【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

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【シノアリス】今月のヨクボウメダルおすすめ交換先(2018年10月分)

ふと気づけばすっかりと冬の空気を感じることも多くなってきた今日この頃、いかがお過ごしだろうか。
10月中にはコロシアムやらについての記事を書こうと思っていたら、いつのまにかグランコロシアムも終わってしまい、もうすぐ11月になってしまいそうになる。
頻繁に新しいガチャが実装され、なかなか思ったように書きたいことについて書く時間が取れず、初心者が必要としているであろう情報を書ききれてない現状に申し訳なく思う毎日である。
ブログ記事を書くのもやってみると思った以上に難しいんだなとウェブライターの方々のすごさを実感しつつ、日々精一杯素人なりに良い情報を見てくださっている方に広めていけるように、これからも頑張っていくので応援よろしくお願いしたい。
そんなこんなで早速今月分のヨクボウメダル(Ⅹ)の個人的お勧め交換先について紹介したいと思う。
今回は交換期限が11月7日の23:59までになっているのでそれまでには絶対に交換しておくこと。
また今月の商品の追加はないものの、恐らく月末にまた確定ガチャやステップアップガチャなどが開催されると予想されるため、交換はそこのことまで考えてから行ってほしい。



いつも通り、念のため以下に以前6月分のヨクボウメダルに関する記事でも説明していた、ヨクボウメダルというシステムの解説を載せておいたので、不要な方は『3.おすすめの交換先』の項へ以下のメニューからジャンプして見てほしい。


1.ヨクボウメダルとは?

そもそもヨクボウメダルとはなにか初心者の方は特に理解できてないことがあるかもしれない。
自分も始めたばかりの頃は何もわからなかったので適当にやってしまっていたが、これについてある程度理解しておくと今後のガチャの効率の良い引き方もわかっていけるだろう。

ヨクボウメダルとは魔晶石を消費してガチャを引いた際にもらえる副産物である。
1回ガチャを引けば10枚、10連ガチャならばまとめて100枚のヨクボウメダルがもらえる。
これを一定枚数集めるとメダル交換所で任意の武器やジョブ、各種アイテムなどと交換できる。

ヨクボウメダルの画像
▲ヨクボウメダルには交換期限があるので交換し忘れには注意。
ただし注意してもらいたいのが、このヨクボウメダルには使用期限が定められている。
6月中に開催されていたガチャを引いた際にもらえたヨクボウメダルの後ろに"(Ⅵ)"というものがついているのが見れると思うが、これは6月中のガチャを回した際にもらえるもので、交換先の武器やアイテムも6月中のもの、またその使用期限は大抵は翌月の頭まで、今回例に出している"ヨクボウメダル(Ⅵ)"であれば7月7日の23:59までに使用しなければ消えてなくなってしまうのである。
当然これはこの7月から始まったガチャを引いたときにもらえるものとは別アイテム扱いなので、合わせて使用したりはできない。
どういうことか例を上げれば、ヨクボウメダル(Ⅵ)を800枚、ヨクボウメダル(Ⅶ)を700枚もっていたとしても、メダル交換所でヨクボウメダル1500枚が必要な景品と交換することはできないのである。
そのような仕様になっているので毎月月末までに何回ガチャをしてどの景品を狙っていくか、計画をたててガチャを引くように出来るようになればより効率よく強くなれるはずである。
またヨクボウメダルでの交換できる景品は基本的にはガチャが更新され次第追加されてゆく。そのような仕様であるため、ヨクボウメダルの交換はなるべく月末まで待って、すべての景品が出そろってから自分の欲しいものを吟味していく方がいいだろう。

ポイントをまとめると
・基本的にヨクボウメダルは月ごとにもらえるモノが変わってゆく。
・ヨクボウメダルのあとのかっこ書き"()"の中の数字がそのメダルが何月のものかを表している。
・ヨクボウメダルの使用期限はその月の翌月頭までに定められており、それまでに使わなければ消えてなくなってしまう。
・景品の追加があるため基本的にヨクボウメダルの交換は月末まで待つ方がよい。

