【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】最新リセマラ攻略情報(2019/6/8 更新)~2周年記念スタート~

このゲームに限らず、ソーシャルゲームをはじめようとするひとがまず調べるであろうこのリセマラについて、手順と個人的におすすめなやり方を紹介していこうと思う。

 

1.アプリをダウンロードする

 当然であるがまずはアプリをダウンロードすることが必要である。以下のバナーからiPhoneならApp storeから、AndroidであればGoogle Playからダウンロードする。

 
Google Play で手に入れよう

2.アプリを起動して初回10連ガチャを引く。けどその前に...

ダウンロード出来たらアプリを起動させ、注意事項などに同意した後、いきなり10連ガチャが引ける。ここでのガチャは必ず1つは最高レアであるSS武器が出てくるようになっているので、ここでSS二つでるまで粘るのもアリではあるが、チュートリアル後にもらえる魔晶石(ガチャを回すためのもの)で最大50連を引けるので、ここでのリセマラは現在は推奨しない。

しかしこのガチャ後に再びガチャを引けるようになるまで多少時間のかかるデータダウンロードやチュートリアルをこなさなければならなくなるので、ここで今後の自分のやりたいことに合わせた武器がでるまで粘ってから進むのも一つの手ではある。

 2-1.自分のやりたい役割を大まかに決める

このゲームでは大まかに2つのコンテンツがある。

主人公たちの物語を楽しむストーリモード的な存在である”モノガタリ”と、「ギルド」と呼ばれるチーム同士で一日に一回リアルタイムで対戦する”コロシアム”というものだ。

多くのギルドではこの”コロシアム”に力を入れていることも多く、ここでの自分の役割にあった武器をガチャをしながら集めていくといったことを多くのユーザーが行っている。

適当に武器を集めていくより役割に合った武器を集めたほうが効率よく活躍できるようになるし、なにより成長していることを実感できて楽しいと思うので、まず初めに自分がどの役割をしたいかを考えてからリセマラをするのをお勧めする。

シノアリスには大まかに分けると2つの役割が存在する。前衛と後衛だ。

RPGをやったことのある人は名前から何となくわかるとは思うが、前衛は4種類の武器を使って敵を攻撃することを役割としている。一方後衛は主に味方のサポートすることを役割としており、味方の回復や強化、敵の弱体化などを行う。

まず自分の性格などから、前に立って敵を倒したいのか、それとも味方をサポートしたいのか考えてもらいたい。

 

【時間があれば合わせて読んでもらいたい攻略記事】

 

tenshinoalice.hatenablog.com

そこまで考えられたら、さらに前衛、後衛の中から自分の得意分野を絞っていければ一番良いのだが、やっていくうちにやりたいものを見つけていくというスタイルで構わないので、次の「2-2.得意武器を決めよう」のところは飛ばしてもらっても構わない。

もし私は弓道部だから弓を使いたいだとか、音楽好きだから楽器がいいだとかこだわりがあるのであれば次の「2-2」の項にも目を通して見てほしい。

 2-2.得意武器を決めよう

前衛後衛どちらの役割をしたいか決めたら、次は自分の得意武器をさらに絞っていければリセマラ後も効率よく強くなれる。

武器の分類としては全部で8種存在する。前衛のみ装備できる刀剣、打撃、射出、長柄の4種類、後衛のみ装備できる杖、楽器、魔書、魔具の4種類、合わせて8種類。この8種の中からある程度絞って集めていければより効率よく強くなれる。それぞれの武器種の特徴を以下で解説していく。

  • 刀剣・・・敵単体に物理大ダメージを与える前衛用武器。
  • 打撃・・・敵複数体に物理ダメージを与える前衛用武器。
  • 射出・・・敵単体に魔法大ダメージを与える前衛用武器。
  • 長柄・・・敵複数体に魔法ダメージを与える前衛用武器。
  • 杖・・・味方の体力を回復することが出来る後衛用武器。
  • 楽器・・・味方の能力値を上げることが出来る後衛用武器。
  • 魔書・・・敵の能力値を下げることが出来る後衛用武器。
  • 魔具・・・敵複数体に魔法ダメージを与える後衛用武器。

