【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】今月のヨクボウメダルおすすめ交換先(2018年12月分)

今年ももうすぐ終わりを迎えるが皆さまいかがお過ごしだろうか。筆者は忙しくて全然メダルイベントを回る時間もブログ記事を書く時間もないため更新がいろいろ追い付いていない状態かもしれない。

この記事も年内に公開できるか微妙であるが、なるべく間に合わせられるように頑張って書ききるつもりだ。

 

今年はひょんなことからブログを始めてみて、皆さんに見てもらえて少しでも役に立つブログだと評価されたように感じ、楽しみながらいろんな記事を書いてこれた。

今後もなるべく初心者などに役立ててもらえるブログになれるよう、頑張っていきたいと思っているので、皆さん来年もよろしくお願いいたします。

 

そんなこんなで早速今月分のヨクボウメダル(Ⅻ)の個人的お勧め交換先について紹介したいと思う。
今回は交換期限が1月7日の23:59までになっているのでそれまでには絶対に交換しておくこと。
また今月の商品の追加はないものの、恐らく月末というか年末になんらかのガチャが開催されると予想されるため、交換はそこのことまで考えてから行ってほしい。

 

いつも通り、念のため以下に以前6月分のヨクボウメダルに関する記事でも説明していた、ヨクボウメダルというシステムの解説を載せておいたので、不要な方は『3.おすすめの交換先』の項へ以下のメニューからジャンプして見てほしい。

 

1.ヨクボウメダルとは?


そもそもヨクボウメダルとはなにか初心者の方は特に理解できてないことがあるかもしれない。
自分も始めたばかりの頃は何もわからなかったので適当にやってしまっていたが、これについてある程度理解しておくと今後のガチャの効率の良い引き方もわかっていけるだろう。

ヨクボウメダルとは魔晶石を消費してガチャを引いた際にもらえる副産物である。
1回ガチャを引けば10枚、10連ガチャならばまとめて100枚のヨクボウメダルがもらえる。
これを一定枚数集めるとメダル交換所で任意の武器やジョブ、各種アイテムなどと交換できる。

f:id:angelgamertenshi:20180706211404j:plain

▲ヨクボウメダルには交換期限があるので交換し忘れには注意。




ただし注意してもらいたいのが、このヨクボウメダルには使用期限が定められている。
6月中に開催されていたガチャを引いた際にもらえたヨクボウメダルの後ろに"(Ⅵ)"というものがついているのが見れると思うが、これは6月中のガチャを回した際にもらえるもので、交換先の武器やアイテムも6月中のもの、またその使用期限は大抵は翌月の頭まで、今回例に出している"ヨクボウメダル(Ⅵ)"であれば7月7日の23:59までに使用しなければ消えてなくなってしまうのである。
当然これはこの7月から始まったガチャを引いたときにもらえるものとは別アイテム扱いなので、合わせて使用したりはできない。
どういうことか例を上げれば、ヨクボウメダル(Ⅵ)を800枚、ヨクボウメダル(Ⅶ)を700枚もっていたとしても、メダル交換所でヨクボウメダル1500枚が必要な景品と交換することはできないのである。
そのような仕様になっているので毎月月末までに何回ガチャをしてどの景品を狙っていくか、計画をたててガチャを引くように出来るようになればより効率よく強くなれるはずである。
またヨクボウメダルでの交換できる景品は基本的にはガチャが更新され次第追加されてゆく。そのような仕様であるため、ヨクボウメダルの交換はなるべく月末まで待って、すべての景品が出そろってから自分の欲しいものを吟味していく方がいいだろう。

ポイントをまとめると
・基本的にヨクボウメダルは月ごとにもらえるモノが変わってゆく。
・ヨクボウメダルのあとのかっこ書き"()"の中の数字がそのメダルが何月のものかを表している。
・ヨクボウメダルの使用期限はその月の翌月頭までに定められており、それまでに使わなければ消えてなくなってしまう。
・景品の追加があるため基本的にヨクボウメダルの交換は月末まで待つ方がよい。

これさえ押さえておいてもらえれば、交換し忘れてせっかくの機会を無駄にしてしまうことはなくなるだろう。

 

 2.交換先の景品と必要枚数


次にヨクボウメダルで交換できるものにどのようなものがあるかということも書いておきたい。

f:id:angelgamertenshi:20180706211410j:plain

▲ヨクボウメダルの交換所。メニューのメダル交換所等からアクセス可能。



ヨクボウメダルで交換できるものとしては大体6つのものに分類できる。
その6つとは"ジョブ","ガチャ武器","900枚武器","ナイトメア","アルカナ","その他のアイテム"の6つである。以下にそれぞれについて簡単に解説していく。