これさえ押さえておいてもらえれば、交換し忘れてせっかくの機会を無駄にしてしまうことはなくなるだろう。

2.交換先の景品と必要枚数

次にヨクボウメダルで交換できるものにどのようなものがあるかということも書いておきたい。

ヨクボウメダル交換所の画像
▲ヨクボウメダルの交換所。メニューのメダル交換所等からアクセス可能。
ヨクボウメダルで交換できるものとしては大体6つのものに分類できる。
その6つとは"ジョブ","ガチャ武器","900枚武器","ナイトメア","アルカナ","その他のアイテム"の6つである。以下にそれぞれについて簡単に解説していく。

・ジョブ(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 その名の通りでこれと交換するとジョブをゲットできる。ジョブはその月のガチャでピックアップされているジョブ付き武器を手に入れた際に解放されるものが交換可能となっている。ただし一つ注意しておかなければならないのは、ヨクボウメダルでのジョブ開放で手に入るのはジョブだけであり、ジョブ付き武器はついてこないということ。
 また、のちのち何かの機会にヨクボウメダルで交換済みのジョブが解放されるジョブ付き武器を手に入れた際には、ジョブはすでに解放されているため完全に無駄になるということも注意してほしい。武器であれば同じ武器を複数手に入れても限界突破という活用法はあるが、ジョブに関しては複数手に入れてもなにも利がないので注意してほしい。

・ガチャ武器(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 基本的にその月に開催されていたガチャでピックアップされていたSS武器が交換のラインナップとして並ぶ。これらは一つの武器に対して最大5回まで交換可能なので、最悪多額の金さえ突っ込んでガチャをまわせば、交換可能な武器であれば最大まで限界突破できることになる。これに関しても一つ注意事項がある。ここで交換できるものの中にはジョブ付き武器も含まれているが、ヨクボウメダルで交換した場合はジョブは解放されない。ジョブ付き武器のジョブ無し版が交換できると思ってほしい。
 ジョブも同時に手に入ると思って交換した初心者は数多くいるかもしれないのでこの点を注意してほしい。
 またここで交換できる武器には特化ガチャなどの少し特殊なガチャでピックアップされているものは交換不可である点も注意してほしい。

・900枚武器(ヨクボウメダル900枚と交換)
 毎月のヨクボウメダルには900枚で交換可能なSS武器が3種類存在する。これらのラインナップは毎月変わり、またその名の通り900枚のメダルで交換が可能なSS武器である。その月のガチャでピックアップされていたものと違い少ないヨクボウメダルでSS武器が手に入るので初心者は特にこれを活用していきたい。
 ただし、この900枚で交換可能な武器は大抵大分昔に実装された武器であったりするので現在のガチャから手に入るものとは違い性能が低い場合もある。そこのところを注意してほしい。
 またこれらの900枚武器は各武器1回のみしか交換できない。このためメダルがいくつあっても交換だけでは最大まで限界突破をすることはできないことも把握しておいてほしい。

・ナイトメア(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 これはその月のガチャでピックアップされたナイトメアと交換ができるというもの。武器と同じく最大5回まで交換可能である。
とくに注意事項とかはないが、ナイトメアは武器と違ってジョブによって装備の可否はないため前衛後衛関係なく活用が可能である。またその一方でナイトメアは武器とは違いメインに5つまでしか装備できないため、5つ以上もっていても残りはサブ装備にするしかない点は注意してほしい。 

