【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『ステップアップガチャ~演者達ノ宴~』の当たり武器

ここでは『ステップアップガチャ~演者達ノ宴~』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20181025181032j:plain

【開催期間:2018/10/25 15:00 ~ 2018/11/6 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

今回のこのガチャは通常のガチャとは違うタイプのガチャである、ステップアップガチャというものであるため注意。

 

f:id:angelgamertenshi:20181026145657j:plain

『ステップアップガチャ』はガチャを引く毎にステップが進み上のステップに進むほどレアリティ別の出現率がアップするなどの恩恵を受けられるガチャである。

今回の『ステップアップガチャ~演者達ノ宴~』では最大3STEPまでステップアップし、STEP3ではSSの出現率が通常の2倍(通常は3%であるため6%)、また今回のピックアップされている新SS武器の出現率は3倍(1.333%)になっているという。

ただし注意してほしいのが、ここの新SS武器の出現率というものは、今回初期段階では0.444%に設定されており、STEP2までは通常のガチャと同じようにSSの出現率は3%のままである。STEP3になるとようやくSS武器全体の出現率が2倍の6%、新SS武器はそれぞれ1.333%になるようになっている。

通常のガチャに比べるとSS武器が出やすくなっているため、SS武器がとりあえず欲しいという初心者なら悪くはないガチャかもしれない。

 

また今回のピックアップ武器はすべて現在開催中のメダルイベント『欺瞞ト狂乱ノ収穫祭』でのメダル特効武器となっている。

メインかサブ装備に特効武器を装備することで、メダルイベントのクエストクリア時に手に入るメダルの量が増えるというものである。今回のメダルイベントを頑張りたいのであれば引いておくとよいだろう。

 

ステップアップガチャのシステムについての解説及び個人的な感想は以上にして次からは武器の考察に移る。

 

 

・悲哀の狩弓 0.444~1.333%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181026145701j:plain
ガチャから手に入れると人魚姫/ハロウィンというジョブが解放される武器。

人魚姫/ハロウィンは季節限定のジョブであり、今後の通常ガチャでのラインナップには基本的に入らないものになるだろう。欲しければ今回のこのガチャで手に入れるしかない。またこのジョブの得意武器は射出となっており、基本的には人魚姫/ガンナーと変わらない。ただしアルカナを使用し、ジョブレベル14まで育てれば人魚姫エリアであれば射出武器に最大+70%まで威力ボーナスをつけることが出来る。通常の人魚姫/ガンナーは今のところ射出武器に+60%までしかエリアボーナス含めてもつかないため、その点は少し違いといえるだろう。

 

ジョブレベルを上げることで魔法攻撃力+100、魔法防御力+300される共通スキルを手に入れられる。

また今回アルカナがレベル2までヨクボウメダルで手に入るようになっているため、アルカナLv1とLv2を手に入れてジョブLvを最大の14まで上げることが出来れば追加でさらに魔法防御力+800手に入る。

現時点でジョブ全てあつめたとしても魔法防御力は物理防御力に比べて低いため、魔法防御を少しでも高めたいのであればアルカナまで含めてとりたいところ。

 

 武器の性能としてはメインスキルに敵1体を攻撃しながら魔法防御力をダウンさせるというものになっている。防御力を下げながら攻撃できるため悪くないスキルではある。

補助スキルの精神集中(Ⅱ)も自身の魔法攻撃力を上げることが出来るため、効果が腐ることはないという意味では悪くはないといえるかもしれない。

ステータスは正直あまりよくはない。魔法攻撃力は射出武器のなかでもなかなかに低いほうでありぶっちゃけ微妙である。

ただ季節限定のジョブが解放されるということを考慮して☆4つの評価にさせてもらった。

 

 

・卑劣の狼弦 0.444%~1.333% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181026145704j:plain

 

ガチャから手に入れるとシンデレラ/ハロウィンというジョブが解放される武器。

上記の人魚姫と同じくシンデレラ/ハロウィンは季節限定のジョブであり、今後の通常ガチャでのラインナップには基本的に入らないものになるだろう。欲しければ今回のこのガチャで手に入れるしかない。

またこのジョブの得意武器は楽器となっており、基本的にはシンデレラ/ミンストレルと変わらない。ただしアルカナを使用し、ジョブレベル14まで育てればシンデレラエリアであれば楽器武器に最大+70%まで威力ボーナスをつけることが出来る。通常のシンデレラ/ミンストレルは今のところ楽器武器に+60%までしかエリアボーナス含めてもつかないため、その点は少し違いといえるだろう。

