【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】フレンドメダルの詳細とお勧め交換先(初心者向け)

今更ではあるが、フレンドメダルというものについての基本的な情報とそのお勧め交換先について解説していこうと思う。

f:id:angelgamertenshi:20181212191652j:plain

 

 1.フレンドメダルとは?

フレンドメダルはゲーム内でフレンド(フレンドとは自分がフォローしている他のプレイヤー、もしくは自分がフォローされている他のプレイヤーのこと。両方満たす場合も当然フレンドとみなされる。)になっているプレイヤーと共闘した際にもらえるメダルのこと。

この条件となっている共闘というのは、自分からフレンドのプレイしているクエストに入るか、逆に自分のプレイしているクエストにフレンドが入ってくることでも条件達成となりフレンドメダルがもらえる。

集めたフレンドメダルはメダル交換所でさまざまなアイテムと交換することが出来る。

一度のフレンドとの共闘で一枚のフレンドメダルがもらえるが、このフレンドメダルは一日3枚まで(月額課金制のロイヤルサービスに入っている場合は一日5枚まで)しか手に入らない。

そのためまとまった数のフレンドメダルを集めるのであれば地道に毎日プレイしていくしかないだろう。

 

2.フレンドメダルのおすすめ交換先と考察

この項ではフレンドメダルで交換できる景品のおすすめ交換先とその交換優先度などの考察を行っていく。

ちなみにこの情報は2018年12月12日現在のものであるため、今後交換可能景品が追加された場合は追記させてもらう予定。

なお()内は景品の交換に必要なフレンドメダルの枚数。また優先度は私の考えるその景品の交換優先度である。最小☆1個から最大☆3つまででつけさせてもらう。

 

魔晶石×5(フレンドメダル×1枚)優先度:☆☆☆

これは1日1回までしか交換できないが、フレンドメダル1枚と魔晶石5個を交換できる。

このゲームでは石が無ければガチャも引けず強くなれない。そのためたった5枚だろうとこれを毎日交換することをお勧めする。一か月毎日交換すればひと月で石150個になり、多少なりともガチャを引くための助けになるだろう。

ただし、通常ではフレンドメダルは一日3枚しか手に入らないため、もし早く交換したい景品などがあるのであればこれを交換せずにその景品のために貯めることも考えてもよいだろう。

赤ずきん/ソーサラー(フレンドメダル×10枚)優先度:☆☆☆

ジョブである赤ずきん/ソーサラーが解放される。ジョブを解放してレベルを上げることで各ステータスが+50ずつされる共通スキルを得ることが出来る。

とりあえずジョブはあって損はない上に10枚で交換出来るため、優先して交換してよいだろう。

赤ずきん/ソーサラーのアルカナ(フレンドメダル×30枚)優先度:☆☆

赤ずきん/ソーサラーの限界突破をするために必要なアイテム。

アルカナを使用してジョブの限界突破させることで、そのジョブのレベル上限を上げることが可能になり、レベル上限が解放されたことで新たなジョブスキル等が入手可能になる。それによりステータスやHPを上げることが出来るためなかなか重要な要素である。

この赤ずきん/ソーサラーのアルカナに関して言えばそこまで優先度は高くない。ジョブレベルの上限を解放しても追加で手に入るスキルはHP+200ぐらいであるためだ。ただ、HPは特に前衛にとっては重要ではあるため、余裕があれば積極的にとっていくとよいだろう。

各種アルカナ(フレンドメダル×90枚)優先度:☆☆

フレンドメダル90枚とかなりの枚数が要求される。複数のアルカナがあるが、このなかで特に優先すべきアルカナはアリス/メイジのアルカナといばら姫/ガンナーのアルカナであろう。

アリスメイジのアルカナでレベル上限突破することで手にはいるスキルはHP+400とほかの者に比べ高いHPを手に入れることができ、いばら姫/ガンナーに関しては、ここのほかのアルカナと違い魔法防御+200という総合値を上げることのできるスキルを手に入れられるからだ。

