【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『ステップアップガチャ~追憶ノ栞~』の当たり武器

ここでは『ステップアップガチャ~追憶ノ栞~』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20190221180926j:plain

【前半開催期間:2019/2/21 14:00 ~ 2019/2/28 14:59】

【後半開催期間:2019/2/28 15:00 ~ 2019/3/8 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

今回のこのガチャは通常のガチャとは違うタイプのガチャである、ステップアップガチャというものであるため注意。

f:id:angelgamertenshi:20190221180957j:plain

『ステップアップガチャ』はガチャを引く毎にステップが進み上のステップに進むほどレアリティ別の出現率がアップするなどの恩恵を受けられるガチャである。

今回の『ステップアップガチャ~追憶ノ栞~』では最大5STEPまでステップアップし、STEP4ではSSの出現率が通常の2倍(通常は3%であるため6%)、また今回のピックアップ武器である新SS武器の出現率が2倍に、STEP5ではSSの出現率が通常の3倍(通常は3%であるため9%)、また今回のピックアップ武器である新SS武器の出現率が3倍になるという。

 

 

またSTEP1と2では石150個消費の5連ガチャとなっているのでしっかり確認しておくこと。つまり一周するのに必要な石はSTEP1・2で各150個ずつ、STEP3・4・5で各300個、計1200個となっている。

 

また今回の『ステップアップガチャ~追憶ノ栞~』は2つの期間に分かれて開催され、前半である28日までのものでは『カイネの剣』と『ハルアヘッド』が、後半の3月8日までのものは『カイネの剣』と『デボル&ポポルの杖』がピックアップ武器として通常排出確率が0.666%の設定をされている。これはSTEP1~3までのものでSTEP4では1.333%、STEP5では1.999%で排出される。

『カイネの剣』は常にピックアップ扱いだが、『ハルアヘッド』と『デボル&ポポルの杖』は前半後半で出やすさが変わってくるので注意すること。

また『百獣の双槍』は前半後半関係なく通常排出率が0.222%なので注意すること。

しっかりと自分で確率を確かめてから前半後半欲しいものが出る方を回すように。 

 

今回のピックアップ武器4種はいずれも同時開催されている連動イベント『落丁シタ夢』での特効武器となっており、これらの特効武器をメインかサブに装備しておくことで連動イベントでのクエストクリア時にもらえる新射的チケットが増えるという仕組みになっている。手に入れられたらぜひ装備して連動イベントでのチケット稼ぎに活用しよう。

f:id:angelgamertenshi:20190221180945j:plain

 

カイネの剣 0.666~1.999%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190221180949j:plain
ガチャから手に入れるとカイネ/ブレイカーというコラボ限定ジョブが解放される武器。

 

 武器の性能としてはメインスキルはシンプルに敵1体に特大ダメージを与える純粋攻撃スキルである。

攻撃の威力はバフデバフの追加効果がついたものよりも高いため非常に良いスキルである。

補助スキルは一定確率で消費SPを抑えてくれる魔力供給(弐)であるためなかなか悪くないといえる。またこの魔力供給(弐)をもつ刀剣武器はこの武器を入れてまだ4つしかないためなかなか貴重でもある。

またステータスの物理攻撃力が非常に高く設定されており、その高さは刀剣武器全体でみても上から3位という数値を持っている。

限定のコラボジョブ開放もできて武器もかなり強いものであるので☆5つをつけさせてもらう。

 

 

ハルアヘッド 0.222~1.999%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190221181001j:plain

ガチャから手に入れると少年エミール/メイジというコラボ限定ジョブが解放される武器。

 

メインスキルは敵1~2体を攻撃して、さらにコンボチャンス時であればコンボ数+5されるというものになっている。

武器の威力としてはバフ付きと同じように純粋攻撃スキルと比べると低いのではあるが、魔具では初めてのコンボ武器(殻の魔具を除いて)であるためある意味希少性は高いかもしれない。

また補助スキルはバフデバフなどの支援スキルを使用した際に一定確率でその支援効果をアップさせる補助支援(弐)を持っている。

これは攻撃の威力には直接結びつかないため、単純に前衛として戦っている魔具ファイターの方からすれば微妙かもしれないが、前衛兼11番目の後衛としてバフを交えつつ魔具も使う魔具ファイターならば効果的に使えるかもしれない。

また魔法攻撃力がかなり高く設定されており、魔具の中でも上から4位の魔法攻撃力を持っている。

武器も悪くなく、コラボ限定ジョブ開放までついてるのでこれも☆5つの評価とさせてもらう。

 

デボル&ポポルの杖 0.222~1.999%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190221181006j:plain

ガチャから手に入れるとデボル&ポポル/クレリックというコラボ限定ジョブが解放される武器。

 

 メインのスキルは味方2体のHPを回復させつつ物理防御力をアップさせるというもの。

バフ効果付きスキルなのでついてないものに比べると回復量は劣るが味方2体を確実に回復できるのでなかなか悪くはないスキルといえるだろう。

補助スキルはヒーラーにとって最重要スキルである回復支援(Ⅱ)で回復時に一定確率でその回復量をアップさせる効果を持っている。

 

さらにこの杖の物理及び魔法の防御ステータスは非常に高い。

回復スキルの回復量はスキル使用者の物理及び魔法防御力のステータスに依存するのだが、この杖はその防御力のステータスがかなり高く設定されており全祈祷武器のなかでも上から3番目とステータスがかなり強い部類になる。

回復支援(Ⅱ)もついてステータスも高いのでヒーラーであればぜひ手に入れておきたい一品といえるだろう。

当然☆5をつけさせてもらう。

 

百獣の双槍 0.222~0.666%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190221180953j:plain

メインのスキルは敵1~2体へ攻撃しつつ自身の魔法攻撃力を上げるもの。これは一応効果が無駄になることはないので悪くないスキルといえるだろう。

 

補助スキルは攻撃時一定確率で攻撃のダメージを高めてくれる勇猛果敢(弐)であり前衛にとって最優先スキルである。この時点でかなり優秀な武器といえるだろう。

 

さらにこの武器はステータスも優秀で魔法前衛にとって重要な魔法攻撃力のステータスが非常に高く設定されている。その高さは長柄武器全体でみた際に上から2番目という高さである。補助スキルも優秀で武器自体のステータスもよいかなり強い武器といえるだろう。

残念ながらほかのピックアップとは違いジョブはついてこないが、それでも☆5をつけるレベルのものであるといえるだろう。

 

以上で 『ステップアップガチャ~追憶ノ栞~』の当たり武器の紹介・考察を終了する。