【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】今月のヨクボウメダルおすすめ交換先(2018年11月分)

早いもので今年もあと一か月と少しで終わりを迎えようとしているが皆さまいかがお過ごしだろうか。
このブログも作り始めてからもうすぐ半年だが、この半年間の間にブログ初心者の私が書いた読みづらい文でいっぱいのこのブログを思った以上に多くの人に見てもらえるようになって、日々感謝の念とやりがいを感じてこのブログを書かせてもらっている。
最近忙しくなっているためあまり記事を書く時間がとれず、いろいろと間に合っていない部分はあるのだが、それでもこのブログにお付き合いいただいている方々のためになるような情報を今後も発信出来たらと思う。

そんなこんなで早速今月分のヨクボウメダル(Ⅺ)の個人的お勧め交換先について紹介したいと思う。
今回は交換期限が12月7日の23:59までになっているのでそれまでには絶対に交換しておくこと。
また今月の商品の追加はないものの、恐らく月末にまた確定ガチャやステップアップガチャなどが開催されると予想されるため、交換はそこのことまで考えてから行ってほしい。

 

いつも通り、念のため以下に以前6月分のヨクボウメダルに関する記事でも説明していた、ヨクボウメダルというシステムの解説を載せておいたので、不要な方は『3.おすすめの交換先』の項へ以下のメニューからジャンプして見てほしい。

 

1.ヨクボウメダルとは?


そもそもヨクボウメダルとはなにか初心者の方は特に理解できてないことがあるかもしれない。
自分も始めたばかりの頃は何もわからなかったので適当にやってしまっていたが、これについてある程度理解しておくと今後のガチャの効率の良い引き方もわかっていけるだろう。

ヨクボウメダルとは魔晶石を消費してガチャを引いた際にもらえる副産物である。
1回ガチャを引けば10枚、10連ガチャならばまとめて100枚のヨクボウメダルがもらえる。
これを一定枚数集めるとメダル交換所で任意の武器やジョブ、各種アイテムなどと交換できる。

f:id:angelgamertenshi:20180706211404j:plain

▲ヨクボウメダルには交換期限があるので交換し忘れには注意。




ただし注意してもらいたいのが、このヨクボウメダルには使用期限が定められている。
6月中に開催されていたガチャを引いた際にもらえたヨクボウメダルの後ろに"(Ⅵ)"というものがついているのが見れると思うが、これは6月中のガチャを回した際にもらえるもので、交換先の武器やアイテムも6月中のもの、またその使用期限は大抵は翌月の頭まで、今回例に出している"ヨクボウメダル(Ⅵ)"であれば7月7日の23:59までに使用しなければ消えてなくなってしまうのである。
当然これはこの7月から始まったガチャを引いたときにもらえるものとは別アイテム扱いなので、合わせて使用したりはできない。
どういうことか例を上げれば、ヨクボウメダル(Ⅵ)を800枚、ヨクボウメダル(Ⅶ)を700枚もっていたとしても、メダル交換所でヨクボウメダル1500枚が必要な景品と交換することはできないのである。
そのような仕様になっているので毎月月末までに何回ガチャをしてどの景品を狙っていくか、計画をたててガチャを引くように出来るようになればより効率よく強くなれるはずである。
またヨクボウメダルでの交換できる景品は基本的にはガチャが更新され次第追加されてゆく。そのような仕様であるため、ヨクボウメダルの交換はなるべく月末まで待って、すべての景品が出そろってから自分の欲しいものを吟味していく方がいいだろう。

ポイントをまとめると
・基本的にヨクボウメダルは月ごとにもらえるモノが変わってゆく。
・ヨクボウメダルのあとのかっこ書き"()"の中の数字がそのメダルが何月のものかを表している。
・ヨクボウメダルの使用期限はその月の翌月頭までに定められており、それまでに使わなければ消えてなくなってしまう。
・景品の追加があるため基本的にヨクボウメダルの交換は月末まで待つ方がよい。

これさえ押さえておいてもらえれば、交換し忘れてせっかくの機会を無駄にしてしまうことはなくなるだろう。

 

 2.交換先の景品と必要枚数


次にヨクボウメダルで交換できるものにどのようなものがあるかということも書いておきたい。

f:id:angelgamertenshi:20180706211410j:plain

▲ヨクボウメダルの交換所。メニューのメダル交換所等からアクセス可能。



ヨクボウメダルで交換できるものとしては大体6つのものに分類できる。
その6つとは"ジョブ","ガチャ武器","900枚武器","ナイトメア","アルカナ","その他のアイテム"の6つである。以下にそれぞれについて簡単に解説していく。

