【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『ステップアップガチャ~学徒と白衣~』の当たり武器

ここでは『ステップアップガチャ~学徒と白衣~』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20181021130648j:plain

【開催期間:2018/10/19 15:00 ~ 2018/10/29 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

今回のこのガチャは通常のガチャとは違うタイプのガチャである、ステップアップガチャというものであるため注意。

f:id:angelgamertenshi:20181021130650j:plain

『ステップアップガチャ』はガチャを引く毎にステップが進み上のステップに進むほどレアリティ別の出現率がアップするなどの恩恵を受けられるガチャである。

今回の『ステップアップガチャ~学徒と白衣~』では最大5STEPまでステップアップし、STEP5ではSSの出現率が通常の3倍(通常は3%であるため9%)、また今回のピックアップ武器である現実篇新SS武器の出現率も3倍になっているという。

ただし注意してほしいのが、ここの新SS武器の出現率というものは、今回初期段階では0.444%に設定されており、STEP3までは通常のガチャと同じようにSSの出現率は3%のままである。STEP4になるとようやくSS武器全体の出現率が2倍の6%、新SS武器はそれぞれ0.888%の出現率になる。そしてSTEP5では前述のとおりSS全体の出現率は9%、そしてピックアップされた新SS武器出現率は0.444%の3倍である1.333%となる。

要するにこのピックアップされた武器狙って引いたとしても、STEP5で手に入る確率は1.333%とそこそこ高い程度に収まる。もちろんいつもの通常のジョブ開放武器よりは当たりやすくなっているが、あまり期待しすぎると筆者のように引けなくてがっくりくることもあるため、しっかり確率を把握して引けないことも覚悟すること。

今回同時に開催されている特化ガチャがコスト19武器がピックアップされているなどそちらもかなり魅力的なので、どちらにどれだけ突っ込むかよく考えてから引くように。

ただこのステップアップガチャはピックアップ以外のSS武器の確率がかなり上がっているため、単純にSS武器を増やしたい場合にはうまくいけばかなりの種類の武器をてにいれられるかもしれない。

ステップアップガチャのシステムについての解説及び個人的な感想は以上にして次からは武器の考察に移る。

 

 

・依存の意思 0.444~1.333%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181021130652j:plain
ガチャから手に入れるとピノキオ/オルタナティブというジョブが解放される武器。

 

ジョブレベルを上げることで物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力がそれぞれ+160ずつされる共通スキルを手に入れられる。

要するにこのジョブ一つで合計640も永続的に総合値をアップすることが出来るということだ。通常ジョブではアルカナなしであれば合計400しかステータスがアップしないことから総合値を上げるのであればオルタナティブはお得なジョブであるといえる。

 

また今回特筆すべき点としてジョブ開放武器は通常そこまで強いものはないパターンがほとんどだが、今回紹介するこの2つの武器はジョブ開放武器でありながら、かなり強力なものとなっている。

 

 武器の性能としてはメインスキルに敵1~2体へ物理大ダメージを与えるだけのシンプルなものであるが、攻撃武器に関しては追加効果の付いていないものはその分攻撃の威力が高くなっているため、単純に大きなダメージを与えて敵を倒すことを目的とする前衛としては基本的に最高のスキルであるとされている。純粋攻撃とも呼ばれるこのタイプのSS武器はあまり多くはないためこの時点でかなり評価できる。

さらにこの武器の補助スキルは前衛にとって最重要スキルである勇猛果敢(弐)である。

通常ジョブ開放武器はあまり強くないが、たまにメインスキルが強いというものは過去にいくつかあったりした。しかし補助スキルに最重要スキルである勇猛果敢(弐)がつくのは初めてのことであり、ジョブ開放しつつこの性能の武器が手に入るのはかなり魅力的である。

この武器は単純に打撃武器としては最高のスキル構成を持った武器といえるだろう。

欠点としてはステータスが低いということが挙げられる。ただしそれ以外は特に欠点らしい欠点も見当たらない。

ジョブ開放もできて強い武器であるので当然☆5つをつけさせてもらう。

 

 

・正義の意思 0.444% ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181021130656j:plain

ガチャから手に入れるとスノウ/オルタナティブというジョブが解放される武器。

 

前述のキノピオと同じく、ジョブレベルを上げることで物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力がそれぞれ+160ずつされる共通スキルを手に入れられる。

 

この武器も前述したピノキオと同じようにジョブ開放武器としてはかなり強いものとなっている。

まずメインのスキルである刀錆ノ呪術(Ⅲ)であるが、敵1~2体の物理攻撃力を大ダウンさせるものとなっている。現在物理対策として物理攻撃力だけでなく防御力も下げることが出来る鎖枷ノ呪術(Ⅲ)が多くつかわれているが、この武器のスキルはそれとくらべると防御力には干渉できないが、その分鎖枷ノ呪術よりも効率よく物理攻撃力を落とすことが出来るスキルである。物理武器、特に打撃武器には一発逆転の可能性を秘めた暴力の意思などの強力なものや、また劣勢時に物理攻撃力を超アップさせる楽器が弐種類存在することもあり、相手や自分のギルドの状況によっては鎖枷ノ呪術だけでは抑えきれないことも多々あるだろう。そんな時にこの武器が活躍してくれるはずだ。多分。

そしてこの武器は補助スキルが後衛支援職にとって最重要スキルである補助支援(弐)を持っている。

依存の意思の項で前述したとおりいままでのジョブ開放武器には補助スキルが強いものがなかったが、今回のこの武器は一定確率で支援時の効果量がアップする補助支援(弐)を持っているものとなっている。後衛で魔書などを主に使っているのであれば、出来ればぜひ手に入れたい武器である。

 

強力な武器にジョブ開放までついてるので当然これも☆5つの評価とさせてもらう。

 

以上で 『ステップアップガチャ~学徒と白衣~』の当たり武器の紹介・考察を終了する。