【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】グランメダルの詳細とお勧め交換先(初心者向け)

約月1回開催されている特別なコロシアムイベント、グランコロシアム。そこでの順位報酬などでのみ手に入るグランメダルというものについて、基本的な情報とそのお勧め交換先について解説していこうと思う。
f:id:angelgamertenshi:20181216140634j:plain

1.グランメダルとは?

 グランメダルは定期的に開催されている特別なコロシアムイベント、グランコロシアムに参加することで手に入る。
f:id:angelgamertenshi:20181119133546j:plain

グランコロシアムの予選・本戦での勝利報酬として、また最終的な総合順位に応じてイベント終了後に配布される報酬としてグランメダルは手に入るようになっている。

またグランコロシアムと同時に開催されるギシアン酒場で得られる配当メダルの交換品の中にもグランメダルがある。毎月グランメダル10枚まで交換して入手できるため、憶えておくとよいだろう。


集めたグランメダルはメダル交換所でさまざまな景品と交換することが出来る。

 

 

2.グランメダルのおすすめ交換先と考察

この項ではグランメダルで交換できる景品の一覧とその交換優先度などの考察を行っていく。
f:id:angelgamertenshi:20181119133550j:plain


ちなみにこの情報は2019年1月16日現在のものであるため、今後交換可能景品が追加された場合は追記させてもらう予定。

なお()内は景品の交換に必要なグランメダルの枚数。また優先度は私の考えるその景品の交換優先度である。最小☆1個から最大☆3つまででつけさせてもらう。

 

無限進化武器(グランメダル×85枚)優先度:☆☆

無限進化武器とはグランメダルで交換できるものの中でも目玉商品であるとされている武器のことで、何度も進化させることでスキルが変化し強くなっていくものとなっている。また進化させるごとにステータスも徐々に増加していく。

現在は4種類の無限進化武器が実装されていて、これらの武器はかなり武器のコストが高いが、進化させていくことでかなり強力な武器に成長していく。ただし進化には後述する無限進化武器の進化素材が必要となり、また無限進化とはいうものの、進化素材が追加されない限りそれ以上の進化が出来ない上、進化素材の追加はなかなかこないため、最大まで進化させてしまった場合は根気強く次の進化素材追加を待たなければならない。

また無限進化武器は同一装備編成内に一つしか装備できない。例えば後述の『束縛のカイナ(刀剣武器)』と『虚妄のコウガイ(射出武器)』はどちらも前衛用の無限進化武器だが、同時には装備することはできないというわけだ。ただしサブ装備には無限進化を複数入れることはできるということだけ一応言及しておこう。
さらに無限進化武器は長柄、打撃、楽器、魔具武器のものはまだ存在しておらず、また後々出てくるとしても実装がいつになるかは不明なので、それらの未実装武器種をメインに遊んでいるプレイヤーは実装された時のためにメダルをためてもいいし、すでに実装された無限進化武器を育てるのも良いだろう。ただし進化素材に必要なメダル数が多いため、上位プレイヤーでなければ複数の無限進化武器を育てることは難しいだろうということも言っておこう。
もし刀剣、射出、祈祷、魔書をメインにプレイしている人であればぜひこれらの武器を手に入れて育てることをお勧めする。

以下で現在実装されている無限進化武器の詳細とスキルの変化などについて軽く解説考察していく。画像は未進化状態の初期段階のものとなっている。

・束縛のカイナ
f:id:angelgamertenshi:20190116133936j:plain

進化段階 メインスキル 補助スキル
初期段階 破壊の流水(Ⅳ)
敵一体に物理特大ダメージ
勇猛果敢(壱)
攻撃時一定確率で攻撃ダメージが小アップ
進化1段階目 攻上の氷撃(Ⅳ)
敵一体に物理特大ダメージ、さらに自身の物理攻撃力を小アップ
勇猛果敢(壱)
攻撃時一定確率で攻撃ダメージが小アップ
進化2段階目 肆ノ型(禍氷)
敵一体に物理特大ダメージ、さらに自身の物理攻撃及び防御力を小アップ
勇猛果敢(壱)
攻撃時一定確率で攻撃ダメージが小アップ
進化3段階目 肆ノ型(禍氷)
敵一体に物理特大ダメージ、さらに自身の物理攻撃及び防御力を小アップ
勇猛果敢(弐)
攻撃時一定確率で攻撃ダメージがアップ
進化4段階目 伍ノ型(禍氷)
敵一体に物理特大ダメージ、さらに自身の物理攻撃及び防御力を小アップ、またコンボチャンス時はコンボ数が+5
勇猛果敢(弐)
攻撃時一定確率で攻撃ダメージがアップ

