【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】今月のヨクボウメダルおすすめ交換先(2018年7月分)[7/31 12:00追記]

7月ももうすぐ終わりということだが皆さんいかがおすごしだろうか。
今回は交換期限が8月7日の23:59までになっているヨクボウメダル(Ⅶ)の交換先に悩む初心者の方のために筆者が考える今月のおすすめの交換先を解説していきたい。
念のため以下に以前6月分のヨクボウメダルに関する記事でも説明していた、ヨクボウメダルというシステムの解説を載せておいたので、不要な方は『3.おすすめの交換先』の項へ以下のメニューからジャンプして見てほしい。

・注意事項
今月のガチャの中でニーアコラボガチャ系統のもので手に入る月の涙メダルとこのヨクボウメダル(Ⅶ)は別物であるため注意すること

1.ヨクボウメダルとは?

そもそもヨクボウメダルとはなにか初心者の方は特に理解できてないことがあるかもしれない。
自分も始めたばかりの頃は何もわからなかったので適当にやってしまっていたが、これについてある程度理解しておくと今後のガチャの効率の良い引き方もわかっていけるだろう。

ヨクボウメダルとは魔晶石を消費してガチャを引いた際にもらえる副産物である。
1回ガチャを引けば10枚、10連ガチャならばまとめて100枚のヨクボウメダルがもらえる。
これを一定枚数集めるとメダル交換所で任意の武器やジョブ、各種アイテムなどと交換できる。

ヨクボウメダルの画像
▲ヨクボウメダルには交換期限があるので交換し忘れには注意。
ただし注意してもらいたいのが、このヨクボウメダルには使用期限が定められている。
6月中に開催されていたガチャを引いた際にもらえたヨクボウメダルの後ろに"(Ⅵ)"というものがついているのが見れると思うが、これは6月中のガチャを回した際にもらえるもので、交換先の武器やアイテムも6月中のもの、またその使用期限は大抵は翌月の頭まで、今回例に出している"ヨクボウメダル(Ⅵ)"であれば7月7日の23:59までに使用しなければ消えてなくなってしまうのである。
当然これはこの7月から始まったガチャを引いたときにもらえるものとは別アイテム扱いなので、合わせて使用したりはできない。
どういうことか例を上げれば、ヨクボウメダル(Ⅵ)を800枚、ヨクボウメダル(Ⅶ)を700枚もっていたとしても、メダル交換所でヨクボウメダル1500枚が必要な景品と交換することはできないのである。
そのような仕様になっているので毎月月末までに何回ガチャをしてどの景品を狙っていくか、計画をたててガチャを引くように出来るようになればより効率よく強くなれるはずである。
またヨクボウメダルでの交換できる景品は基本的にはガチャが更新され次第追加されてゆく。そのような仕様であるため、ヨクボウメダルの交換はなるべく月末まで待って、すべての景品が出そろってから自分の欲しいものを吟味していく方がいいだろう。

ポイントをまとめると
・基本的にヨクボウメダルは月ごとにもらえるモノが変わってゆく。
・ヨクボウメダルのあとのかっこ書き"()"の中の数字がそのメダルが何月のものかを表している。
・ヨクボウメダルの使用期限はその月の翌月頭までに定められており、それまでに使わなければ消えてなくなってしまう。
・景品の追加があるため基本的にヨクボウメダルの交換は月末まで待つ方がよい。

これさえ押さえておいてもらえれば、交換し忘れてせっかくの機会を無駄にしてしまうことはなくなるだろう。

2.交換先の景品と必要枚数

次にヨクボウメダルで交換できるものにどのようなものがあるかということも書いておきたい。

ヨクボウメダル交換所の画像
▲ヨクボウメダルの交換所。メニューのメダル交換所等からアクセス可能。
ヨクボウメダルで交換できるものとしては大体6つのものに分類できる。
その6つとは"ジョブ","ガチャ武器","900枚武器","ナイトメア","アルカナ","その他のアイテム"の6つである。以下にそれぞれについて簡単に解説していく。

・ジョブ(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 その名の通りでこれと交換するとジョブをゲットできる。ジョブはその月のガチャでピックアップされているジョブ付き武器を手に入れた際に解放されるものが交換可能となっている。ただし一つ注意しておかなければならないのは、ヨクボウメダルでのジョブ開放で手に入るのはジョブだけであり、ジョブ付き武器はついてこないということ。
 また、のちのち何かの機会にヨクボウメダルで交換済みのジョブが解放されるジョブ付き武器を手に入れた際には、ジョブはすでに解放されているため完全に無駄になるということも注意してほしい。武器であれば同じ武器を複数手に入れても限界突破という活用法はあるが、ジョブに関しては複数手に入れてもなにも利がないので注意してほしい。

