【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『8月 ピックアップガチャ』の当たり武器(8/3 23時追記)

ここでは『8月 ピックアップガチャ』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

 

f:id:angelgamertenshi:20180731232714j:plain
【開催期間:2018/7/31 15:00 ~ 2018/8/31 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

・探求の意思 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180731232755j:plain

ガチャから手に入れるとドロシー/オルタナティブというジョブが解放される武器。

 

ガチャで解放されるオルタナティブ系のジョブはアルカナなしで総合値が+600程されるので、通常のジョブに比べて総合値を上げるのには役に立つ。 

武器の性能としてはメインのスキルは1~2体に攻撃しつつ自身の物理防御力を上げるというもの。このスキル自体は正直あまり強力とは言い難いかもしれない。

 

補助スキルは攻撃時に一定確率でダメージを増大させる勇猛果敢(壱)であり、前衛であるならなかなか良いスキルだ。

またこの武器は火の打撃武器であるため、コロシアムで一発逆転を狙いリコネやウガルルムといった火属性強化のナイトメアを使う際に、暴力の意思などと合わせて使うことで一気に形勢を逆転できるかもしれない。

全体的に見て、オルタナティブのジョブもついていることも考えた場合☆4程の価値はあるのではないだろうか。

 

・正義の提琴 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180731232800j:plain

 

ガチャから手に入れるとスノウホワイト/ミンストレルが解放されるSS武器。

勇者の狂詩曲(Ⅲ) は味方一体の物理攻撃力、魔法攻撃力を大アップさせるというものであり、味方前衛が物理と魔法どちらの方が得意であっても効果を発揮する万能な楽器武器。

また同じスキル名を持つS楽器武器が存在するが、それらよりも消費Spが1多い分効果が強力になっており、もっておいて損はない武器といえるだろう。

また補助スキルが補助支援(壱)であるという点も評価に値する。

補助支援は楽器や魔書のような支援武器を使った際の効果量を一定確率で増加させてくれるものであり、効果量は補助支援(弐)には劣るものの初心者のうちなどは十分有用であるといえる。

 

・暴食の化身エリス  0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180731232804j:plain

 

 最近めっきり減ってしまったナイトメアのピックアップ。

このナイトメアは、使用してから一定の準備時間後に効果が発動するタイプのものであるが、これは効果時間中は武器を使用する際の消費SPを減らすというもの。

最近コロシアムで使われているところはあまり見ないが、単純に全員の消費SPが減るため、継戦能力を上げてくれるナイトメアであるため使いようによっては有用かもしれない。

また討伐イベントなどでも、全ての武器使用による消費SPを下げる効果によって、SP切れを防ぐこともできるため汎用性の高いナイトメアであるといえる。

能力値に関してはバランス型で全体的に能力を上げたい場合にはいいかもしれない。

 

以下追記部分

 ・19コスト武器 各0.007% ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180731232816j:plain

このガチャには今回コスト19の新武器が8種実装された。

これらの武器はスキルを見るとどれも最強クラスに強く、高いコストの分ステータスも高いためかなり有用な武器であるだろう。

ただし出現確率は0.007%。どれか一つ狙うことも難しいレベルの出にくさなのでもし仮にでたらラッキーぐらいにとらえてもらえればと思う。

間違ってもこれをとるためだけに8月ガチャを回しまくるのはやめたほうが良いと忠告しておく。

手に入れるのに何十万かかるかわかったものではないので・・・

 

以上で 『8月 ピックアップガチャ』 の当たり武器の紹介・考察を終了する。