メインのスキルは進化によって変化するごとに特大ダメージを与えつつ自身を強化したり、コンボ数を増やしたりといった効果を持つようになる。また補助スキルが進化三段階目から前衛にとって最重要スキル勇猛果敢(弐)に変化する。また物理攻撃力のステータスが進化4段階目で刀剣武器内で現在2位と高い数値を持ち、現状の刀剣武器の中では最強の武器といってよい性能となっている。

・正義のゾウフ
f:id:angelgamertenshi:20190116134007j:plain

進化段階 メインスキル 補助スキル
初期段階 癒しの光(Ⅳ)
味方1体を特大回復
回復支援(Ⅰ)
回復時一定確率で回復量が小アップ
進化1段階目 防上の吐息(Ⅳ)
味方1体を特大回復、さらに味方の物理防御力を小アップ
回復支援(Ⅰ)
回復時一定確率で回復量が小アップ
進化2段階目 武ノ福音(肆節)
味方1体を特大回復、さらに味方の物理攻撃及び防御力を小アップ
回復支援(Ⅰ)
回復時一定確率で回復量が小アップ
進化3段階目 武ノ福音(肆節)
味方1体を特大回復、さらに味方の物理攻撃及び防御力を小アップ
回復支援(Ⅱ)
回復時一定確率で回復量がアップ
進化4段階目 武ノ福音(伍節)
味方1~3体を特大回復、さらに味方の物理攻撃及び防御力を小アップ
回復支援(Ⅱ)
回復時一定確率で回復量がアップ

進化3段階目で補助スキルが最重要スキルである回復支援(Ⅱ)になるが、その時点では正直メインの回復スキルは対象1体のみなので微妙である。ただし進化4段階目になると一気に対象が1~3体になり、2体確定のスキルに比べ複数回復という意味での安定はしないが、現状最強の回復量を叩き出す祈祷武器となっている。

・虚妄のコウガイ
f:id:angelgamertenshi:20190116133944j:plain

進化段階 メインスキル 補助スキル
初期段階 摩滅の突風(Ⅳ)
敵一体に魔法特大ダメージ
勇猛果敢(壱)
攻撃時一定確率で攻撃ダメージが小アップ
進化1段階目 防上の魔風(Ⅳ)
敵一体に魔法特大ダメージ、さらに自身の魔法防御力を小アップ
勇猛果敢(壱)
攻撃時一定確率で攻撃ダメージが小アップ
進化2段階目 参式(翠雷)
敵一体に魔法特大ダメージ、さらに自身の魔法攻撃及び防御力を小アップ
勇猛果敢(壱)
攻撃時一定確率で攻撃ダメージが小アップ
進化3段階目 参式(翠雷)
敵一体に魔法特大ダメージ、さらに自身の魔法攻撃及び防御力を小アップ
勇猛果敢(弐)
攻撃時一定確率で攻撃ダメージがアップ

進化3段階目で補助が勇猛果敢(弐)に変化する。メインのスキルも敵に特大ダメージを与えつつ自身の能力強化が出来、また武器のステータスも射出武器の中で2位の魔法攻撃力を持つので、この武器は現状最強クラスの射出武器といってよいだろう。

・睡眠のマナコ
f:id:angelgamertenshi:20190116134040j:plain

進化段階 メインスキル 補助スキル
初期段階 壊壁ノ呪詛(Ⅳ)
敵1体の物理防御力を特大ダウン
補助支援(壱)
支援時一定確率で支援効果が小アップ
進化1段階目 落城ノ呪詛(Ⅳ)
敵1体の物理及び魔法防御力を特大ダウン
補助支援(壱)
支援時一定確率で支援効果が小アップ
進化2段階目 終焉ノ鬼哭(参節)
敵1~2体の物理及び魔法防御力を特大ダウン
補助支援(壱)
支援時一定確率で支援効果が小アップ
進化3段階目 終焉ノ鬼哭(参節)
敵1~2体の物理及び魔法防御力を特大ダウン
補助支援(弐)
支援時一定確率で支援効果がアップ

初期状態ではメインスキルがよくあるあまり強くないスキルであるが、進化1段階目で対象一体の物理及び魔法防御力を特大ダウンとかなり強化される。2段階目からはさらに対象が1~2体になりまさしく現状最強の防御デバフスキルといえる性能になっている。また補助スキルも参段階目から最重要スキル補助支援(弐)に変化しかなり強化されている。楽器の無限進化武器はまだまだ登場は遅くなりそうなので楽器メインのプレイヤーも余裕があるのであればこちらを育てるのも一つの手だと思う。

各種ハーフナイトメアジョブ(グランメダル×50枚)優先度:☆☆☆

 