・ガチャ武器(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 基本的にその月に開催されていたガチャでピックアップされていたSS武器が交換のラインナップとして並ぶ。これらは一つの武器に対して最大5回まで交換可能なので、最悪多額の金さえ突っ込んでガチャをまわせば、交換可能な武器であれば最大まで限界突破できることになる。これに関しても一つ注意事項がある。ここで交換できるものの中にはジョブ付き武器も含まれているが、ヨクボウメダルで交換した場合はジョブは解放されない。ジョブ付き武器のジョブ無し版が交換できると思ってほしい。
 ジョブも同時に手に入ると思って交換した初心者は数多くいるかもしれないのでこの点を注意してほしい。
 またここで交換できる武器には特化ガチャなどの少し特殊なガチャでピックアップされているものは交換不可である点も注意してほしい。

・900枚武器(ヨクボウメダル900枚と交換)
 毎月のヨクボウメダルには900枚で交換可能なSS武器が3種類存在する。これらのラインナップは毎月変わり、またその名の通り900枚のメダルで交換が可能なSS武器である。その月のガチャでピックアップされていたものと違い少ないヨクボウメダルでSS武器が手に入るので初心者は特にこれを活用していきたい。
 ただし、この900枚で交換可能な武器は大抵大分昔に実装された武器であったりするので現在のガチャから手に入るものとは違い性能が低い場合もある。そこのところを注意してほしい。
 またこれらの900枚武器は各武器1回のみしか交換できない。このためメダルがいくつあっても交換だけでは最大まで限界突破をすることはできないことも把握しておいてほしい。

・ナイトメア(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 これはその月のガチャでピックアップされたナイトメアと交換ができるというもの。武器と同じく最大5回まで交換可能である。
とくに注意事項とかはないが、ナイトメアは武器と違ってジョブによって装備の可否はないため前衛後衛関係なく活用が可能である。またその一方でナイトメアは武器とは違いメインに5つまでしか装備できないため、5つ以上もっていても残りはサブ装備にするしかない点は注意してほしい。 

・アルカナ(ヨクボウメダル500枚と交換)
 これはその月にピックアップされたジョブ付き武器によって解放されるジョブのレベル上限を解放するためのアイテムである。
 通常ジョブは手に入れた段階ではLv.10までしか育てられないが、これを手に入れて限界突破を行えばLvの上限をあげて更なる能力やステータスの強化が行える。ただし注意点としてアルカナにもLvがありLv1のものはそのジョブを持っていてLv10まで育ててあれば使用することでレベル上限を上げられるが、アルカナLv2というアイテムは、Lv1のものを使用してジョブのLvを12まで上げている状態でないと使用することが出来ない。アルカナLv2はLv1を持っていないとなんの意味も持たないということを覚えておいてほしい。
 また、アルカナを使って追加されたLvへのレベルアップにより能力やステータスが上がると書いたが、基本的には前衛ジョブはアルカナでステータスが、後衛ジョブでHPがアップするので自分がどのステータス、もしくはHpが欲しいのかなるべく考えて交換するようにしたい。

・その他アイテム(ヨクボウメダル5~100枚と交換)
 これは武器の進化素材やオソウジ券などのアイテムの総称である。基本的にはこのカテゴリのものはメダル交換以外の手段で簡単に入手可能なものが多いため、どうしても端数のメダルが出てしまった場合にのみ交換するといいだろう。
 基本的には前述の4つのカテゴリから欲しいものをとっていってほしい。

以上で交換可能なものの大まかな分類についての解説を終える。

3.お勧めメダル交換先

 ヨクボウメダルで交換できるものはいろいろあるがその中で今月とくにおすすめのものがあればここで紹介していきたい。
ここで扱っていないものについて知りたい場合は記事の最後に今月のガチャ一覧を載せておくので、そこから各記事に飛んでもらって交換武器を吟味してほしい。また記事が出来てないガチャもあるかもしれないがその点はご容赦いただきたい。

・各種アルカナ(各500枚と交換)
アルカナは対応したジョブを解放している場合に、ジョブのレベル上限を上げることができるアイテムである。
取るものに迷ったら基本的にこれを取っておけばステータスやHPが永続的に+されるのでおすすめ。
ただし自分が欲しいステータスの上がるアルカナを手に入れること。基本的に前衛ジョブのアルカナでは物理攻撃や魔法攻撃、物理防御、魔法防御といったステータスが、後衛ジョブであればHPがあげられるようになる傾向がある。
どのジョブでどのステータスが上がるかは、ジョブの強化の画面でレベル上限の限界突破後の増加ステータスが見ることが出来るためそこで確認してほしい。

・小人の槍(900枚と交換)
f:id:angelgamertenshi:20180731002612j:plain
補助スキルに前衛にとって重要な勇猛果敢(弐)がついている。またコロシアムスキルに関しては可もなく不可もなくなベーシックなものであるが、勇猛果敢(弐)を持つ長柄武器は特化ガチャからしか出てこないものも多いため、今回900メダルで交換できるというのは悪くない選択肢であると思う。
サービス初期から存在する16コスト武器であるので総合値は少し低い点にだけ注意。一応そこそこの魔法攻撃力も持っているため魔攻前衛であれば今回の交換先にえらんでもよいだろう。