・ジョブ(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 その名の通りでこれと交換するとジョブをゲットできる。ジョブはその月のガチャでピックアップされているジョブ付き武器を手に入れた際に解放されるものが交換可能となっている。ただし一つ注意しておかなければならないのは、ヨクボウメダルでのジョブ開放で手に入るのはジョブだけであり、ジョブ付き武器はついてこないということ。
 また、のちのち何かの機会にヨクボウメダルで交換済みのジョブが解放されるジョブ付き武器を手に入れた際には、ジョブはすでに解放されているため完全に無駄になるということも注意してほしい。武器であれば同じ武器を複数手に入れても限界突破という活用法はあるが、ジョブに関しては複数手に入れてもなにも利がないので注意してほしい。

・ガチャ武器(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 基本的にその月に開催されていたガチャでピックアップされていたSS武器が交換のラインナップとして並ぶ。これらは一つの武器に対して最大5回まで交換可能なので、最悪多額の金さえ突っ込んでガチャをまわせば、交換可能な武器であれば最大まで限界突破できることになる。これに関しても一つ注意事項がある。ここで交換できるものの中にはジョブ付き武器も含まれているが、ヨクボウメダルで交換した場合はジョブは解放されない。ジョブ付き武器のジョブ無し版が交換できると思ってほしい。
 ジョブも同時に手に入ると思って交換した初心者は数多くいるかもしれないのでこの点を注意してほしい。
 またここで交換できる武器には特化ガチャなどの少し特殊なガチャでピックアップされているものは交換不可である点も注意してほしい。

・900枚武器(ヨクボウメダル900枚と交換)
 毎月のヨクボウメダルには900枚で交換可能なSS武器が3種類存在する。これらのラインナップは毎月変わり、またその名の通り900枚のメダルで交換が可能なSS武器である。その月のガチャでピックアップされていたものと違い少ないヨクボウメダルでSS武器が手に入るので初心者は特にこれを活用していきたい。
 ただし、この900枚で交換可能な武器は大抵大分昔に実装された武器であったりするので現在のガチャから手に入るものとは違い性能が低い場合もある。そこのところを注意してほしい。
 またこれらの900枚武器は各武器1回のみしか交換できない。このためメダルがいくつあっても交換だけでは最大まで限界突破をすることはできないことも把握しておいてほしい。

・ナイトメア(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 これはその月のガチャでピックアップされたナイトメアと交換ができるというもの。武器と同じく最大5回まで交換可能である。
とくに注意事項とかはないが、ナイトメアは武器と違ってジョブによって装備の可否はないため前衛後衛関係なく活用が可能である。またその一方でナイトメアは武器とは違いメインに5つまでしか装備できないため、5つ以上もっていても残りはサブ装備にするしかない点は注意してほしい。 

・アルカナ(ヨクボウメダル500枚と交換)
 これはその月にピックアップされたジョブ付き武器によって解放されるジョブのレベル上限を解放するためのアイテムである。
 通常ジョブは手に入れた段階ではLv.10までしか育てられないが、これを手に入れて限界突破を行えばLvの上限をあげて更なる能力やステータスの強化が行える。ただし注意点としてアルカナにもLvがありLv1のものはそのジョブを持っていてLv10まで育ててあれば使用することでレベル上限を上げられるが、アルカナLv2というアイテムは、Lv1のものを使用してジョブのLvを12まで上げている状態でないと使用することが出来ない。アルカナLv2はLv1を持っていないとなんの意味も持たないということを覚えておいてほしい。
 また、アルカナを使って追加されたLvへのレベルアップにより能力やステータスが上がると書いたが、基本的には前衛ジョブはアルカナでステータスが、後衛ジョブでHPがアップするので自分がどのステータス、もしくはHpが欲しいのかなるべく考えて交換するようにしたい。

・その他アイテム(ヨクボウメダル5~100枚と交換)
 これは武器の進化素材やオソウジ券などのアイテムの総称である。基本的にはこのカテゴリのものはメダル交換以外の手段で簡単に入手可能なものが多いため、どうしても端数のメダルが出てしまった場合にのみ交換するといいだろう。
 基本的には前述の4つのカテゴリから欲しいものをとっていってほしい。

以上で交換可能なものの大まかな分類についての解説を終える。

 

 3.お勧めメダル交換先

 ヨクボウメダルで交換できるものはいろいろあるがその中で今月とくにおすすめのものがあればここで紹介していきたい。
ここで扱っていないものについて知りたい場合は今月の各ガチャ記事をみてもらいたい。