 

 

こちらの武器の性能としてはなかなかに強力なものとなっている。

つい先ほどまで開催中であった「後衛特化ガチャ楽器ピックアップ」でもピックアップされていた鳥冠の堅琴とスキル構成が全く同じだからだ。

メインのスキルは最強クラスの攻撃バフスキルであるのでそれだけでもかなり強いといえるし、補助は私的には微妙だが、それでもこのメインスキルを持っている武器は今のところこれを含めても4つしかないので、持っておいて損はないだろう。

ただし、総合値などは当然鳥冠には劣るのでその点だけは注意。

もっと詳しくこのスキルについて知りたければ今月の「後衛特化ガチャ楽器ピックアップ」の鳥冠の堅琴の項目を読んでほしい。

とりあえずかなりおいしい武器であるため筆者も石をためて必死にとりに行こうとおもう。

 

・魂喰の薄鎌 0.444%~1.333% ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181026145707j:plain

魔法前衛、特に長柄武器を集めているプレイヤーであればぜひ手に入れたい武器。

メインスキルは攻撃しつつ相手の魔法防御を下げるもの。この点でも悪くないスキルであるといえる。

さらにこの武器は前衛にとって最重要スキルである勇猛果敢(弐)をもっている。この時点で魔法前衛なら喉から手が出そうになるが、さらに魔法攻撃力のステータスもなかなかに高めであるということもこの武器の良い点といえる。

長柄武器全体で現在12位の魔法攻撃力を持っているため、いうこと無しである。

あえて悪い点をいうのであれば、風属性は最近のコロシアムでは終盤などの重要なポイントでは重視され辛くなっている傾向があるように感じるため、そこが少し微妙なところといえるかもしれない。

とは言え、長柄武器の勇猛果敢(弐)は未だに15個しかないため、この武器を属性を理由にして入れないということは基本起こらないだろう。

 

・獣魔条文 0.444%~1.333% ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181026145710j:plain

メインスキルは敵1~2体の物理及び魔法攻撃力を大ダウンするというもの。

攻撃デバフ系スキルであれば、だれにあたっても効果が腐ることもなく、かなり使い勝手の良いかなりの強スキルといっていいだろう。

さらに補助スキルが武器破壊(Ⅱ)である点も優秀。

今回ピックアップされているシンデレラの楽器のもつ補助スキル、武器補修と真逆のスキルではあるが、私的には武器補修よりこちらのスキルの方が優秀だと考えている。

その理由としては今月の『後衛特化ガチャ楽器武器ピックアップ』の鳥冠の堅琴の項をみてもらっても分かると思うが、楽器補修は効果減衰しやすいがこちらは効果減衰しにくいということである。なぜ効果減衰しにくいのかといえば一つに現在防御バフより攻撃バフが優先されやすい風潮があるように感じており、そのため戦力差が大きい場合以外では攻撃バフを剥がしきれるパターンは少ないように感じる。

魔書の効果減衰に関してはデバフレベル5以下になると魔書の効果が半減などしてしまうということ効いたことがあるが、攻撃バフに関してみれば同格であればそこまで下がることはあまりないため、この武器破壊の効果が腐ることも少ないということだ。

初心者には何言っているかよくわからないと思うが、とりあえず武器破壊(Ⅱ)というスキルは悪くないということだけ知っておいてほしい。

正直後衛の補助スキルとしては補助支援ばかり注目されるので、これらのスキルは見落とされがちではあるが、武器破壊(Ⅱ)は効果減衰が起きなければなかなかに敵の攻撃力をおとすのに貢献してくれるはずだ。

ただし一つ注意だが、これらの直接効果が発生するタイプの補助スキルはコロシアム終了後の自分の貢献度には反映されないということだけ注意。

数値は変わっていなくても、ログを読めばしっかり活躍してくれているのを感じ取れると思うので、時間のある人は自分のコロシアムのログを読んでみるといろいろと面白い発見があるかもしれない。

自分が武器破壊(Ⅱ)のスキルを過剰評価してしまっている可能性もあるが、私的にはこの武器は☆5にしてもよいほどの武器であると感じている。

あくまで自分の評価であり、価値を感じるかどうかは人それぞれなのであまり鵜呑みにはしないで自分で引くべきか考えてほしい。

 

以上で 『ステップアップガチャ~演者達ノ宴~』の当たり武器の紹介・考察を終了する。