・アルカナ(ヨクボウメダル500枚と交換)
 これはその月にピックアップされたジョブ付き武器によって解放されるジョブのレベル上限を解放するためのアイテムである。
 通常ジョブは手に入れた段階ではLv.10までしか育てられないが、これを手に入れて限界突破を行えばLvの上限をあげて更なる能力やステータスの強化が行える。ただし注意点としてアルカナにもLvがありLv1のものはそのジョブを持っていてLv10まで育ててあれば使用することでレベル上限を上げられるが、アルカナLv2というアイテムは、Lv1のものを使用してジョブのLvを12まで上げている状態でないと使用することが出来ない。アルカナLv2はLv1を持っていないとなんの意味も持たないということを覚えておいてほしい。
 また、アルカナを使って追加されたLvへのレベルアップにより能力やステータスが上がると書いたが、基本的には前衛ジョブはアルカナでステータスが、後衛ジョブでHPがアップするので自分がどのステータス、もしくはHpが欲しいのかなるべく考えて交換するようにしたい。

・その他アイテム(ヨクボウメダル5~100枚と交換)
 これは武器の進化素材やオソウジ券などのアイテムの総称である。基本的にはこのカテゴリのものはメダル交換以外の手段で簡単に入手可能なものが多いため、どうしても端数のメダルが出てしまった場合にのみ交換するといいだろう。
 基本的には前述の4つのカテゴリから欲しいものをとっていってほしい。

以上で交換可能なものの大まかな分類についての解説を終える。

3.お勧めメダル交換先

 ヨクボウメダルで交換できるものはいろいろあるがその中で今月とくにおすすめのものがあればここで紹介していきたい。
ここで扱っていないものについて知りたい場合は今月の各ガチャ記事をみてもらいたい。


・各種アルカナ(各500枚と交換)
アルカナは対応したジョブを解放している場合に、ジョブのレベル上限を上げることができるアイテムである。
取るものに迷ったら基本的にこれを取っておけばステータスやHPが永続的に+されるのでおすすめ。
ただし自分が欲しいステータスの上がるアルカナを手に入れること。基本的に前衛ジョブのアルカナでは物理攻撃や魔法攻撃、物理防御、魔法防御といったステータスが、後衛ジョブであればHPがあげられるようになる傾向がある。
どのジョブでどのステータスが上がるかは、ジョブの強化の画面でレベル上限の限界突破後の増加ステータスが見ることが出来るためそこで確認してほしい。


・絡繰の槌(900枚と交換)
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補助スキルに前衛にとって重要な勇猛果敢(弐)がついている。またコロシアムスキルに関しては自身の攻撃ステータスを上げつつ敵にダメージをあたえられるため悪くはない。
ただし、ステータスはそこまで高くないうえに魔法攻撃力と物理攻撃力が同じくらいのバランス型なので、物理攻撃力の高さを重視するレベルの方にとってはやや優先度は下がる可能性もある。
ただし勇猛果敢(弐)は実装数があまり多くないため、もっていないのであれば出来れば手に入れておきたい武器ではあると考える。


・葵の賢者(二弁)(900枚と交換)
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補助スキルにコロシアムでの回復時に一定確率で回復量をアップさせるスキル、回復支援(Ⅱ)を持つ杖。回復支援(Ⅱ)を持つ杖はようやく20本になったぐらいなので、もしあまり回復支援(Ⅱ)持っておらずこれが900枚で手に入るならばこの機会に手に入れておいても損はないだろう。もし逆に回復支援(Ⅱ)をすでにある程度揃えられているのであれば今月のほかの杖もあるためそちらも一考してほしい。
メインスキルは恵みの福音(Ⅲ)であるが、これは味方1~2体の体力を大回復させるものであり、最高のスキルではないが回復量的には悪くないといえるだろう。
スキル面でいえばなかなか良いのだが、ステータスに関しては最初期に実装された16コスト武器なのでかなり低い。さらにヒーラーにとって重視すべき防御力が祈祷武器の中では下から4番目であるため、その点でも少し微妙に感じる。
回復支援(Ⅱ)が欲しい人向けといった感じである。


