【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『再構築サレタ紅塵』攻略情報(涙彩ミドガルズオルム討伐イベント)

 このページでは特殊な討伐イベント『再構築サレタ紅塵』の攻略情報をまとめていこうと思う。

 

f:id:angelgamertenshi:20190622232049j:plain

【開催期間 : 常時開催 

 

注意事項として、このページに書いてあることは筆者の考察結果に基づくものであり、人によっては攻略法は様々であると思われる。

よってほかの記事同様一プレイヤーの意見だと思って読んでみてもらいたい。

 

明確な行動パターンについては公式も言及していな情報が多々あるため、時に記述内容に間違っていることもあるかもしれないが、その時はより正確な情報を伝えられるように判明し次第更新をすることがあることをご了承いただきたい。 

 

また討伐イベントとは何か等の基本的なことについては以下の過去記事を参考にしてもらいたい。

 

tenshinoalice.hatenablog.com

 

 

 0.涙彩種討伐イベントとは?

涙彩種討伐イベントとは通常の討伐イベントとは違い開催期間は特に定められていない。

そのかわり涙彩種討伐イベントをプレイするためには涙彩種の鍵が必要となる。

涙彩種の鍵は配布等により手に入れることができ、モノガタリ>イベント>鍵イベントから使用することでプレイできるようになる。

鍵一つにつき10分間だけ涙彩種討伐モノガタリに入ることが出来るようになる。

また鍵には2種類が存在し金色のものは10分間の間何回でもクエスト開始することが出来るが、銀色のものは一度だけしかクエスト開始できないため注意すること。

f:id:angelgamertenshi:20190622233136j:plain

f:id:angelgamertenshi:20190622233140j:plain

 

涙彩種討伐イベントの特殊なところは鍵だけではない。涙彩種討伐イベントはギルドメンバーのみ共闘することが出来る。ホスト以外は鍵を使用せずに共闘から参加できる。

ただしここでさらに総合値18万に満たない場合は鍵の使用及びモノガタリへの参加が出来ないので注意すること。

また涙彩種討伐イベントでは大量の核をゲットするチャンスでもある。

f:id:angelgamertenshi:20190622233026j:plain

今回の攻略対象である『再構築サレタ紅塵』ではミドガルズオルムの核がボスを倒すことで100%ドロップする。また周回報酬や、道中の特定のナイトメアも一定の確率で落とすので核を大量にゲットできるとてもおいしいイベントだ。

ただ、通常の討伐イベントよりもさらに高難易度となっているので、倒すのも一筋縄ではいかぬだろう。

倒せなければ何の意味もないので、もし自分の実力が足りなかったり、ギルドメンバーがいなかったりする場合は鍵の使用期限も無いため、戦える環境が整ってから使うとよいだろう。

 

 1.基本情報

まずこのボスの基本的な情報から確認していく。

名前:ファフニール(涙彩)

種族:ドラゴン種 属性:火

主な攻撃属性:物理? 弱点属性:とくになし

特攻キャラ:人魚姫

f:id:angelgamertenshi:20190622232138j:plain



 

今回の討伐のボスであるファフニール(涙彩)は通常のファフニールよりもかなりステータスやスキルが強化されている。

 

 さらにそれだけではなく、特殊なギミックをもっておりこちらが水属性強化系のナイトメアを使った際に強力なカウンター攻撃等を行ってくるようになっている。そのため何も考えずに属性強化ナイトメアを使ってしまうと大変なことになる。

今回の討伐については一人でゆっくりと検証するなどが出来なかったため、試行錯誤した中でも最も確実な攻略法についてのみ書いていこうと思う。

 

 

2.ステージ情報と攻略法

ここではボス情報とボスに至るまでの道のりの攻略・解説を行ってゆくことにする。

 

WAVE1 

ヘイトゴースト(火)3体が出現。

人を待つのであればここ。といってもそもそもこの討伐はギルドメンバーとしかできない上、時間が限られているため、あらかじめ時間などを示し合わせてメンバーと討伐に挑むのが基本だ。

そのため人が集まるのを待つ必要も基本的にはないはずだ。

とりあえず物理が弱点なので物理武器等でさっさと倒してよい。

 

WAVE2


ヘイトリザード(火)、ヘイトハウンド(火)、ファフニールが各1体出現。

道中登場するファフニールは攻撃力が高めであるため注意すること。

 

WAVE3 

 


ファフニール1体、ヘイトプラント(火)が3体出現。

なお道中のファフニールは一定の確率でファフニールの核をドロップする。

 

WAVE4

 

ボスであるファフニール(涙彩)が出現。

プレイを録画していたはずでそれを見ながら出来る限り行動パターンの解説をするつもりだったが、動画をとって考察するつもりがスマホの容量が足りず保存できなかったため、詳しい行動パターンの解説は控えておくが、基本的に注意するべき点としては涙彩ミドガルズオルム以外の水属性強化ナイトメア使用で、強力な全体デバフ攻撃と水属性のダメージを大幅に軽減させるスキルを使ってきてしまうということだけは頭に入れておいてほしい。これをされるとこちらのバフレベルが一気にさがり、さらにナイトメア効果発動中の水属性武器のダメージがほとんど通らなくなってしまうため、今回の討伐では涙彩ミド以外の水属性強化系ナイトメアの使用は厳禁である。

