【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『淫蕩ナ硬蠍』の当たり武器

ここでは『淫蕩ナ硬蠍』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20181125141543j:plain

【開催期間:2018/11/20 15:00 ~ 2018/11/29 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

 

また今回のガチャでピックアップされている武器は現在開催中のメダルイベント『断罪ノ記憶』でのメダル特効武器となっている。

これらの武器をメイン、もしくはサブ装備として編成している装備セットを使用し、メダルイベントクエストをクリアすることで通常より多くのイベントメダルを得ることが出来る。

手に入れたら必ずメダルイベント用の装備に組み込んでおくこと。

メダルイベントについて知りたければ以下の過去記事を読んでほしい。

tenshinoalice.hatenablog.com

 

 

 

・淫蕩ノ月杖(カゲウチ) 0.666%  ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181125124051j:plain
ガチャから手に入れるとグレーテル/淫蠍のクレリックという特殊なジョブが解放される武器。

 

ジョブレベルを上げることで物理攻撃、物理防御、魔法攻撃力を+100ずつ、魔法防御力を+200する共通スキルを習得できる。通常のジョブは共通スキルは全部合わせて+400程度しかあがらないため、それと比べると多少お得に総合値を上げることが出来るといえなくもない。

またこのジョブは火の祈祷武器を扱う際に威力ボーナスを得ることが出来るジョブスキルを習得できるが、それと同時にこのジョブで使う水属性武器の威力が25%ダウンしてしまうというデメリットも持っている。このデメリットはモノガタリだけでなくコロシアムでも発動するため注意すること。

 

 武器の性能としてはモノガタリスキルは少々特殊なものとなっておりメイン装備に編成している火属性の武器が多いほどこの回復スキルの威力が高くなるというものであるが、正直あまり活躍の機会はないと思われる。装備をある程度火属性の武器で染めなければ効果が普通の杖と変わらない上に、そこまで大きな回復量が必要な事態にならなければ意味がない。

 

コロシアムスキルでは味方1~2体のHPを大回復しつつ物理防御力を上げるというものであり、効果対象も不安定かつ追加効果付きなので回復量にもすぐれない。

一応補助スキルが回復時に前衛の物理防御を上げるものになっているため、効果的にはかみ合っていることあり相手ギルドに物理が多くいれば活躍の機会もあるのかもしれないが、正直初心者以外は無理に使うこともない杖という印象だろう。

また、コストが17であることもあり、ステータスはあまり高くないのも微妙に感じる。

ただし回復量に影響を与える物理・魔法防御力のステータスは17コストにしては多少高めになってはいる。

 

武器は微妙であり、ジョブも総合値目的に解放するなら悪くないが、コロシアムやモノガタリでの活躍はあまり見込めないだろう。

総評としては微妙であるためジョブ開放のうまみを含めて☆3つ評価とさせてもらう。

 

・聖邪の裁き 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181125124055j:plain

メインスキルの炎魔の威令(参)は敵一体にダメージを与えつつ相手の物理・魔法攻撃力を小ダウンさせるというものになっている。

攻撃対象がだれであれ、一定の効果を得ることが出来るため悪くはないスキルといえるかもしれない。

また補助スキルの魔力供給(弐)も運しだいではあるが消費SPを軽減してくれるため悪くはないスキルである。ただし射出武器に関しては魔力供給(弐)はそこそこ実装されているため、すでに2つ3つ持っていればそれ以上は必要ないので、状況によっては微妙ともいえるかもしれない。

 また魔法攻撃力のステータスに関しては射出武器の中では上から15位とそこそこ高いため、全体的にみて悪くないかもしれない。

ここが良いというところはないが全体的には悪くない武器という印象。

 

 

・呪眼の斧 0.666% ☆☆☆☆ 

f:id:angelgamertenshi:20181125124059j:plain

メインのスキルがコンボ武器と呼ばれるコンボを稼ぐためのスキルであり、コンボは相手より早くためることが出来ればそれだけ有利に試合運びが出来やすくなるものなので、なかなかに重要な要素であり、それをこの武器を使うだけで稼ぐことが出来るためその点だけでもなかなか良い武器といえるだろう。

また物理攻撃力のステータスも打撃武器の中で上から19位あたりと悪くない。

補助スキルの物攻支援(Ⅱ)も効果がかみ合っているため悪くないといえるだろう。

 

特別に強いわけではないが、コンボ武器は前衛後衛問わず持っておいて損はないだろう。



 

 

・暴鳥の羽根 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181125124103j:plain

久々にでた通常ガチャ産魔具武器。

メインスキルは敵1~2体へ攻撃しつつ自分の体力を回復できる吸命スキルであるが、まあコロシアムでは良くも悪くもないというところだろうか。

補助スキルの精神集中は攻撃時に自分の魔法攻撃力をアップさせるもので、悪くないものといえるだろう。

またステータスに関しては魔法攻撃力は魔具武器の中で上から19位とまあまあ高いほうではある。

全体的にみて特に良い点はないが悪い点もないコメントに困る武器である。 

 

 

 

 

 

以上で 『淫蕩ナ硬蠍』の当たり武器の紹介・考察を終了する。