得意武器を扱う際に通常のジョブに比べて大きな威力ボーナスを得ることが出来るジョブであるハーフナイトメアが解放される。

これらのジョブはコロシアムで特に力を発揮し、ジョブレベルを最大まで上げることで、得意武器のスキル威力に35%(グレーテル・人魚姫のもののみ15%)ものボーナスを得ることが出来るようになる。

ただし2種類の苦手武器種が存在し、それらの苦手武器種を使用する際には75%もの威力減衰効果をもっている。

武器種を絞れるプレイヤーならば有効なジョブではあるが、武器の集まっていない初心者には少々扱いの難しいジョブではある。

ただし、これらのジョブはジョブレベルを上げることで習得できる共通スキルにより、総合値を大きく上げることが出来る。

そのため、自分が使わないハーフナイトメアであっても、余裕があれば取得して総合値を伸ばしていくのをお勧めする。

各種ハーフナイトメアジョブのアルカナLv1(グランメダル×75枚)優先度:☆☆☆

前述のハーフナイトメアジョブの限界突破をするために必要なアイテム。

アルカナを使用してジョブの限界突破させることで、そのジョブのレベル上限を上げることが可能になり、レベル上限が解放されたことで新たなジョブスキル等が入手可能になる。

ハーフナイトメアは限界突破をすることでさらに総合値を伸ばすことが出来るため、余裕があればこちらもとって限界突破を目指すとよいだろう。

またアリス・スノウ・グレーテル・人魚姫/ハーフナイトメアに関してはチャームメダル交換所にてアルカナLv2が交換可能となっている。

アルカナLv2を使うためには、まずはアルカナLv1をとってジョブレベルを最大まで上げないといけないため、これらのアルカナLv1は特にとっておいて損はないといえるだろう。

無限進化武器進化素材(グランメダル×150枚)優先度:☆☆

前述の無限進化武器を進化させる際に必要になる進化素材。

進化の際には無限進化武器ごとにそれぞれ専用の無限進化武器進化素材が必要になる。

無限進化武器は進化させるたびにスキルなどが強化されてゆくため、無限進化武器を使いたいのであれば積極的にこちらの進化素材も集めて進化させていくことをお勧めする。

ただし、一つあたり150枚も必要と、なかなかに必要枚数がおおいため、育てるにしてもどれか一つだけ育てるつもりでいたほうが良いだろう。そもそも無限進化武器はメインに一つだけしか装備できないため、複数育ててもあまりメリットはない。その点は注意すること。(例:束縛のカイナと虚妄のコウガイは同時にメインに装備できない)

 

各種ジョブモチーフSS武器(グランメダル×40or70)優先度:☆☆

グランメダルで交換できる武器には無限進化武器のほかに40枚で交換できるものと70枚で交換できるものの2種類存在する。

40枚で交換可能な武器は配布ジョブのモチーフ武器であり、コスト18のものになっている。一方70枚で交換可能な武器は各種ハーフナイトメアジョブのモチーフ武器となっておりコスト19のものとなっている。どれもコストは少し高いがステータス的にはガチャ産の16・17コスト相当のものになっているため注意すること。性能もどれもあまり良いものはないが、それでもこれらならばグランメダルさえ集めれば最大まで限界突破が可能なので無課金プレイヤー等にとっては重要なものとなるだろう。
討伐用に1つだけ交換するか、コロシアム用ならば最大まで限界突破してスキルレベル20まで上げることのできるように、5つ交換することをお勧めする。

交換武器の性能についてそれぞれ簡単に考察していこうと思う。

 

・束縛の長槍(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116133912j:plain
メインは純粋攻撃スキルでありグッド。補助は普通。

・正義の白杖(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116133948j:plain
この武器についているメインスキルの恵みの福音(Ⅲ)は1~2体を大回復する方。回復量的には悪くない。
物防治癒は回復時物理防御を上げるもの。特に良いものではない。

・暴力の凶器(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134029j:plain
メインのスキルが純粋攻撃スキルであるためダメージソースとしてはグッド。補助も一応自身の物理攻撃力を上げるものであるため、悪くはない。また劣勢時に重視されがちな火属性である点もよいだろう。

・卑劣の拳銃(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134025j:plain
攻撃対象の魔法攻撃力を下げるスキルがメインと補助両方についている。攻撃対象がかみ合えば悪くはないがどちらかといえば使いづらいスキル。

・依存の木槌(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116133955j:plain
攻撃しつつ物理防御力を上げるスキルをメイン補助ともに持っている。攻撃力に直結しないため微妙なものとなっている。

・睡眠の銃(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116133952j:plain
メインが純粋攻撃スキルでありダメージソースとして良いスキルだろう。補助も一応自身の攻撃力を上げるものであり悪くないものとなっている。