味方側のデバフレベルが高くなるとその分強力な攻撃を行ってくるようになり、さらにモード3では単体に超強力攻撃をしてくるようになる。

総合値30万越えでも10万ちかくダメージを受けるので恐らく一撃必殺になるため、モード3をなるべく早く駆け抜けるように、堅実に行くのであれば涙彩ミドはモード3に入る直前に発動し、一気に倒しきるのが王道パターンになるだろう。

 

 

以上でステージ構成およびその攻略情報についての記述を終える。

 

3.攻略の流れ

 

この討伐での基本的な攻略手順を以下に記述していく。

 

今回は何も考えず水属性ナイトメアを使うとまず倒せないため、しっかりと準備をしてから望むこと。また試行錯誤した中でもっとも確実であった倒し方のみ解説することにする。

 

以下の攻略法はパーティメンバーが前衛4後衛(ヒーラー)1の構成でいった場合である。前衛5だとあまり堅実にいくことはできないであろうと考えられるので、その場合はいつも通り攻撃バフと開幕涙彩ミドで一気に倒しきればよい。出来なければヒーラーなどを入れて以下の攻略法を試してほしい。

 

まず始まったらWAVE1でミトラなどの攻撃強化メアを使用して道中でなるべく攻撃力を高く上げておく。道中は特にファフニールの攻撃は痛いため優先して倒すとよいだろう。その後最終WAVEに入る前に堅実に行くのであればなるべく攻撃の威力を落とすために攻撃デバフ系ナイトメアを使用、さらに不安があれば防御バフ系ナイトメアもつかいつつ、丁寧に相手の体力を削っていく。モード1の最初の行動はかならずこちらへのデバフになるが、それ以降は余程デバフレベルが高くなければモード2までは基本的に単体攻撃しかしてこないため、ヒーラーがしっかりと回復しつつモード3直前まで体力を削っていく。

その後モード3での一撃必殺が怖いため、涙彩ミドを使用し一気に体力を削りきる。モード3だけであればそこまで体力は高くないのである程度の力があれば削りきれるだろう。

とにかく涙彩ミド以外の水属性強化系は使わないことが大事。試してはないが、刀剣強化系ナイトメアとかであればカウンター行動を起こされない可能性もあるため、どうしても威力アップ系が足りなければそういったものも併用するとよいかもしれない。

 

 

 

4.おすすめ装備編成

ここで簡単にこの討伐イベントでの装備編成について、お勧めの防具や武器があれば解説していきたい。簡単に前衛と後衛に分けて紹介しよう。

前衛

まずこの討伐では道中からボスまですべて火属性の敵だけなので水属性武器を主に編成するとよいだろう。

またボスは物理魔法両方同程度に有効なので、一撃の威力が高い射出や刀剣を中心に挑むとよいだろう。

またジョブとしては人魚姫/ブレイカーか人魚姫/ガンナーあたりがおすすめ。

それぞれ刀剣・射出武器を使った際の威力がジョブレベルを上げていれば跳ね上がるため、刀剣と射出多く持っている方に合わせてジョブを選ぶとよいだろう。また基本的には刀剣・射出などの単体攻撃武器は打撃・長柄に比べ大ダメージを与えられる為、出来れば刀剣・射出武器で挑むのが得策である。

 

 

また防具に関しては基本的に海底シリーズをお勧めする。別の記事でも触れたが防具をシリーズで揃えて発動するセット効果によって特定の種族の敵に対するダメージがあがるのだが、今回は討伐のボスであるファフニール(涙彩)のようなドラゴン種の敵に有効である海底シリーズがお勧めできる。これを一式装備することによってドラゴン種に与える全てのダメージが+50%される。

 

 

  

ナイトメアに関してはまず必須なのが涙彩ミドガルズオルム、そのほかには攻撃力上昇系ナイトメアや攻撃デバフナイトメア、不安であれば防御上昇系ナイトメアなどは持っていれば装備するとよいだろう。

 

後衛

後衛の装備としては慎重にいくのであれば祈祷武器を多めに入れると相手の攻撃に耐えやすくなるだろう。なるべく短期決戦をしたいのであれば攻撃力を上げるための楽器を多めでもよいかもしれない。

 

防具に関しては魔具を使う場合以外は後衛は基本的に攻撃しないためセット効果を意識せずに、杖や楽器、魔書の効果が上昇する防具を持っていればそれをつける程度でよい。

 

ジョブとしては人魚姫の後衛ジョブがあればそれを基本的に使うことをお勧めする。

今回の討伐であればジョブは楽器多めなら人魚姫/ミンストレルでもよいだろうが、相手の攻撃力が高いため回復が足りなくなる可能性があるのであれば人魚姫/クレリックで挑むのが良いだろう。

 

ナイトメアに関しては前衛と同じである。

 

5.ドロップ品、報酬について

涙彩種討伐イベントではクエストクリア時に100%そのナイトメアの核がドロップする。また周回報酬(一定回数クリアすることでもらえる報酬)では今回のボスであるファフニール(涙彩)が手に入る。

f:id:angelgamertenshi:20190622233030j:plain

モノガタリスキルは初実装の新スキルで、効果時間中の火属性武器の威力を大幅に上げてくれるというものであると同時に、涙彩種イベントのような場合に使用しても敵が激高しないというメリットがついたものになる。今回のイベントの傾向から、次に来るであろうオーガ(涙彩)が今後出てきた際にはこのスキルが必須レベルのモノになる可能性もある。20回もクリアしないと手に入らないため、なかなかに難しいが手に入れられる機会があればぜひ手に入れておきたいところ。

 

 

以上で今回の涙彩種討伐イベントの攻略情報を終了とする。