ジョブの説明画像

▲前衛ジョブなら前衛武器、後衛ジョブなら後衛武器しか装備できない。

 

基本的に前衛は刀剣と打撃を中心に集める物理前衛と射出と長柄を主に集める魔法前衛の二種類が存在する。

後衛はそれぞれ杖なら杖を中心に、楽器なら楽器を、魔書なら魔書を中心にといったように得意武器を一つに絞って当面は集めていくといいだろう。ただし魔具に関しては後衛が唯一装備できる攻撃武器ではあるのだが、コロシアム等ではあまり有効性を見出せない不遇な存在なので、魔具を中心に集めるのはあまりお勧めしないが、そういう不遇な存在を愛する人も少なからずいるのでチャレンジするのも悪くはないかもしれない。

 自分のやりたい武器が決まったら、リセマラの再開だ。

 

3.初回10連ガチャでリセマラ

2-1で自分が前衛後衛どちらをやりたいか、または2-2まで読んで集めたい武器が決まったらリセマラ再開だ。

現在は1周年記念でチュートリアル後に石が500個ほどもらえる。これを使いゲーム開始時から36時間限定で引くことが出来る『初心者向けステップアップガチャ』を利用すれば最大50連分ガチャが出来るので、ここではあまり粘らずにその50連までしてリセットするかどうか考えたほうが良いと思う。

 

また初回10連ガチャから出る武器はサービス開始時に実装されていたガチャであるので正直あまり強いものは出てこない。そのため自分がやりたい役割で装備できる武器、すなわち前衛であれば刀剣,打撃,射出,長柄、後衛であれば杖,楽器,魔書のss武器が出れば次に進んでしまって構わない。魔具はロマンを求めるチャレンジャーであるならそれで進んでもいいだろう。もし少しだけこだわっても良いと思うのであれば自分のやりたい武器種が出るまで粘ってもよい。

またシノアリスのガチャのシステムとしてジョブ付き武器というものがある。ガチャから出てくる武器の中にはジョブという、いわゆるキャラクターがおまけでついてくる武器が存在する。

ジョブは持っていればそれだけで将来的にステータスを上げて永続的に強くなれるので、もしSS武器にジョブがついているものが初回10連で出てきたら前衛後衛関係なく次のステップに進んでしまおう。

 

2018年12月時点で確認したのだが、ここの最初の10連ガチャでは必ず一つジョブ開放SS武器が排出されるようになったようだ。上の訂正線で消してあるところにもあるように、ジョブ開放武器は武器だけでなくジョブというキャラクターのようなものがおまけに手に入るものであり、出来ればここで自分のやりたい役割に合ったジョブが手に入るとよいと思われる。任意のジョブが手に入ったら次のステップに進むとよいだろう。

 

またジョブ開放武器が出に入るのはいいのだが、後述の初心者ステップアップガチャでもSTEP3までガチャを引くことで確定で特定のジョブが手に入るようになっている。

ジョブというものは同名のものを複数所持するといったほかのソーシャルゲームのようなことはできないため、もしそれらの初心者ステップアップガチャでも手に入るジョブをこの時点で引いてしまった場合、ジョブ開放のメリットが薄れるためこの時点でのリセットを推奨する。

一応ジョブについて説明した初心者向けの記事へのリンクを張っておく。ゲームを始めた後の初心者向けの記事であるため理解するのが難しい部分もあるとは思うが、ジョブというものがどんなものか気になったら見てみてほしい。

 

tenshinoalice.hatenablog.com

 

ちなみにジョブ付きS武器がこのガチャから出てくる可能性もあるがそれはあまり重要視しないでよいと私は考える。あって損はないのだが。

ジョブ付きSS武器の画像

▲ジョブ付きSS武器が出たところ。このほかにも何種類ものジョブ付き武器が出て来る可能性があるが、確率は低そうなので特定の武器を狙うのはやめたほうが無難。

 