・各種アルカナ(各500枚と交換)
アルカナは対応したジョブを解放している場合に、ジョブのレベル上限を上げることができるアイテムである。
取るものに迷ったら基本的にこれを取っておけばステータスやHPが永続的に+されるのでおすすめ。
ただし自分が欲しいステータスの上がるアルカナを手に入れること。基本的に前衛ジョブのアルカナでは物理攻撃や魔法攻撃、物理防御、魔法防御といったステータスが、後衛ジョブであればHPがあげられるようになる傾向がある。
どのジョブでどのステータスが上がるかは、ジョブの強化の画面でレベル上限の限界突破後の増加ステータスが見ることが出来るためそこで確認してほしい。


・絡繰の槍(900枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181125124019j:plain

補助スキルに前衛にとって重要な勇猛果敢(弐)がついている。またコロシアムスキルに関しては純粋攻撃スキルをもち、単純な火力でいえば最高のスキルである。
ただし、ステータスはそこまで高くないうえに魔法攻撃力と物理攻撃力が同じくらいのバランス型なので、魔法攻撃力の高さを重視するレベルの方にとってはやや優先度は下がる可能性もある。
ただし勇猛果敢(弐)は実装数があまり多くない上に、この武器はコロシアムスキルも優秀なため、もっていないのであれば出来れば是非手に入れておきたい武器であるといえるだろう。


・葵の賢者(一弁)(900枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181125124030j:plain

この武器は正直言えばあまりおすすめではないのであるが、いままで大抵900枚で交換可能な武器は紹介してきたので、少しでもSS武器を増やしたい初心者のために一応紹介しておく。

補助スキルにコロシアムでの回復時に一定確率で回復量をアップさせるスキル、回復支援(Ⅱ)を持つ杖。回復支援(Ⅱ)を持つ杖は現在24本になったぐらいなので、もしほとんど回復支援(Ⅱ)持っておらずこれが900枚で手に入るならばこの機会に手に入れておいてもよいだろう。もし逆に回復支援(Ⅱ)をすでにある程度揃えられているのであればほかの杖等もあるためそちらも一考してほしい。


メインスキルは防上の祈り(Ⅲ)であるが、これは味方1体の体力を大回復させつつ魔法防御力を上げるというものであり、正直言ってよくないスキルといえるだろう。

一人しか回復できないうえに、魔法防御力を上げる追加効果がついているせいで回復量もあまり多くない。
ステータスに関しても最初期に実装された16コスト武器なのでかなり低い。さらにヒーラーにとって重視すべき防御力が祈祷武器の中では下から2番目であるため、その点でも微妙に感じる。


回復支援(Ⅱ)がどうしても欲しい人向けといった感じであり、正直あまりお勧めできない。

武器がそろっていない初心者であれば一考の余地はあるものの、ある程度武器がそろったらあまり使われないぶきであろう。


・騎士の日記(900枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181125124025j:plain
補助スキルに支援職にとって重要な補助スキル、補助支援(弐)をもつ。

メインのスキルは刀錆ノ呪詛(Ⅳ)であり、敵単体の物理攻撃力を特大ダウンさせる。

現在は物理攻撃力を落とすスキルが多くあり重要度は下がるとは思うが、一気に敵の攻撃力を落としたい場合にはなかなか悪くない効果を発揮するスキルではある。

武器がそろってくると外される可能性は高いが、初心者であるならば悪くない武器といえるだろう。

ただしこれも初期に実装されたコスト16武器であるため武器のステータス自体は低い。

その点は一応注意すること。


・卑劣の狼弦(1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181026145704j:plain
この武器のコロシアムスキルは味方1~2体の物理及び魔法攻撃力を大アップするというスキルであり、現状の攻撃バフ系スキルの中では最強クラスに属するものである。

同じスキルをもつ武器がいくつかあるが、単純に誰に効果があたっても効果が腐ることもなく、もっておいて損はない楽器武器であるといえるだろう。

補助スキルも支援時に一定確率で味方前衛の物理及び魔法攻撃力をアップしてくれる武器補修(Ⅱ)であり、補助支援などよりは優先度は下がるがなかなか悪くないスキルであるといえるだろう。

ただし、これを交換してもジョブは解放されないので注意。

 
・魂喰の薄鎌(1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181026145707j:plain
前衛にとって最重要補助スキルである勇猛果敢(弐)をもっているため、魔法前衛、特に長柄武器を中心に集めている人であればぜひ手に入れておきたい一品である。
またこの武器はメインのスキルも魔法防御力を下げつつ攻撃できるためなかなか良いスキルであるといえるだろう。

