【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『強欲ノ鎧鴉』の当たり武器

ここでは『強欲ノ鎧鴉』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

f:id:angelgamertenshi:20190124163506j:plain

【開催期間:2019/1/24 15:00 ~ 2019/1/31 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

 

 

強欲ノ漆槍(カゲウチ) 0.666%  ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190124163509j:plain



ガチャから手に入れるとグレーテル/慾鴉のパラディンという特殊なジョブが解放される武器。 

このジョブは水属性の長柄武器の威力を通常のパラディンよりも上げることが出来る代わりに、風属性武器の威力が25%も下がってしまうというデメリットを持っている。通常のコロシアムでもモノガタリでも使うのは難しいといえるだろう。

ジョブレベルを上げてさらにアルカナで一度限界突破をすれば合計で魔法攻撃力+100、魔法防御力+800できる共通スキルを得ることが出来る。

魔法防御力のステータスが欲しいのであればこのジョブ開放は悪くないだろう。

 

武器の性能としてはモノガタリとコロシアムで別の効果を持つものになっており、モノガタリでは編成しているメイン装備の水属性武器の数によって威力が変動するタイプのものになっており、編成を水属性で染めればかなりのダメージを出せるようになっている。

 

コロシアムスキル、補助スキルはともに魔法防御力を上げるもので攻撃の威力に直結しないため正直良くないといっていいだろう。

また武器自体のステータスはコストが17であるためあまり高くない。

ジョブ開放する以外のメリットはあまりない、微妙な武器であるため、よっぽどグレーテルが欲しいか魔法防御のステータス狙うのでなければ今回のピックアップは微妙かもしれない。

 

海神の刀 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190124163513j:plain

メインスキルは単純に敵一体に攻撃するスキルであり、純粋攻撃スキルと呼ばれるものだ。バフなどの追加効果がない代わりに攻撃の威力が高いのでよいスキルといえるだろう。 

また補助スキルは前衛が優先して集める勇猛果敢(弐)の下位互換にはなってしまうが勇猛果敢(壱)であり、この点も悪くはないといえるだろう。

 ただし、武器のステータスとしては物理前衛にとって重要な物理攻撃力のステータスがあまり高くないという微妙な点がある。

ステータス以外は悪くないため、もし手に入れたら使ってもいいといえる武器ではあるだろう。ただしわざわざ狙いに行く武器ではないだろう。

 

戦いの儀 0.666% ☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190124163529j:plain

メインのスキルは1~2体を回復しつつ物理防御力を上げるというもの。

バフ効果付きは回復量も少ないため回復量を重視した場合微妙。さらに1~2体と回復対象が不安定なのもよくない。

補助スキルの物防治癒も回復時前衛の物理防御力が上がるというものになっており、かなり微妙なスキル構成になっている。

ただし、一応回復量に影響を与える防御力のステータスに関しては祈祷武器の中で上から19番目にはなるそこそこの数値は備えている。

ステータスも特別高いわけでもなく、スキルもかなり微妙なので正直言ってハズレ武器といってよいだろう。絶対にわざわざ狙うものではない。

 

水鳥の魔書 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190124163525j:plain

 武器の性能としてメインのスキルは敵1~2体の魔法攻撃力及び魔法防御力を下げるというスキル、破魔ノ呪術(Ⅲ)をもっている。

 

このスキルは攻撃と防御両方を同時に下げることが出来るためなかなかに強いスキル問われている。ただし今ではそこそこの数が出てきているためメインのスキルだけ見れば他に代わりの魔書は存在するだろう。

また補助スキルも一定確率で消費SPを減らしてくれるなかなかに優秀なスキル、魔力供給(弐)をもつが、最近このスキルを持つ魔書もだいぶ増えてきてしまっており、また魔力供給(弐)は一度に2つまでしか発動しないため、あまり装備しすぎても無駄になってしまう。

もし、持っている魔力供給(弐)の魔書が少ないのであればこの魔書はなかなかに良いものといえるだろうが、魔力供給(弐)を既にいくつか持っている場合にはなかなかに編成に悩むことになるだろう。

性能的には悪くないため☆4つをつけておく。 

 

 

以上で当たり武器の紹介・考察を終了する。