4.チュートリアルをこなす

初回10連ガチャ後のダウンロードが終わると4種のキャラクターの中からアバターを選べと言われるがこれはどれでも構わない。

その後ストーリーを進めればすぐにでもすべてもらえるので適当に選ぶこと。

その後オソウジというスタミナを回復させるミニゲームをやらされて、いわゆるストーリーモードである"モノガタリ"をプレイしたらチュートリアル終了。ちなみに"モノガタリ"のチュートリアル中も好きなところを選べと言われるがこの決定が後々関わることはないのでここも適当に選ぼう。

チュートリアルが終わったら画面左下のホームタブをタッチしてホームに戻ることでログインボーナスや配布の魔晶石をプレゼントボックスから受け取ることが出来る。受け取ったら早速リセマラ開始だ。

ホーム画面の画像

▲ホーム画面。オソウジボタンの下の「1」と数字が書かれた箱のマークがプレゼントボックスだ。

5.ベースガチャを引く

石を手に入れたらそれをつかってガチャを引く...その前に石を使わずに引くことが出来るベースガチャも引いておこう。

f:id:angelgamertenshi:20180917003211j:image

ベースガチャとは、9/14から搭載された新機能であり、簡単に言えば毎日一回無料でガチャをひけるというシステムだ。

とりあえずこれを引いてから次の魔昌石をつかったガチャを引きに行こう。

ちなみにベースガチャの排出率は通常ガチャと同じで、最高レアリティは3%で出て来る。

可能性は低いが出て来ることもあるのでとりあえずベースガチャは引いておこう。

6.毎日無料11連ガチャを引く

2019年6月6日から毎日1回無料11連ガチャが引けるキャンペーンが実施中であるため、とりあえずこれも引くだけ引いておこう。

f:id:angelgamertenshi:20190608002057j:plain

6.魔晶石を使ってガチャを引く

魔晶石を受け取ったら次はガチャを引きに行く。

6/8現在2周年記念ということで、多くの魔晶石が配られているためこれらをつかってガチャを引きリセマラしていくのをおすすめする。

ここでどれを引くべきかという話になるのだが、今回2周年記念を機に始めようという方には『ステップアップガチャ 2nd ANNIVERSARY SELECTIoN』でリセマラをすることをお勧めする。

f:id:angelgamertenshi:20190608002059j:plain

これはガチャを引くとステップが進んでいき、ステップが進むと最高レアリティの当たる確率が上がるなどのメリットがあるものになる。900魔晶石を使うことで43連ガチャが引ける上、SS武器が出る確率も上がっているためリセマラにもってこいのガチャとなっている。

またSTEP5ではピックアップ武器3種のうちどれかが確実に手に入る。今回はアリスとシンデレラ弐種類のピックアップガチャが開催されている。

自分が欲しい武器種がピックアップされている方を引くとよいだろう。

f:id:angelgamertenshi:20190608003107j:plain

またもう一つ、ゲームを開始してから36時間の間『初心者向けステップアップガチャ-前編-』というガチャが引けるようになった。これも初心者であれば引いておいて損が無いガチャになる。

このガチャは少々特殊なガチャで、11連ガチャを引くとステップ1からステップ3まで1つずつ段階が進んでいき、ステップ3では特定のジョブ付きSS武器が確定で手に入るというものになっている。

この初心者向けステップアップガチャ-前編-は3ステップ目で確定で手に入る武器が違う、3種類存のガチャが存在しており、ステップ1は魔晶石50個、ステップ2では魔晶石150個、ステップ3では魔晶石300個で引けるようになっている。

ステップ3では特定のジョブ武器が確定で出る上、魔晶石500で33連ガチャが引けかなりお得なので、こちらも出来れば引いて起きたい。

最初のうちはミッションという実績をこなすと報酬がもらえるものなどがあるので、それをこなすか、ストーリーで各節で特定の行動をするともらえるモノガタリミッションをこなせば、一節あたり5個石がもらえるので、ガチャを引くための石を揃えるのも難しくはないだろう。

 

 