・ジョブ(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 その名の通りでこれと交換するとジョブをゲットできる。ジョブはその月のガチャでピックアップされているジョブ付き武器を手に入れた際に解放されるものが交換可能となっている。ただし一つ注意しておかなければならないのは、ヨクボウメダルでのジョブ開放で手に入るのはジョブだけであり、ジョブ付き武器はついてこないということ。
 また、のちのち何かの機会にヨクボウメダルで交換済みのジョブが解放されるジョブ付き武器を手に入れた際には、ジョブはすでに解放されているため完全に無駄になるということも注意してほしい。武器であれば同じ武器を複数手に入れても限界突破という活用法はあるが、ジョブに関しては複数手に入れてもなにも利がないので注意してほしい。

・ガチャ武器(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 基本的にその月に開催されていたガチャでピックアップされていたSS武器が交換のラインナップとして並ぶ。これらは一つの武器に対して最大5回まで交換可能なので、最悪多額の金さえ突っ込んでガチャをまわせば、交換可能な武器であれば最大まで限界突破できることになる。これに関しても一つ注意事項がある。ここで交換できるものの中にはジョブ付き武器も含まれているが、ヨクボウメダルで交換した場合はジョブは解放されない。ジョブ付き武器のジョブ無し版が交換できると思ってほしい。
 ジョブも同時に手に入ると思って交換した初心者は数多くいるかもしれないのでこの点を注意してほしい。
 またここで交換できる武器には特化ガチャなどの少し特殊なガチャでピックアップされているものは交換不可である点も注意してほしい。

・900枚武器(ヨクボウメダル900枚と交換)
 毎月のヨクボウメダルには900枚で交換可能なSS武器が3種類存在する。これらのラインナップは毎月変わり、またその名の通り900枚のメダルで交換が可能なSS武器である。その月のガチャでピックアップされていたものと違い少ないヨクボウメダルでSS武器が手に入るので初心者は特にこれを活用していきたい。
 ただし、この900枚で交換可能な武器は大抵大分昔に実装された武器であったりするので現在のガチャから手に入るものとは違い性能が低い場合もある。そこのところを注意してほしい。
 またこれらの900枚武器は各武器1回のみしか交換できない。このためメダルがいくつあっても交換だけでは最大まで限界突破をすることはできないことも把握しておいてほしい。

・ナイトメア(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 これはその月のガチャでピックアップされたナイトメアと交換ができるというもの。武器と同じく最大5回まで交換可能である。
とくに注意事項とかはないが、ナイトメアは武器と違ってジョブによって装備の可否はないため前衛後衛関係なく活用が可能である。またその一方でナイトメアは武器とは違いメインに5つまでしか装備できないため、5つ以上もっていても残りはサブ装備にするしかない点は注意してほしい。 

・アルカナ(ヨクボウメダル500枚と交換)
 これはその月にピックアップされたジョブ付き武器によって解放されるジョブのレベル上限を解放するためのアイテムである。
 通常ジョブは手に入れた段階ではLv.10までしか育てられないが、これを手に入れて限界突破を行えばLvの上限をあげて更なる能力やステータスの強化が行える。ただし注意点としてアルカナにもLvがありLv1のものはそのジョブを持っていてLv10まで育ててあれば使用することでレベル上限を上げられるが、アルカナLv2というアイテムは、Lv1のものを使用してジョブのLvを12まで上げている状態でないと使用することが出来ない。アルカナLv2はLv1を持っていないとなんの意味も持たないということを覚えておいてほしい。
 また、アルカナを使って追加されたLvへのレベルアップにより能力やステータスが上がると書いたが、基本的には前衛ジョブはアルカナでステータスが、後衛ジョブでHPがアップするので自分がどのステータス、もしくはHpが欲しいのかなるべく考えて交換するようにしたい。

・その他アイテム(ヨクボウメダル5~100枚と交換)
 これは武器の進化素材やオソウジ券などのアイテムの総称である。基本的にはこのカテゴリのものはメダル交換以外の手段で簡単に入手可能なものが多いため、どうしても端数のメダルが出てしまった場合にのみ交換するといいだろう。
 基本的には前述の4つのカテゴリから欲しいものをとっていってほしい。