勇猛果敢(弐)などが通常ガチャから排出されることはあまり多くないため、メダル交換できるこの武器はなかなかに貴重なものといえるだろう。


・獣魔条文(1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181026145710j:plain

メインのスキルが攻撃デバフの中でも最強クラスのものであり、だれに飛んでも腐ることなくどんな場面でも活躍してくれるものである。

また補助スキルの武器破壊(Ⅱ)もなかなかに強力であり、補助支援(弐)には劣るものの私的にはかなり強い部類の補助スキルであると感じている。

魔書使いなら今月はこれとの交換をお勧めする。


・訪問者の薙刀(1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181104152606j:plain
メインのスキルがコンボ武器と呼ばれるコンボを稼ぐためのスキルであり、コンボは相手より早くためることが出来ればそれだけ有利に試合運びが出来やすくなるものなのでなかなかに重要な要素といえる。

さらにこの武器はコンボ武器という価値があるだけでなくそこそこ高めの魔法攻撃力をもちつつ長柄武器にとって貴重な魔力供給(弐)のスキルをもつ。そのため、長柄武器を中心に集めているのであれば特に一つは持っておきたいものといえるだろう。

またコンボ武器は場合によってはコンボ要因という、コロシアムの前半などでコンボ武器だけを振り回し続けるポジションを作る場合も多い。

前衛だけでなく後衛でも持っておけばそのような貢献のしかたも出来るようになるかもしれない。

もし後衛でほしいものがないのであればこの武器をとることも考えてもよいかもしれない。

 


・食事の音色 (1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181104152627j:plain

メインのスキルがまだ実装数の少ない賢者の福音歌(Ⅲ)である点がこの武器の良いところである。賢者の福音歌は味方の魔法攻撃力と魔法防御力を同時に上げることのできる優秀なスキルであり、またこのスキルを持つ武器がほかに一つしかないためかなり貴重なスキルでもある。味方に魔法攻撃が得意な前衛がいなければ意味はないが、いるのであればかなり活躍できる武器だろう。

補助スキルも防具補修(Ⅱ)であり下げられやすい防御力を補うことも出来るため腐ることもほとんどないスキルといえよう。

 

・幸福の旋律 (1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181125124042j:plain

メインのスキルに英傑の夢想曲(Ⅱ)をもつ。

このスキルは味方2体の物理攻撃力と物理防御力を同時に上げることのできるなかなかに強力なスキルである。味方に物理前衛が多くないとあまり活躍は見込めないかもしれないが、もし多くいるのであればかなりの活躍を見込めるスキルである。

補助スキルの武器補修(Ⅱ)も悪くはないので物理多めのギルドであればおすすめ。

 

・呪眼の斧 (1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181125124059j:plain

先ほど紹介した訪問者の薙刀と同じくメインスキルにコンボ増加スキルをもったコンボ武器。

物理攻撃力のステータスは打撃武器の中で上から19位あたりと悪くない。

補助スキルの物攻支援(Ⅱ)も悪くはないといえるだろう。

今月はあまり物理前衛にお勧めできる交換品が少ないため、コンボ武器としても持っておいて損はないこれを交換品としてもよいだろう。

 

・黒牙剣 (1500枚と交換)

f:id:angelgamertenshi:20181125124038j:plain

物理攻撃のステータスが刀剣武器の中では上から13位と悪くなく、またメインのスキルが純粋攻撃スキルであるため、ダメージを与えるということに関しては最強クラスのスキルである。
物防妨害のスキルも悪くなく、刀剣をメインに集めているのであればなかなか悪くない選択肢といえるだろう。

今月は特に物理前衛にお勧めの品が少ないので刀剣ならばこれをお勧めするといったところだろうか。



・ジョブ解放 (1500枚と交換)
あまりここでジョブの交換をお勧めすることはないのだが、今回のメダル交換のラインナップには物理前衛が欲しいと思えるタイプのものがないため、その場合はまだ開放していないジョブを解放するのも悪くないだろう。

特にかぐや姫/傲慢のブレイカーはアルカナまで取ってジョブレベルを上げれば大幅に物理攻撃力をあげられるため、物理前衛でもっていないのであれば悪くない選択肢であるといえるだろう。
ただ、メダルでのジョブ開放は、もしその後解放対象武器を引いた際に損した気分になるため、難しいところではある...
ただし、かぐや姫/傲慢のブレイカーなどの私が精霊ジョブと呼んでいるタイプのものは今後手に入りにくい可能性も高いため、今回とっておくのもありだと私は考えている。

 


以上で今月のおすすめ交換先については終了とする。
ここに乗っていない武器に関しては今月の各ガチャ考察記事を見てもらうか、先日公開させてもらった基本的な強武器の見分け方の記事を読んでもらったりなどして各自で判断してもらえるとありがたい。

以下に強武器の見分け方の簡単なガイドの記事を張り付けておく。
tenshinoalice.hatenablog.com