1体の体力を特大回復するというもの。単体にしか効果はないが、効果量は大きいため、ヒーラー初心者なら持っておいて損はないだろう。また補助スキルも一定確率で回復量を増やしてくれる回復支援(Ⅰ)であり、最重要スキルである回復支援(Ⅱ)には劣るもののなかなか悪くないものになっている。

ただしこの杖は回復スキルの回復量に関わるステータスである防御力の値がかなり低く、また単体回復スキルはそのうち微妙に感じるようになってくるため、ある程度したらメイン装備から外される運命ではあるということは覚えておいたほうが良いだろう。

 

・失意の横笛

f:id:angelgamertenshi:20181225210509j:plain

チャームメダル交換所で手に入る武器の中で何故か一つだけコスト17に設定されている楽器武器。コスト17とほかの者より高いコストが必要な分ステータスも若干高くなっている。そのため最大まで限界突破すればたとえこの武器を使わなくてもサブ装備として装備することで自分のステータスを高めることに使えるだろう。

武器自体の性能としてはメインのスキルが味方前衛一人の物理攻撃力を特大アップするものになっている。味方の前衛が初心者であれば物理魔法どちらかに特化した装備を組むことは最初は難しいかもしれないが、物理を多めに集めている前衛にこの武器を使用して上げれば一気に大きく物理攻撃力を高めてあげることが出来るだろう。特に物理魔法どちらかに前衛が寄せられるようなると真価を発揮できるだろう。

また補助スキルは後衛支援職にとって最重要スキルである補助支援(弐)の下位互換にはなるが補助支援(壱)であり、なかなか悪くないものとなっている。

ステータスの高さからも後々余裕が出てきたら前衛でもサブ装備にセットするために最大まで限界突破しても損はないだろう。

 

・殻の翼

f:id:angelgamertenshi:20181225210526j:plain

メインスキルは敵1~2体に攻撃しつつ自分の魔法攻撃力を上げるもの。悪くないといえるだろう。

補助スキルは魔法妨害(Ⅱ)であり、攻撃時に相手の魔法攻撃力をダウンさせられるものとなっている。魔法前衛に当たれば効果的だが、そうでなければ微妙なスキルだろう。

またこの武器は一つだけチャームメダル10枚で交換することが出来る。

これはスキル上げのえさにしてもいいし、もともと最初の初心者用ミッションをクリアしていけば手に入るものもあるため、それの限界突破に使用したりすればこの武器を消費した時点でチャームメダル64枚が手に入るため、基本的に得といえるだろう。とりあえずとって限界突破か武器のスキル上げに使ってしまうのが良いだろう。

 

・傀儡ノ封竜

f:id:angelgamertenshi:20181225210532j:plain

メインのスキルは攻撃しつつ自身の魔法攻撃力をアップするもの。悪くない。

また補助スキルの精神集中(Ⅱ)も攻撃時に自身の魔法攻撃力を上げてくれるためこちらも悪くないスキルといえるだろう。

またこの武器も1個だけではあるがチャームメダル50枚と交換出来る。このためとりあえずこの50枚で交換できるものは取得して前述の殻の翼と同じように強化や限界突破に使用すればチャームメダル64枚が返ってくるので基本的にとって使ってしまう分にはお得といえるだろう。

 

各種SSナイトメア(チャームメダル×500枚)優先度:☆

現在チャームメダルで交換可能なナイトメアは2種類存在する。「執着の縫合テディ」と「トリックウィスプ」だ。

初心者のうちであればナイトメアもあまり持っていないため、その装備欄を埋めるためにも「執着の縫合テディ」は交換してもよいだろう。最大まで限界突破して進化させることで総合値5000近くまで上げられるため将来的にはそれを目指してもよいだろう。

ただし「トリックウィスプ」の方はステータスもかなり低く、スキルも弱いため使い物にならない。またトリックウィスプは最初のチュートリアルチャレンジなどをこなせば一体は手に入るので、わざわざここで交換する必要もないだろう。

またテディの方も総合値はまあまああるがスキルに関しては残念ながら使う機会がほとんどないだろう。のちのちチャームメダルが余ってきたら交換することを個人的にはお勧めする。

 

悲哀防具一式(1部位ごとにチャームメダル×300)優先度:☆

悲哀防具はチャームメダル交換でしか手に入らない。

悲哀防具一式をメイン装備にすることでバード種へのダメージが上がるセット効果が発動する。

バード種討伐であるジズと戦う際などに持っていると戦術の幅が広がるかもしれない...

ただ1部位300枚とそこそこの枚数が必要なので、必要に感じたときにでも取るとよいだろう。

 

各種ナイトメア進化素材(チャームメダル×2~100枚)優先度:☆

ナイトメアを進化させる際には、その進化させるナイトメアのレア度によってさまざまな種類の進化素材アイテムが必要になる。それは「竜の生き血」「蛇の生き血」「植物の粘液」「獣の油」という4種のアイテムであり、かつてはこのチャームメダル交換所で交換するしか手に入れられなかった。しかし今では「ナイトメア派遣」というシステムにより、ある程度簡単に進化素材が手に入るようになったためここでの交換優先度は下がった。

どうしてもすぐに進化させたいナイトメアがいる場合などにはここで進化素材アイテムをチャームメダル交換によって手に入れるのもよいだろう。

また注意してほしいのだが、このチャームメダル交換所にはナイトメア進化素材が、交換に必要なチャームメダルの枚数が違うものが2種類おいてある。実際に見てもらえばわかるが竜の生き血が100枚で交換できるものと200枚で交換できるものとがある。

ナイトメア進化素材は月ごとに交換可能数がリセットされるので、基本的に交換はレートの低いほうで行い、それでも素材が足りない場合はおとなしく翌月になるのを待つか交換レートが高いものに手を出すかしなければならないので注意すること。

基本的には2倍のチャームメダルが必要になるのはもったいないためお勧めしない。

 

各種宝玉(チャームメダル×15~40枚)優先度:☆☆

武器のスキルレベルを上げるための大事なアイテム。

宝玉はイベントをこなしたりといったことでしか入手できないため、もしもっと欲しい場合にはここで交換することも手である。交換レートも宝玉(Ⅰ)はチャームメダル15枚、宝玉(Ⅱ)は40枚で交換とめちゃくちゃ高いわけでは無い。初心者のうちはスキル上げの重要性が分かっていない人も多いが強い武器を手に入れたなら出来ればしっかりと強化しておきたいところである。そのためこちらでの交換なども考えてよいだろう。

なお交換するのであれば宝玉(Ⅱ)をとったほうがお得である。宝玉(Ⅱ)=宝玉(Ⅰ)×3.5個分のスキル経験値を得られるからだ。

竜種の枷など進化・強化素材(フレンドメダル×4~250枚)優先度:☆

竜種の枷は一つで250枚とかなり高いため交換することはお勧めできない。特に前述したナイトメア派遣によってこれら武器進化素材なども手に入りやすくなったため、わざわざチャームメダルを使う必要はない。

強化の剣や強化の盾、ズタ袋なども交換に値しないものであるため、交換はやめておくのが無難だ。

 またナイトメアのレベル上げに使う石板についてもすぐにレベルを上げたい場合でなければ交換はしないほうがよいだろう。これもまた前述のナイトメア派遣のシステムを利用することでナイトメアのレベルを上げることが出来るからだ。

 

簡単になってしまったが以上でチャームメダルの交換品とその考察を終える。

要するに基本的には強化素材など他で手に入れられるものはここで交換しないほうがよいということを憶えていてもらえればと思う。