・虚妄の剣(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134032j:plain
敵の物理攻撃を下げるスキルをメイン補助共に持つ。対象相手が物理前衛であれば一応使えなくはないが、どちらかといえば使いづらいスキルとなっている。

・被虐の薙刀(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134044j:plain
自身の魔法防御力を上げるスキルをメイン補助ともに持つ。攻撃力に影響しないため微妙なものであるといえるだろう。

・悲哀の銃(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116133939j:plain
メインは攻撃しつつ魔法攻撃力を上げるもの、補助は魔法防御力を上げるものになっている。メインは攻撃力に直結するため悪くないが補助は微妙。

・探求の学術書(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116133959j:plain
メインは敵1~2体の魔法攻撃力を下げるもの。魔法攻撃力を下げる優秀な魔書は最近は増えてきたが、それでも物理に比べ少ないため悪くないスキルといえるだろう。さらに支援量を増やしてくれる補助支援(壱)をもつためなかなか悪くないといえる。

・暴力の竪琴(40枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134047j:plain
メインは味方1~2体の魔法防御力を上げるもの。防御スキルは優秀なものが多いため少し微妙か...?魔法防御を下げてくれる相手にならある程度有効に使えるかもしれない。

支援効果を増加させる補助支援(壱)である点は悪くない。

・束縛の黒槍(70枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116133932j:plain
メインは攻撃しつつ防御力を下げることのできる武器になっている。なかなか良いスキルといえるだろう。補助は消費SPを減らす魔力供給(壱)であり、あまり装備に魔力供給系がないなら悪くないものといえるだろう。

・正義の白弓(70枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134010j:plain
メインは敵防御力をダウンさせつつ攻撃するものでなかなか良いスキル。また補助が前衛であれば優先度が高い補助スキル勇猛果敢(壱)である点がかなりグッド。限界突破してスキルLv20にすればかなり活躍するはずだ。

・睡眠の黒杖(70枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134037j:plain
メインスキルは味方1体を大回復して魔法防御を上げるもの。効果量も対象人数的にもかなり微妙。補助はヒーラーにとって優先度が高めな回復支援(壱)ではあるがメインが微妙なので全体的に見てあまりよくない。

・虚妄の寄生書(70枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116133929j:plain
メインは敵1~2体の物理攻撃力を下げるもの。物理攻撃力を下げる魔書はそこそこ多いため、すでに多くあるのであれば微妙な可能性もある。ただし限界突破してスキルLv20にすれば効果量も大きくなり悪くないものになるだろう。また敵に物理前衛が多い場合は劣勢状態からのひっくり返しを狙ってくる可能性が大きいため、そういった場合に備え敵の物理攻撃力を下げる魔書は多く持っていても損はないともいえるだろう。補助の魔力供給(壱)も悪くはない。

・暴力の黒斧(70枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134021j:plain
メインは敵防御力をさげつつ攻撃するスキルでありなかなか良いスキル。補助は魔力供給(壱)で消費SPを抑えることができ悪くないものとなっている。物理が劣勢から逆転する際に重視されがちな火属性である点もよいといえるだろう。

・悲哀の黒琴(70枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134003j:plain
メインは味方前衛1~2体の物理攻撃力をアップさせるもの。物理前衛が多いのであれば悪くないスキルであろう。補助の武器補修(Ⅰ)も一応だれに効果が及んでも一応効果は無駄にならないため悪くないといえるかもしれない。

・被虐の黒剣(70枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134018j:plain
敵防御を下げつつ攻撃できるスキルを持ちこの点はなかなかに良いものといえるだろう。また補助スキルが重要度の高い勇猛果敢(壱)でありこの点優秀といえる。

・卑劣の黒銃(70枚)
f:id:angelgamertenshi:20190116134014j:plain
自身の攻撃力を上げつつ攻撃するスキルをもち、悪くはないものではある。また補助は消費SPを抑えてくれる魔力供給(壱)であり悪くはない。ただ射出武器にはどちらかといえば魔力供給を持つ武器がおおいため、すでに何個も装備に積んでいるのであれば微妙かもしれない。






その他のアイテム(ナイトメア進化素材や宝玉、経験値書など)(グランメダル×1~30枚)優先度:☆

 

これらのアイテムは基本的に交換は推奨しない。

なぜならこれらは他に入手手段が多くあるからだ。グランメダルはもらえる枚数も一定ではなく総合順位などによって大きく上がり下がりをするため、特に上位のギルドでない限りはそこまで入手枚数も多くはないだろう。そんな貴重なこのメダルをほかに入手手段があるこれらのアイテムに使ってしまうのは非常にもったいないといってよいだろう。

 

 

簡単になってしまったが以上でグランメダルの交換品とその考察を終える。