・戒律の提琴(900枚と交換)
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この武器は正直言えばあまりおすすめではないのであるが、いままで大抵900枚で交換可能な武器は紹介してきたので、少しでもSS武器を増やしたい初心者のために一応紹介しておく。
メインのスキルは戦士の円舞曲(Ⅳ)であり、味方1体の物理攻撃力を特大アップさせるというスキルだ。味方一体の物理攻撃力だけを上げることが目的であれば、劣勢時に効果が上がるものを除けば最大倍率で物理攻撃力を上げることのできるスキルの為、一応悪いものではないともいえる。また複数に効果を与える楽器の場合は効果がかかっても意味のない味方にかかる可能性もあるが、これは味方1体にだけ効果があるため、ターゲット指定していれば狙った見方にしっかりと効果を与えられるため、ある意味安定して味方を強化できるスキルであるといえよう。
ただし、最近は攻撃力を上げながら防御力を上げるなどの強力なスキルも出てきており、より効率よくバフをかけるためにこのような単体特大アップ系の武器は使われにくくなっている現状もある。補助スキルが補助支援(弐)などの最重要スキルであればこのような特大アップ系武器も十分使われるのであるが、残念ながらこの武器の補助スキルはそれではなく、SP消費量を一定確率で下げてくれる魔力供給(Ⅱ)である。ただこのスキルも悪いものではなく、出来れば2,3個は入れておきたいスキルなので、もし楽器があまりそろっていないのであればこれをとることも考慮してもよいだろう。


・正義の意思(1500枚と交換)
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この武器は補助スキルに後衛職にとって重要な補助支援(弐)がついている。その点ですでにお勧めするに値する。
またコロシアムスキルは敵1~2体の物理攻撃力を大ダウンさせるというスキルであり、相手が物理多めのメンバーであればかなりお勧めできるスキルである。補助支援(弐)付きの武器はあまりメダルで交換できる機会もすくないため、楽器魔書どちらの人でもこれを持って入れば対応の幅が広がる意味でもよいだろう。ただし、これと交換してもジョブは解放されないので注意。

 
・依存の意思(1500枚と交換)
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前衛にとって最重要補助スキルである勇猛果敢(弐)をもっているため、物理前衛、特に打撃武器を中心に集めている人であればぜひ手に入れておきたい一品である。
またこの武器はメインのスキルが何も追加効果がついていないタイプの為、純粋なダメージ量も多くまさにスキル的には最強クラスといってもよいレベルのものといえるだろう。
ただし、武器自体のステータスはあまり高くない点には注意すること。またこれをメダル交換してもジョブ開放は行われないため注意。


・聖剣・剣絶ち(1500枚と交換)
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前衛にとって最重要補助スキルである勇猛果敢(弐)をもっているため、物理前衛で、特に刀剣武器を中心に集めているのであれば手に入れておきたい一品である。
物理攻撃力も刀剣武器の中では高いため、なかなか悪くない選択肢ではないだろうか。
また今月のグランコロシアムから刀剣を得意武器としたハーフナイトメアが実装されたため、今後は刀剣の活躍の機会も増えることだろうことからこれもかなりお勧めできる。メインのスキルは攻撃しつつ敵の物理攻撃力をダウンさせるものでその点は良くもなく悪くもなくといったところではあるのだが。
物理は今月いろいろと強い武器が出ているのでかなり迷いどころであるだろう。


・氷山の杖(1500枚と交換)
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メインのスキルが祈祷武器の中でも最強といわれる恵みの福音(Ⅲ)の味方2体を大回復させるものである点がグッド。
また回復量に関わるステータスである、物理及び魔法防御力が高めであるという点もよい点といえるだろう。
防御力の点でいえば後述の大将首の杖と比べると少し高い。補助スキルは回復時に味方前衛の物理攻撃力をアップさせるというもの。
回復量に影響しないため微妙なものだと考えられることがおおいが、後衛でバフデバフをメインとしてやっている自分としては、最近はヒーラーは一度の回復量も大事ではあるが、こういった補助スキルによる支援もバカにならないのではないのかと考えているため、メインスキルが強いこの武器はその点だけでも優秀といえるし、個人的にはこれは結構おすすめ。
ただし補助スキルの支援効果は効果対象がえらべないため、このスキルが活躍するのは物理が多いギルドでのみである点には注意。
また回復支援があまりそろっていないのであれば無難に900メダルで交換できる葵の賢者(二弁)か後述の大将首の杖がおすすめ。


