【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『後衛特化ガチャ 祈祷武器PickUp』の当たり武器(2018年11月分)

ここでは『後衛特化ガチャ 祈祷武器PickUp』 から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

f:id:angelgamertenshi:20181118200154j:plain

【開催期間:2018/11/15 15:00 ~ 2018/11/19 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

・棘の枝 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181118200223j:plain

メインスキルは味方2体のHPを回復しつつ物理攻撃力をアップさせるというもの。

単純な回復量はバフ効果の付いていないものに劣るためこの点は少し微妙かと思うが、物理前衛が多いのであれば支援効果も決して無駄にはならないため、このようなスキルもありなのではないかと最近思い始めた。

補助スキルは最重要補助スキルの回復支援(Ⅱ)であり、これがあれば回復量が一定確率で増えるため積極的に集めたいスキルではある。

この武器の一番の特徴は未だに実装数が少ないガチャ産のコスト19武器であることである。ガチャから出てくる武器は基本的にコストに比例してステータスが高くなるため、この武器は総合値上げにはかなり役立つだろう。またヒーラーにとって重要な、回復量に影響を与える物理・魔法防御力のステータスも杖の中でも上から5位と高く、その点も考えるとメインのスキルを除けばなかなか良い武器と言えるだろう。

 一応メインのスキルを考慮して☆4にしたが支援効果も有効に使えるならばかなりよいのではないだろうか。

 

・命の選択 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181118200227j:plain



過去の特化ガチャでピックアップされていた武器。

メインスキルは防上の息吹(Ⅱ)であり味方2体のHPを回復しつつ魔法防御力をあげるというもの。

前述もしたが正直言ってこのような味方2体確定の能力上昇効果付き回復スキルはあまり回復量が多くないため微妙なスキルという扱いを受けている。

実際能力上昇効果の効果量はそこまで多くない上に、支援は味方のミンストレルなどに任せたほうが効率は良いし、ヒーラーとしての一番の仕事である回復を重視すべきであることを考えるとこのメインスキルはあまりよくないといえる。

しかし、先ほども述べたとおり回復量が下がっても、魔法防御力のステータスを上げることがプラスに働くのであれば悪くはないのかもしれない。相手が魔法前衛多めの編成であれば魔法防御が落とされやすいであろうし、そうであればこのスキルの効果が有効にはたらく可能性もあるからだ。

また補助スキルは最重要スキルである回復支援(Ⅱ)であり、これがあれば回復量が一定確率で増えるため、その点も考慮すると一概に悪いとは言えない武器でもある。

またこの武器は回復量に影響を与える防御力のステータスは祈祷武器の中で上の下といったところでめちゃくちゃ高くはないが悪くないという感じの位置にある。

そのようないろいろの要素を鑑みて評価を☆4つにさせてもらった。

回復支援(Ⅱ)は重要であるがメインスキルも重要な要素であるため、自分の持っている祈祷武器から回復支援を重視するかメインスキルを重視するか考えてこの武器を狙いに行くかどうか判断してほしい。

 

・来世の崩壊 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181118200231j:plain

 

1~3体回復のスキルを持った杖。

3体回復が出れば効果量はかなり高くなるが、1~3体どれだけ回復できるかはランダムになってしまうので、基本的には2体大回復できる恵みの福音(Ⅲ)の方が優秀とされる。

補助スキルは消費SPを抑えてくれる魔力供給(弐)だが、ほかに祈祷武器には優秀な魔力供給(弐)の武器が存在しているため、それらをもっているのであれば必要ない武器とえるだろう。

ただし魔力供給(弐)が1本しかないという状態であるのであればこれを入れるのも悪くない選択といえるかもしれない。

ちなみに防御力のステータスは祈祷武器全体でみると真ん中ぐらい。

 

 

 

以上で『後衛特化ガチャ 祈祷武器PickUp』の当たり武器の紹介・考察を終了する。