【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『後衛特化ガチャ 魔書武器PickUp』の当たり武器(2019年1月分)

ここでは『後衛特化ガチャ 魔書武器PickUp』 から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

f:id:angelgamertenshi:20190121154705j:plain
【開催期間:2019/1/21 15:00 ~ 2019/1/25 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

 古の風書 0.666% ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190121154807j:plain

今回実装された新規19コスト魔書。

 

メインスキルは落城ノ呪術(Ⅲ)で、敵1~2体の物理及び魔法防御をダウンさせる効果を持つ。無限進化武器以外では最強クラスの防御デバフスキルではある。ただし実装数もそれなりに多いことは注意。またシノアリスのダメージ計算システム的に防御は攻撃より優先度が若干低くなるため、このスキルが多すぎても無駄になる可能性があるため手持ちと相談すること。

補助スキルは支援役にとって最重要スキルである補助支援(弐)であり、今回のこのメインスキルに補助支援(弐)がつくのは確か初である。

これと同じメインスキルを持つ魔書をあまり使っていないのであれば今回のこの武器は持っておいて損はないだろう。

また魔書のスキルはその下げる能力に対応したスキル使用者のステータスが参照されるため、今回であれば使用者の物理及び魔法防御力が高ければメインのスキルも強くなるとされている。その点からいえばこの魔書は全魔書中どころか全武器種の中でトップの防御ステータスを持つ武器であるため、防御デバフを極めようとしている人にとってはかなり強い武器なのかもしれない。

またヒーラーをしている方が万が一すり抜けでこの魔書を手に入れられたのであればサブ装備に入れるためにも育ててみるとよいかもしれない。

 

神木の巻物 0.666%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190121154756j:plain

過去の特化ガチャでピックアップされていた武器。

メインスキルの破魔ノ呪術(Ⅲ)は、敵1~2体の魔法攻撃及び防御力を下げることのできる強スキルである。

また補助スキルは支援役が最優先で集めるべき補助支援(弐)をもつ。

魔法攻撃力を落とすことの出来る魔書で補助支援(弐)を持つものはあまり多くないためこの武器は貴重かつ強いものといえるだろう。

またコスト19武器のためステータスが高いことも非常に魅力的。

 

 

教訓の書 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190121154814j:plain

メインスキルの腐食ノ呪術(Ⅲ)は敵1~2体の物理及び魔法攻撃力を下げることが出来る優秀なスキルである。誰にあたっても効果が腐ることがなく、また運よく2体に効果を発揮できればかなり効率よく敵の攻撃力を落とせるため最強クラスの攻撃デバフスキルといえるものになっている。

 

補助スキルは魔力供給(弐)となっており、消費spを抑えることが出来るため悪くないスキルであるといえる。 

 ただし現在はメインスキルの腐食ノ呪術(Ⅲ)を持つ本も増えてきたため、この本の重要性は下がり、また補助スキルの魔力供給(弐)も装備編成内にあまりに多く積んでいると、魔力供給系スキルの同時発動可能な数の少なさから無駄になることもある。

 もし魔力供給がすくないのであれば十分使えるものといえるが、魔力供給(弐)は5個6個とかは絶対にいらないと思うので、自分の持っている武器と相談して編成に組み込むか考えるとよいだろう。

 

 

以上で『後衛特化ガチャ 魔書武器PickUp』の当たり武器の紹介・考察を終了する。