・大将首の杖 (1500枚と交換)
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この武器の良い点は単純に回復支援(Ⅱ)を補助スキルに持っているという点が一つあるだろう。回復支援(Ⅱ)は回復時に一定確率で発動し、回復スキルの効果量を上げてくれるというものであり、ヒーラーであれば補助スキルの中では最優先して集めたい系統のスキルである。
ただし、メインのスキルの攻上の息吹(Ⅲ)は味方1~2体を回復しつつ物理攻撃力をアップさせるというもの。こういった追加効果を持つスキルは単純な回復量が何もついていないものに比べ劣るため、回復量を重視する場合には微妙なスキルであるという点だけ注意。
ただし、回復量に影響を与える防御力のステータスは、前述の氷山の杖に比べ多少は劣るが祈祷武器の中でもなかなか高いほうであるため、その点からいっても悪い武器ではないといえるだろう。
回復支援(Ⅱ)があまりないのであればこちらがおすすめ。もし回復支援(Ⅱ)をすでにかなり集めているのであれば前述の氷山の杖の方がよいかもしれない。
自分の手持ち武器と相談して考えてほしい。


・ジョブ解放 (1500枚と交換)
あまりここでジョブの交換をお勧めすることはないのだが、今回のメダル交換のラインナップには魔法前衛が欲しいと思えるタイプのものがないため、もし今月実装されたグレーテル/パラディンやドロシー/パラディンのジョブ開放が出来ていないのであれば、それらを行って魔法攻撃力のステータスをあげるのもよいかもしれない。
また現実篇のジョブであるオルタナティブジョブがピノキオとスノウに実装されたが、これらは単純に総合値を上げることだけを考えた場合、通常ジョブよりも多くのステータスUP系の共通スキルをジョブレベルを上げることで習得できるため、迷ったらこれらのジョブを解放するのもお勧めする。
またオルタナティブは通常のガチャでは排出対象に設定されていないことが多く、今後手に入れることが出来るタイミングがいつになるかわからない状況であるといえるため、それを考えた場合にオルタナティブのジョブ開放はどちらかといえばありなのかもしれないと私は考えている。
ただ、メダルでのジョブ開放は、もしその後解放対象武器を引いた際に損した気分になるため、難しいところではある...
自分も現時点でジョブ開放するかどうかめちゃくちゃ迷い中なので、皆さんもよく考えてから交換することをお勧めする。

・ウィンドゴーレム (1500枚と交換)
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このナイトメアはモノガタリでは上位スキルが複数存在するため、あまり使える部類ではないのだが、コロシアムスキルがかなり特殊なものになっており、現在このスキルを使用できるナイトメアはこのウィンドゴーレムと討伐で手に入るセーレというナイトメアだけである。
コロシアムでは50秒の準備時間が終わりスキルを発動させることで、敵の現在効果発動中または準備中の召喚スキルを最初から準備し直させるというかなりいやらしい妨害スキルとなっている。たとえば残り時間わずかになった終盤で一発逆転を狙って、強力なナイトメアを召喚しようとしているところに、このウィンドゴーレムのスキルをうまいタイミングでぶつけてやれば、思ったタイミングでナイトメアが使えず、結局コロシアム終了まで発動できなかったなどというようなことも場合によっては可能なのだ。
もしこれを持っているメンバーがギルドにいないのであれば、一人は持っておいて損はない重要なナイトメアといえるだろう。
ちなみにナイトメアのステータス自体は平凡であるので、注意。


以上で今月のおすすめ交換先については終了とする。
ここに乗っていない武器に関しては今月の各ガチャ考察記事を見てもらうか、先日公開させてもらった基本的な強武器の見分け方の記事を読んでもらったりなどして各自で判断してもらえるとありがたい。

以下に強武器の見分け方の簡単なガイドの記事を張り付けておく。
tenshinoalice.hatenablog.com