【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『ステップアップガチャ~星散る聖夜~』の当たり武器

ここでは『ステップアップガチャ~星散る聖夜~』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20181219180245j:plain

【開催期間:2018/12/17 15:00 ~ 2018/12/27 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

今回のこのガチャは通常のガチャとは違うタイプのガチャである、ステップアップガチャというものであるため注意。

f:id:angelgamertenshi:20181219192323j:plain

『ステップアップガチャ』はガチャを引く毎にステップが進み上のステップに進むほどレアリティ別の出現率がアップするなどの恩恵を受けられるガチャである。

今回の『ステップアップガチャ~星散る聖夜~』では最大3STEPまでステップアップし、STEP3ではSSの出現率が通常の2倍(通常は3%であるため6%)、また今回のピックアップ武器である新SS武器の出現率が3倍になるという。

ただし注意してほしいのが、ここの新SS武器の出現率というものは、今回初期段階では0.444%に設定されており通常ガチャのピックアップ出現率より低い。STEP2までは通常のガチャと同じようにSSの出現率は3%のままであり、また新規SS武器の出現率は少し上がって各0.666%になる。つまりいつものガチャと同じ確率にようやくここでなるわけだ。そしてSTEP3では前述のとおりSS全体の出現率は6%まで上がり、ピックアップされた新SS武器出現率は各0.444%の3倍である1.333%となる。

要するにこのピックアップされた武器狙って引いたとしても、STEP3で手に入る確率は1.333%とそこそこ高い程度に収まる。もちろん限定のジョブが2つピックアップされているので、いつもの通常のジョブ開放ガチャよりはジョブ開放武器が当たりやすくなっているが、あまり期待しすぎると筆者のように引けなくてがっくりくることもあるため、しっかり確率を把握して引けないことも覚悟すること。

 

またSTEP1と2では石150個消費の5連ガチャとなっているのでしっかり確認しておくこと。つまり一周するのに必要な石はSTEP1・2で各150個ずつ、STEP3で300個、計600個となっている。

 

ステップアップガチャのシステムについての解説及び個人的な感想は以上にして次からは武器の考察に移る。

 

 

今回のピックアップ武器4種はいずれも同時開催されているギルド協力メダルイベント『聖夜の饗宴』での特効武器となっており、これらの特効武器をメインかサブに装備しておくことでメダルイベントでのクエストクリア時にもらえるメダルが増えるという仕組みになっている。手に入れられたらぜひ装備してメダルイベントでのメダル稼ぎに活用しよう。

f:id:angelgamertenshi:20181219192326j:plain



 

暴力のロスター 0.444~1.333%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181219192329j:plain
ガチャから手に入れると赤ずきん/X-masという限定ジョブが解放される武器。

 

 武器の性能としてはメインスキルに敵1~2体の物理攻撃及び物理防御力を大ダウンさせる効果を持っている。このスキルをもつ武器の数は増えてきたが依然強力なスキルといえるだろう。

補助スキルも一定確率で支援効果量を増やしてくれる補助支援(壱)であるため悪くないといえる。

ステータスはコスト17であるためあまり高くないことには注意してほしい。

限定のジョブ開放もできて武器もなかなか強いものであるので☆5つをつけさせてもらう。

 

 

正義のツヴァイヘンダー 0.444~1.333%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181219192334j:plain

ガチャから手に入れるとスノウホワイト/X-masという限定ジョブが解放される武器。

 

メインスキルは敵一体を攻撃しつつ自分の物理攻撃力をアップさせるというもの。自分の攻撃力を上げられるものなので悪くない部類といえるだろう。

また補助スキルは攻撃時一定確率でダメージをアップしてくれる勇猛果敢(壱)なのでなかなか悪くない。

 

武器も悪くなく、限定ジョブ開放までついてるのでこれも☆5つの評価とさせてもらう。

 

暗闇の羽博 0.444~1.333%  ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181219192337j:plain

 メインのスキルは自らの攻撃力を上げながら敵1~2体にダメージを与えるスキル。悪くはない部類だと思う。

補助スキルは魔防妨害(Ⅱ)でこちらは敵の防御力を下げることが出来るタイプのものなので、多少のダメージアップを期待できる。

またこの武器の魔法攻撃力のステータスは長柄武器の中で上から18番目ぐらいなので高くはないが低すぎず、悪くはない部類といえるかもしれない。

特徴があまりないがどの要素も一応悪くはないので、武器が足りていない人は編成に組み込んでよいだろう。

 

 

不条理な断罪 0.444~1.333%  ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181219192342j:plain

回復しつつSPを回復させることが出来るスキル天使ノ息吹(参)をもつ。

正直コロシアムにおいてはSPはオソウジに行けばすぐに回復できるのでそこまで恩恵があるかというと微妙なところではあると思う。ただし、接戦になっている際などにオソウジに行っている余裕がない場合などはこれらのSP回復系スキルによって救われる場面もあるかもしれない。

すくなくともモノガタリというか討伐などにおいては、SPは時間経過でしか回復できないため、回復しつつSPも回復出来るこれらのスキルは有用だと思う。

補助スキルは一定確率で回復時のHP回復量を上げてくれる回復支援(Ⅰ)であり、こちらも悪くはないものといえるだろう。

また回復量に関係する防御力のステータスも高くはないが悪くなく、祈祷武器の中で上から17位という感じになっている。

正直メインスキルはSP回復効果がついていても1~2体と対象が不確定なので少し微妙に感じてしまうが、まだあまり杖がないヒーラーであれば十分使える部類ではあると思う。 

 

 

以上で 『ステップアップガチャ~星散る聖夜~』の当たり武器の紹介・考察を終了する。