ここで交換可能な他のアルカナについては共通スキルではHP+200しかあがらないため、優先度は下がる。これについてはメダルが余るようになったらとるとよいだろう。

各種SS武器(フレンドメダル×60枚)優先度:☆☆

 アリス/メイジ、スノウホワイト/ブレイカー、いばら姫/ソーサラーのモチーフ武器。

これらの武器はステータス的にもあまり数値は高くないため、最大まで限界突破してもサブ装備に入るかどうかはわからないレベルの武器である。

ただし、武器のスキルなどは悪くはないため、コロシアムや討伐で使うために初心者が交換するのは悪くないだろう。それぞれの武器の考察も軽く書いていこう。

・ 束縛の魔具

f:id:angelgamertenshi:20181212212816j:plain

メインのスキルは追加効果のない純粋攻撃であるため、ダメージソースとしては良いスキルである。

補助スキルの対魔法障壁(Ⅱ)に関してはあまり強いものではないが、一応(Ⅱ)なので効果量的に悪くはないといえるだろう。

・正義の大剣

f:id:angelgamertenshi:20181212212819j:plain

メインスキルは単体特大攻撃であり、追加効果のない純粋攻撃であるためスキル的にはとても良いスキル。

攻撃妨害(Ⅰ)はまあ良くはないが武器が足りていない初心者なら問題はないだろう。

またこれらのメダル交換武器はメダルを頑張って集めれば最大まで限界突破が出来るため、スキルレベルも最大の20まで上げることで、この武器のステータスの低さが気にならないレベルの活躍をしてくれるのではないだろうか。

・睡眠の書

f:id:angelgamertenshi:20181212212825j:plain

メインスキルの壊壁ノ呪術(Ⅲ)は敵1~2体の物理防御力を大ダウンさせるというスキル。正直時代遅れ間が否めないスキルであり、強くはないが味方が物理重視であれば効果的に使うことも可能であろう。

また補助スキルも支援役最重要スキルの補助支援(弐)の下位互換にはなってしまうが一応補助支援(壱)である点は悪くはないといえるだろう。

 

これらの武器は武器数が少ない初心者であれば持っておいて損はないといえる者たちだろう。フレンドメダル60枚は集めるのになかなか苦労はするだろうが、気が向いたら頑張って集めて交換してほしいと思う。

 

各種S武器(フレンドメダル×20枚)優先度:☆

初心者のうちであればS武器さえもそろっていないため、活用の道もあると思っていたが、よくよく性能を見ればメインスキルがA武器と同じレベルの強さの者であったり、また後衛武器に攻撃時に発動する補助スキルを持っていたりと正直言ってあまり強くないものが多い。

ただそれでもこのゲームではガチャをする以外に武器を手に入れる手段がほとんどないため、どうしても武器の種類が欲しい場合は交換してもよいかもしれない。ただし後々必ずいらなくなるだろうということは言っておく。

また水の刀剣は吸命武器であるので、討伐用などに一本取っておくのも悪くはないといえるかもしれない。

 

各種宝玉(フレンドメダル×2~6枚)優先度:☆☆

武器のスキルレベルを上げるための大事なアイテム。

宝玉はイベントをこなしたりといったことでしか入手できないため、もしもっと欲しい場合にはここで交換することも手である。交換レートも宝玉(Ⅰ)はフレンドメダル2個、宝玉(Ⅱ)は6個と交換とめちゃくちゃ高いわけでは無い。なお交換するのであれば宝玉(Ⅱ)をとったほうが若干お得である。宝玉(Ⅱ)=宝玉(Ⅰ)×3.5個分のスキル経験値を得られるからだ。

竜種の枷など強化素材(フレンドメダル×1~30枚)優先度:☆

竜種の枷は一つで30枚とめちゃくちゃ高いため交換することはお勧めできない。

他の強化素材も手に入れにくいものはないため、わざわざ貴重なフレンドメダルを使う必要はない。

強化の剣や強化の盾、ズタ袋なども交換に値しないものであるため、交換はやめておくのが無難だ。

 

 

簡単になってしまったが