【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『SSピックアップ確定ステップアップガチャ』の当たり武器(9月末分)

ここでは『SSピックアップ確定ステップアップガチャ』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20180928185917j:plain

【開催期間:2018/9/28 15:00 ~ 2018/9/30 14:59】

開催期間が明日の昼過ぎまでなので注意すること!

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

なお今回の形式のステップアップガチャとは、ガチャを引くごとにステップが進んでゆき、上のステップに進むとSS確定枠があるなどの恩恵を受けられるガチャ、ということらしい。

『SSピックアップ確定ステップアップガチャ』では最大3STEPまでステップアップして、ステップ2ではSSが1点確定で当たり、ステップ3ではピックアップされた4種の武器と1種のナイトメアの中からいずれか1点が確定で出現するようになっている。またSTEP3を引くとSTEP1に戻ることになるのでそこの点は注意すること。

STEP1からSTEP3までを一回ずつ引くことを1周と呼び、最大5周までこのガチャは引くことが出来る。

  

STEP1は魔晶石150個で引くことが出来、5つ武器が排出される。

この時の武器排出率であるが、STEP1は通常のガチャと同じでSS全体の出現率は3%でピックアップ5種は各0.2%で出現するようになっている。

なおSTEP1はヨクボウメダル(Ⅸ)50枚がおまけとしてついてくる。

 

STEP2とSTEP3は魔晶石300個で引くことになり、武器10個が排出されるがそのうち一つの枠がSTEP2ではガチャ提供内容一覧にあるいずれかのSS武器が、STEP3ではピックアップされている5種のうちいずれかが1つ必ず手に入るようになっている。

ちなみにSTEP2と3はヨクボウメダル(Ⅸ)が各100枚づつ手に入る

 

ピックアップされている5種のうち、武器はすべてジョブ開放武器となっているため、もし解放されていないジョブが多いのであればジョブ開放のチャンスであるため積極的に引くことをかんがえてよいだろう。またSTEP2でもSSが確定で1つ手に入るため、武器所持数が少ない初心者などには特にお得なガチャともいえる。

 

ただしジョブ付きの武器自体はあまり強くないものが多いため、新しいジョブを解放できるかどうかで判断して引いてほしいところ。

 

・束縛の提琴 0.2%  ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180928185922j:plain
ガチャから手に入れるとアリス/ミンストレルというジョブが解放される武器。

ジョブレベルを上げることで各ステータスが+100される。

 

 武器自体の性能としてはメインスキルは味方1人の物理攻撃力を特大アップさせるというもの。

味方1体の物理攻撃力だけを上げるスキルとしては一応最高倍率のスキル系統ではあるが、現在は攻撃だけでなく防御も上げる楽器があったり、味方前衛に物理が多いのであれば1~2体の物理攻撃力大アップするスキルの方が効率よく攻撃力を上げられるため、このスキルはそこまで強いとは言えない。

 

また補助スキルに関しても魔力供給(壱)であり、消費SPを減らしてくれるスキルであるため悪いともいえないが、魔力供給(弐)には当然劣るし、特別強いともいえないスキルである。

全体的にみてあまり強いといえる武器ではないだろう。

ただしアリス/ミンストレルは見た目の人気も高いためもっていないのであればジョブ開放をねらってみてもよいだろう。

 

・虚妄の大槌 0.2% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180928185924j:plain
ガチャから手に入れるとグレーテル/クラッシャーというジョブが解放される武器。

ジョブレベルを上げることで物理攻撃力+300、物理防御力+100する共通スキルが得ることができる。

 

武器の性能としてはいろいろと惜しいところが多いものである。

まずメインのスキルは純粋にダメージを与える系のスキルであるため、単純なダメージ量でいえばかなり良いスキルといえる。

補助スキルに関しても前述している魔力供給(壱)であるため悪くもよくもない程度ではありここまでだったらまだ使える部類の武器に感じる。

しかし残念ながらこの武器は物理武器であるにも関わらず何故か魔法攻撃力に偏った妙なステータスをしている。

そのため物理攻撃力が重視されるクラッシャーを使うのであればかなりその点がネックになってくるであろう。

ただし武器ステータスまで気にしないレベルの段階のプレイヤーであればスキルは悪くないのでつなぎとして使ってもよいだろう。

 

総評としてはステータスを除けばまだ使える可能性のある武器であるといったところ。

 

・卑劣の杖 0.2 ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180928185919j:plain

 

ガチャから手に入れるとシンデレラ/クレリックというジョブが解放される武器。

ジョブレベルを上げることで各ステータスが+100される。

 

武器の性能としては回復量に劣るバフ効果付き回復スキルであり、また味方1人しか回復できないため、あまり良いスキルとは言えないだろう。

ただし補助スキルが一応発動時回復量を増やしてくれる回復支援(Ⅰ)であるため、初心者やまだ杖がそろっていないヒーラーなどなら採用するのもありかもしれない。

 

ジョブはついてくるが武器自体はあまりよくはないという印象。

 

・探求の注射器 0.2% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180928185927j:plain

ガチャから手に入れるとドロシー/ガンナーというジョブが解放される武器。

ジョブレベルを上げることで魔法攻撃力+100、魔法防御力+300される。

 

メインスキルは敵壱体を攻撃しつつ魔法攻撃力を下げるというもの。

ダメージ量的にはなにも追加効果がついていないほうが良いためこのスキルはあまり良いとは言えないだろう。

補助は今回何度も出てきている魔力供給(壱)であり良くも悪くもないといったところ。

魔法攻撃力も悪くはないがよくもないという感じである。

 

その他に言及しておく点としてはこのジョブはすでに数回復刻されている討伐イベントのボス、フェンリルを倒すのに最適なジョブであるため、今後も復刻される可能性を考えるともしジョブ開放できていないのであればぜひともこの機会に解放しておきたいジョブである。 

 

・フリーズゴーレム 0.2% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180928185929j:plain

最初期から実装されているナイトメアの一つであるフリーズゴーレムのスキルは単純に発動時間中に使用した水属性武器スキルの威力を大きく上げることのできるスキルである。

現在課金ナイトメアによってその活躍の機会は少なくなってはいるものの、十分強力なスキルを持ち討伐やコロシアムでも未だによく使用されるナイトメアである。

またステータスがかなり物理攻撃力に寄ったステータスのため、課金ナイトメア含めても未だ4位に位置するほどの物理攻撃ステータスを持っている。

物理前衛であればぜひとも持っておきたいナイトメアともいえるだろう。

 

 

 

以上で 『SSピックアップ確定ステップアップガチャ』の当たり武器の紹介・考察を終了する。