・鱗片の杖(900枚と交換)
f:id:angelgamertenshi:20180731002616j:plain
補助スキルにコロシアムでの回復時に一定確率で回復量をアップさせるスキル、回復支援(弐)を持つ杖。回復支援(弐)を持つ杖はまだ20本もないため、もし持っておらずこれが900枚で手に入るならばぜひこの機会に手に入れておきたい一品。
メインスキルの恵みの福音(Ⅲ)はこの武器の場合は1~2体の体力を大回復させるものでベストなスキルではないが、悪くないスキルではあるため十分入れる価値はあると思われる。

・錠前師の独白(1500枚と交換)
f:id:angelgamertenshi:20180731002623j:plain
メインスキルの破魔ノ呪術(Ⅲ)が強力であり、また実装数もまだほとんどないためその点だけでもなかなかに評価できる武器である。
また補助スキルの武器破壊(Ⅱ)もじつはなかなかに強力であり、支援時に一定確率で敵前衛の物理・魔法攻撃力をダウンさせてくれる。
両方の攻撃力を下げてくれるためどこにあたっても効果が無駄にならないのはなかなかの強みである。
ただし補助スキルによってさがった敵の能力などはコロシアム後に表示される貢献度には反映されないため、数字を稼ぎたい人は注意。
また今月はこの武器以外にも武器破壊(Ⅱ)を持つ武器として熱鋼の禁書と時を司る者という二つの魔書がある。こちらもメインスキルもなかなかに強力であるので交換先としておすすめである。

・双頭の杖(1500枚と交換)
f:id:angelgamertenshi:20180731002638j:plain
補助スキルにコロシアムでの回復時に一定確率で回復量をアップさせるスキル、回復支援(弐)を持つ杖。
スキル構成的には前述の鱗片の杖と同じであるが、コスト18の武器であるため能力値が若干高いのでこちらも悪い選択肢ではないだろう。またこちらは1500枚のメダルが交換に必要であるがその代わり5回まで交換することが出来る。
武器は同じ武器を使って限界突破させることで武器レベル及びスキルレベルの上限が上がるので、限界突破を活用すれば一つの武器による効果の効率が上がることになる。初心者のうちはあまり気にすることはないが、ある程度武器を集めると装備を厳選する必要が出てくるため、そうなった際には限界突破が重要な要素となってくるため、この武器をメダルで限界突破させるのも選択肢として悪くはないのではないだろうか。

・嘆きの雪姫マギア(1500枚と交換)
f:id:angelgamertenshi:20180731002620j:plain
本当であればナイトメアはあまり交換先としておすすめしたくないのであるが、今月は特に前衛武器に良い交換先があまりないため、今回はこれも選択肢に入るだろうということで紹介しておく。
ナイトメアはメイン装備に5つまでしか装備できないため、のちのちのことを考えればあまりわざわざ交換するのはお勧めしないが、このナイトメアは敵の攻撃力減少系のナイトメアの最上位の効果を持つため持っていて損はないかもしれないので紹介する。
このナイトメアは敵の攻撃力を減少させる効果を持つが、その際に敵の能力値が強化されていれば(つまりバフがかかっていれば)その分さらに大きく攻撃力を減らすというもの。相手の攻撃力がかなり高まっている時にあてることが出来ればかなり効果的に相手の能力を下げることが出来る。
能力値としては全体的に高めではあるので、総合的にステータスを伸ばしたい場合にも有用であると思われる。


以上で今月のおすすめ交換先については終了とする。
正直前衛用の武器はあまりスキル的にパッとしないものが多いので、前衛をしていて交換先を考えている方は、いままでのガチャ記事を参考にしてもらってそのなかから欲しいものを交換するか、前述のナイトメアであるマギアの交換をお勧めする。魔攻前衛であれば小人の槍を一番におすすめするところである。

4.今月のヨクボウメダル交換対象ガチャの一覧

以下に参考までに今月のヨクボウメダルで交換可能な武器のガチャの一覧と紹介記事を置いておくので参考にしてほしい。
紹介記事が無いものも多いがそこに関してものちのち時間があるときに補完していくつもりなのでご容赦の程お願いしたい。

ガチャ名
(画像クリックで各ガチャ考察記事へ)
開催期間
https://tenshinoalice.hatenablog.com/entry/sinoalice-gatya-ataribuki-characterpickup-ningyo 6/30 15:00
~
7/31 14:59
f:id:angelgamertenshi:20180709223838j:plain 6/30 15:00
~
7/9 13:59
https://tenshinoalice.hatenablog.com/entry/sinoalice-gatya-ataribuki-goumannoshishi 7/9 14:00
~
7/18 14:59
https://tenshinoalice.hatenablog.com/entry/sinoalice-gatya-ataribuki-inorinogakuto 7/17 15:00
~
7/26 14:59
https://tenshinoalice.hatenablog.com/entry/sinoalice-gatya-ataribuki-summer 7/20 17:00
~
7/25 14:59
f:id:angelgamertenshi:20180727141929j:plain 7/25 15:00
~
7/31 14:59