以上で交換可能なものの大まかな分類についての解説を終える。

 

 3.お勧めメダル交換先

 ヨクボウメダルで交換できるものはいろいろあるがその中で今月とくにおすすめのものがあればここで紹介していきたい。
ここで扱っていないものについて知りたい場合は今月の各ガチャ記事をみてもらいたい。

今回のヨクボウメダル(Ⅻ)では12月22日の交換品追加の際に多くの武器やジョブ、アルカナが交換品に追加された。

その中でも特にお勧めできる武器があればここで紹介して活きたいと思う。


・各種アルカナ(各500枚と交換)
アルカナは対応したジョブを解放している場合に、ジョブのレベル上限を上げることができるアイテムである。
取るものに迷ったら基本的にこれを取っておけばステータスやHPが永続的に+されるのでおすすめ。
ただし自分が欲しいステータスの上がるアルカナを手に入れること。基本的に前衛ジョブのアルカナでは物理攻撃や魔法攻撃、物理防御、魔法防御といったステータスが、後衛ジョブであればHPがあげられるようになる傾向がある。
どのジョブでどのステータスが上がるかは、ジョブの強化の画面でレベル上限の限界突破後の増加ステータスが見ることが出来るためそこで確認してほしい。


・汚れ無き野望(900枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191312j:plain
補助スキルに前衛にとって重要な勇猛果敢(弐)がついている。またコロシアムスキルに関しては純粋攻撃スキルをもち、単純な火力でいえば最高クラスのスキルである。
ただし、最初期に実装されていたコスト16武器の為ステータスはそこまで高くなく、物理攻撃力も刀剣武器の中でもどちらかといえば低いほうなので、その点は注意。
ただし勇猛果敢(弐)は実装数があまり多くない上に、この武器はコロシアムスキルも優秀なため、物理前衛、特に刀剣武器を中心に集めているプレイヤーでもっていないのであれば出来れば是非手に入れておきたい武器であるといえるだろう。


・黄金の杖(900枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191307j:plain

この武器は正直言えばあまりおすすめではないのであるが、いままで大抵900枚で交換可能な武器は紹介してきたので、少しでもSS武器を増やしたい初心者のために一応紹介しておく。

補助スキルにコロシアムでの回復時に一定確率で回復量をアップさせるスキル、回復支援(Ⅱ)を持つ杖。回復支援(Ⅱ)を持つ杖は現在25本になったぐらいなので、もしほとんど回復支援(Ⅱ)持っておらずこれが900枚で手に入るならばこの機会に手に入れておいてもよいだろう。もし逆に回復支援(Ⅱ)をすでにある程度揃えられているのであればほかの杖等もあるためそちらも一考してほしい。


メインスキルは防上の祈り(Ⅲ)であるが、これは味方1体の体力を大回復させつつ物理攻撃力を上げるというものであり、正直言ってよくないスキルといえるだろう。

一人しか回復できないうえに、魔法防御力を上げる追加効果がついているせいで回復量もあまり多くない。
ステータスに関しても初期の頃に実装された17コスト武器なので低め。さらにヒーラーにとって重視すべき防御力が祈祷武器の中でも低い数値であるため、その点でも微妙に感じる。


回復支援(Ⅱ)がどうしても欲しい人向けといった感じであり、正直あまりお勧めできない。

武器がそろっていない初心者であれば一考の余地はあるものの、ある程度武器がそろったらあまり使われないぶきであろう。


・怪鳥の竪琴(900枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191301j:plain
補助スキルに支援職にとって重要な補助スキル、補助支援(弐)をもつ。

メインのスキルは味方前衛単体の魔法攻撃力を特大アップさせる。

魔法攻撃力を大きく上げることが出来るため装備をしっかりと偏らせている前衛がギルドにいるのならかなり効果的に能力値をアップできる有用なスキルといえるだろう。

ただし最近は優秀な武器が増えてきたため、武器がそろってくると外される可能性もあるかもしれないが、安定して効果を出せるため個人的には悪くないと思う。

ただしこれは初期に実装されたコスト16武器であるため武器のステータス自体は低い。

その点は一応注意すること。

 

 
・奉迎の鎌(1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191247j:plain
前衛にとって最重要補助スキルである勇猛果敢(弐)をもっているため、魔法前衛、特に長柄武器を中心に集めている人であればぜひ手に入れておきたい一品である。

