【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『後衛特化ガチャ 魔書武器PickUp』の当たり武器(2018年9月分)

ここでは『後衛特化ガチャ 魔書武器PickUp』 から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

f:id:angelgamertenshi:20180917211243j:plain
【開催期間:2018/9/17 15:00 ~ 2018/9/21 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

 

 

・海馬の書 0.666%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180917211246j:plain

メインスキルの腐食ノ呪術(Ⅱ)は、相手がどんな編成でも一定の効果を与えてくれる良スキルでありかなりおすすめ。とにかく効果が使いやすくどんな場面でも活躍できる武器であろう。

 

一度の効果量はそこまで大きくないため特定の敵の攻撃力を一気に下げるといった使い方はできないが、敵を広く弱らせることが出来るため無難に活躍が見込める。

また補助スキルは支援役が最優先で集めるべき補助支援(弐)をもつ。

メインのスキルも腐ることがなく、補助支援(弐)もついているためかなり良い武器であるだろう。

 持っておけばメイン装備から外すことはなくなるだろう。

 

・忘れじの教え 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180917211251j:plain

 

過去の特化ガチャでピックアップされていた武器。

メインスキルの衰弱ノ呪術(Ⅱ)は敵2体の魔法攻撃力を下げるというもの。

現状では上位のギルドに行けば行くほど魔法主体のところが増えてくる傾向があるとかないとかそういう話も聞くので、優秀な魔法攻撃下げの魔書が少ない今なら、相手が魔法寄せの場合等に対策として積むことで活躍は期待できると思われる。

ただそれ以外の場合では活躍の機会は少ないであろう。

 

また補助スキルは一定確率で消費SPを減らしてくれる魔力供給(弐)。

補助支援(弐)の方がもちろん良い場合は多いのだが、魔力供給(弐)も上位ギルドの人であれば必ず入れているようなスキルであるという話を聞いたこともある。

実際その消費SPカットの力はバカにならない。余裕があれば魔力供給(弐)の武器も集めておくとよいだろう。

 

正直メインのスキルがあまり強くないためあまりお勧めはできないが、時と場合によっては活躍の機会もある武器といった印象である。

 

 

・電圧の辞書 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180917211255j:plain


 メインのスキルは敵1~2体の物理及び魔法防御力を大ダウンさせるもの。

登場した当時は敵1~2体の両防御を大ダウンさせる魔書はまだこれしかなかったためかなり強武器の評価をもらっていたが、残念ながら現在は同じスキルを持つ魔書がいくつも増えたためそこまで希少価値的な意味で評価は下がってしまう。

ただし依然として、味方が物理魔法混合ギルドであるならば敵の防御を両方下げるこのスキルはかなり強力であり、また補助スキルも比較的重要な魔力供給(弐)であるので魔書使いであるならば一冊もっていて損はないだろう。というか外すことにあまりならないであろう強力な本ともいえる。

ちなみにこれと全く同じスキル構成の武器として大食ノ禁書(カゲウチ)がある。

 

 

以上で『後衛特化ガチャ 魔書武器PickUp』の当たり武器の紹介・考察を終了する。