【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『傲慢の走獣』の当たり武器

ここでは『籠ノ灯リ』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20181104152556j:plain

【開催期間:2018/10/31 15:00 ~ 2018/11/9 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

 

 

 

・傲慢ノ曲剣(カゲウチ) 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181104152602j:plain
ガチャから手に入れるとかぐや姫/傲獅のブレイカーという特殊なジョブが解放される武器。

 

ジョブレベルを上げることで物理攻撃力+200、物理防御力+100の共通スキルが得られ、さらにアルカナを使いレベルを上げると追加で物理攻撃力+600の共通スキルがえられる。

物理前衛であれば是非とも手に入れたいジョブである。

 

 武器の性能としてはモノガタリスキルは少々特殊なものとなっておりメイン装備に編成している風属性の武器が多いほど威力が高くなるというものであり、これまでに出てきた同種のスキルの状況を見る限り、条件さえそろえば最強の威力を発揮する武器となっている。ただし、現在モノガタリというか討伐で風属性が弱点で刀剣武器が特に有効であるとする討伐対象は存在していない。というか風属性の刀剣武器の威力を上げるモノガタリ補助スキルがついている防具も一式装備では存在していない状況である。

そのため、ほかのこのような属性統一することで威力が上がる武器とくらべると少し印象や重要性が薄くなる。それでもモノガタリで風属性を多くそろえているのであれば強力な威力を発揮できるため、持っていて損はない武器ではあるだろう。

 

コロシアムスキルでは敵1体へ攻撃しながら自身の物理攻撃力を小アップさせるというものであり、また補助スキルに関しても攻撃時に一定確率で物理攻撃力を上げるというもの。

一応効果的にはかみ合っていることあり悪くはないスキル構成ではあるとはおもう。

ただ、コストが17であることもあり、物理攻撃力のステータスがどちらかといえば低い部類にはいってしまっている点は少し残念である。

武器としての魅力に少し欠けるため☆4にしたが、アルカナを含めると物理攻撃力が大きく上げられるため、物理前衛であるならば是非ジョブ開放を狙っていきたいところ。

 

・訪問者の薙刀 0.666% ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181104152606j:plain

 

魔法前衛、特に長柄武器を中心に集めているのであればぜひ持っておきたい武器といえるだろう。

まずスキルであるが、これはいわゆるコンボ武器というものであり、通常の武器であればコンボは1ずつしか増えないところこの武器は使うだけで(誰かが攻撃した後に使う必要はあるが)コンボが+5される。これだけ聞くとよくわからないかもしれないが、この間書いたコロシアムについての記事でもすこし解説したが、コンボというものは貯めるとダメージにボーナスがつくようになり、これを早くためるためにこの武器のようなコンボ武器と呼ばれる武器のみ振り回すポジションも作られたりする場合があるほど重要な要素の一つなのだ。ちなみにほかのコンボ武器としては刀剣に3つ、射出武器に2つ存在する。

コンボ武器はたとえ後衛でも持っておけば戦略に幅を持たせることが出来るので、これは前衛でなくてももっておいて価値のある武器である。

とりあえずこの武器はそんな重要なコンボ武器である点がまず良い点であるが、ほかにも優秀な点が存在する。

ステータスとしては魔法攻撃力に関して長柄武器全体でみれば上から14番目であり、その点でもなかなか良い武器である。

さらに補助スキルが長柄武器にはこれを含めても3つしかない魔力供給(Ⅱ)のスキルを持っている。この魔力供給(Ⅱ)はSPを消費する行動をとった際に一定確率で消費SPをへらしてくれるというものであり、なかなかに重要なスキルでもある。これを持つほかの長柄武器の一つ大三日月鎌は正直言って少し微妙なスキル・ステータスであったため、これと入れ替えたり、また魔力供給(Ⅱ)を増やしてSP消費を抑えるといったこともできるだろう。

特に長柄武器だけ集めてハーフナイトメアを運用している人にとっては重要な武器であるといえるだろう。

コンボ武器でもあり、ステータススキルともに優秀なのでぜひとも持っておきたい一品である。

 

・食事の音色 0.666% ☆☆☆☆ 

f:id:angelgamertenshi:20181104152613j:plain

メインスキルの賢者の福音歌(Ⅲ)は味方1~2体の魔法攻撃力及び魔法防御力を高めるスキルを持っている。これはまだ特化ガチャで実装された虹に捧げる唄という楽器にしかない強スキルであったので、これを持っているというだけでかなり評価に値する。

また補助スキルは防具補修(Ⅱ)であり、重要度は補助支援(弐)などに比べるとおとるが、落とされやすい防御力を補うという意味ではなかなかに有用なスキルではないだろうか。 能力が落とされやすいため、効果減衰も起こり辛いのでその点からいっても悪くないだろう。効果減衰についてはこれも先日書いたコロシアムの記事で解説しているのでよかったら見ていってほしい。

全体的に見て良いスキルを持つ武器である。欲しい。

 

・炉心の本 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181104152631j:plain

 

メインのスキルは敵1~2体の物理及び魔法防御を大ダウンさせるものである。このスキル自体はなかなかに強力ではあるが実装数もなかなかに多くなってきたスキルでもある。そのため他に同スキルをもつ武器をいくつかもっているのであればあまり活躍の機会というか入れる枠がないかもしれない。

そしてこの武器の補助スキルであるが、この防具破壊(Ⅱ)というスキルはかなり微妙なものになっている。効果の欄を見てもらえばわかるが(Ⅱ)スキルであるのに効果が小ダウンになっている。これは記述ミスだと思っていたのだが、どうやら公式的にはミスではなく仕様であるらしい。

そして実際効果量も小ダウンレベルで小さく、なんとも残念なスキルとなっていた。

同じ系統のスキルである武器破壊(Ⅱ)はしっかりと効果量も高かったのだが、なぜかこれは小ダウン。一つ前に紹介した食事の音色についていた、真逆の効果をもつ防具補修(Ⅱ)と比べてもその効果量は小さいようだ。とにかく、効果量があまり大きくないうえにメインのスキルが同じ優秀な魔書がほかにも存在してしまっているため、この魔書は私としてはかなり微妙だと評価せざるを得ない。

ただ、もしメインスキルが同じものをあまり持っていないのであればまだ活躍の機会もあるだろう。手持ちの武器と相談して各自判断してほしい。

 

 

 

 

 

 

以上で 『傲慢の走獣』の当たり武器の紹介・考察を終了する。