勇猛果敢(弐)などが通常ガチャから排出されることはあまり多くないため、メダル交換できるこの武器はなかなかに貴重なものといえるだろう。


・歌炎の調べ(1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191250j:plain

メインのスキルが攻撃デバフの中でも相手2体に安定してデバフをかけられるものでありかなり強い部類のスキルといえるもので、だれに飛んでも腐ることなくどんな場面でも活躍してくれるものである。

また補助スキルの武器破壊(Ⅱ)もなかなかに強力であり、補助支援(弐)には劣るものの私的にはかなり強い部類の補助スキルであると感じている。

魔書使いなら今月はこれとの交換がお勧めだろう。またほかの魔書も悪くないものがあるため、そちらの選択肢も考えてから決めてほしいとはおもう。


・大食ノ奇書(カゲウチ)(1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191243j:plain

メインのスキルに攻撃デバフ系スキルのなかでも最強クラスのスキルをもつ。

また補助スキルも魔力供給(弐)であり悪くない武器といえるだろう。ただし魔力供給は同時に2つまでしか発動しないため、あまり多く入れても効果が入れた数に比例していかないタイプのスキルである。そのため場合によっては他に魔力供給(弐)の武器を複数編成に入れるのであれば微妙になってしまう可能性がある。優秀目な武器だが自分の持つ武器と相談してこれをとるべきなのか考えるとよいだろう。


・依存の意思 (1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191235j:plain

前衛にとって最重要補助スキルである勇猛果敢(弐)をもっているため、物理前衛、特に打撃武器を中心に集めている人であればぜひ手に入れておきたい一品である。

またメインのスキルが追加効果などがついていない純粋攻撃スキルであるため、攻撃の威力を重視するのであれば現状劣勢武器を除いた場合一番良いスキルといえるだろう。

勇猛果敢(弐)を持つ武器が通常ガチャから排出されることはあまり多くないため、メダル交換できるこの武器はなかなかに貴重なものといえるだろう。

 

・正義の意思 (1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191231j:plain

補助スキルに支援職にとって重要な補助スキル、補助支援(弐)をもつ。

メインのスキルは敵1~2体の物理攻撃力を大ダウンさせるというものになっている。

最近は物理攻撃力だけでなく物理防御力をもダウンさせられるスキルも出てきているためそれらと比べると若干見劣りしてしまうがそれでも補助支援(弐)をもち、またある程度有用なメインスキルをもつ武器であるためこれもお勧めできるだろう。

 

 

・探求のウクレレ (1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191225j:plain

数少ない劣勢時に効果が大幅にアップするスキルを持つ武器。

メインのスキルがそれにあたり、通常時でも魔法攻撃力を特大アップさせるスキルであるが、コロシアムにおいて劣勢時にはその効果量が跳ね上がる。

もし持っていないのであれば出来ればぜひ持っておきたい武器の一つである。

ただし、当然味方の前衛が物理寄せだけしかいない場合には完全に無駄になってしまうのでその点は注意。

また補助スキルは微妙な効果であることも把握しておくとよいだろう。

 

 

・被虐の琵琶 (1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191221j:plain

数少ない劣勢武器の一つ。

前述の探求のウクレレの物理版といえるスキルを持つ。これもまた後衛であればぜひとも持っておきたい武器の一つといえるだろう。

また注意点としても同じように魔法前衛のみのギルドにおいては使い道がないこと、補助スキルは弱いということがあげられる。

 

・暴力の弩 (1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181227191217j:plain

数少ない劣勢武器の一つ。

コチラは上述の2つとは違い前衛用の武器であるが、効果は同じように劣勢時に威力アップというものになっている。

劣勢時にのみということで条件が付いているものの、かなり強力な一撃を繰り出せるため、魔法前衛であれば持っておきたいところである。

・ジョブ解放 (1500枚と交換)
あまりここでジョブの交換をお勧めすることはないのだが、今回は多くの交換品が追加されて、過去取り逃したジョブや武器を手に入れられることが出来るようになっている。どうしても討伐などで必要なジョブが欲しいというのであればこれを機会にとることも考えてもよいだろう。

 


以上で今月のおすすめ交換先については終了とする。
ここに乗っていない武器に関しては今月の各ガチャ考察記事を見てもらうか、先日公開させてもらった基本的な強武器の見分け方の記事を読んでもらったりなどして各自で判断してもらえるとありがたい。

以下に強武器の見分け方の簡単なガイドの記事を張り付けておく。
tenshinoalice.hatenablog.com