さて、ではどこでリセットするかどうか判断すれば良いかという話をしていこうと思うが、具体的な指標はなかなか難しいところがある。武器によってかなり性能も違えば、自分が使いたい武器種かどうかなどもあるため初心者でも判断は難しいと思う。

そもそもシノアリスのガチャは最高レアリティのSS武器がガチャから出てくる確率は基本は3%となっており、また強い武器が手に入るかどうかもわからない。正直言えばこのゲームはSS武器が1つ2つ多くあるところで特別強くなるものでもない。

地道に武器を集めジョブを集めることで強くなっていくゲームなので、ある程度多くSSが出た、自分のやりたい職業の武器が多く出た、多くのジョブ開放武器が出たと思ったらそこでリセマラをやめてとっととゲームを始めることをお勧めする。

少し前にも触れたがジョブ付き武器はジョブを解放することが出来き、ステータスの永続アップ効果を得られたりもするためよくわからなければとりあえずジョブ付きの武器をたくさん手に入れることを目標とするのも良い。2.の項ですでに自分のしたい役割が定まっているのであればそれらの武器種のものや、前衛であるなら多くの前衛武器、後衛であるなら多くの後衛武器が手に入ったとおもったら、リセマラを終了してよいだろう。

 

 

 

最後に 『ステップアップガチャ 2nd ANNIVERSARY SELECTIoN』『初心者向けステップアップガチャ-前編-』でどのガチャを引いていくべきかについて書いておきたい。

まず『ステップアップガチャ 2nd ANNIVERSARY SELECTIoN』についてだが、アリスピックアップとシンデレラピックアップの二種類が存在している。

アリスピックアップの方ではアリスの限定ジョブ開放武器と刀剣、祈祷武器がピックアップされている。シンデレラピックアップはシンデレラの限定ジョブ開放武器と射出、魔書武器がピックアップされている。

もしやりたい武器種があるのであればそれらの武器種がピックアップされている方のガチャを引けばよいだろう。ジョブ開放武器以外は武器としての性能も高いものになるので、手に入れば主力になるだろう。

次に『初心者向けステップアップガチャ-前編-』でどれを引けばよいかという話をしよう。3種類ある中のどのガチャを引いたほうが良いかという話をさせてもらいたい。この3種類のガチャであるがその違いは3ステップ目で確定で排出される武器がどれかの違いだけであり、それ以外の武器の排出率などはすべて同じである。よってどの確定武器が欲しいかで考えてリセマラでは回すガチャを考えてもらいたい。

結論から言えば単純に後衛をしたいのであればアリス編を、前衛をしたいのであればかぐや姫編を優先して回すことをお勧めする。この理由は単純にこの3種類の中に後衛ジョブはアリスしかないということと、前衛はいばら姫編で確定で手に入る武器よりも、かぐや姫編で手に入る武器の方が多少強いということがある。

まあ正直長くやっていれば多少の性能差は誤差みたいになってくるのでいばら姫がかわいいと思ってほしいと思ったらいばら姫編を引いても全然良いと思う。

 

またプレイ開始から36時間後にはまた別に3種類の初心者向けステップアップガチャが開始される。これらのものはプレイ開始から36時間たたないと引けないので実質リセマラでは使えないが、リセマラが終わった後にまだ石があるようであれば、こちらもひくのをお勧めしたい。石があまりなければステップ1だけ引くのでも通常のガチャに比べかなりお得に引けるのでおすすめしたい。通常のガチャは10連するのに300個石が必要なのに対し、ステップ1では50個で引けるのだから相当お得であることは理解できるだろう。

その『初心者向けステップアップガチャ-後編-』を引くのであれば前衛であれば、赤ずきん編を、後衛であればスノウホワイト編をおすすめする。

この理由は先ほどと同じように、前衛用ジョブは赤ずきんしかないことと、後衛はスノウホワイトの武器の方が多少有用だからである。

 

また上記以外の通常ガチャでのリセマラはあまりお勧めしない。

 

 

以上で最新のおすすめリセマラ方法についての解説を終える。