【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『因果ノ翼』攻略情報

 

このページでは期間限定の討伐イベント『因果ノ翼』の攻略情報をまとめていこうと思う。

 

f:id:angelgamertenshi:20181103183515j:plain
【開催期間 : 2018/11/7 12:00 ~ 2018/11/9 23:59 

 

注意事項として、このページに書いてあることは筆者の考察結果に基づくものであり、人によっては攻略法は様々であると思われる。

よってほかの記事同様一プレイヤーの意見だと思って読んでみてもらいたい。

 

明確な行動パターンについては公式も言及していな情報が多々あるため、時に記述内容に間違っていることもあるかもしれないが、その時はより正確な情報を伝えられるように判明し次第更新をすることがあることをご了承いただきたい。 

 

また討伐イベントとは何か等の基本的なことについては以下の過去記事を参考にしてもらいたい。

 

tenshinoalice.hatenablog.com

 

 

 1.基本情報

まずこのボスの基本的な情報から確認していく。

種族:バード種 属性:風

主な攻撃属性:おそらく魔法? 弱点属性:魔法

特攻キャラ:赤ずきん

f:id:angelgamertenshi:20181107170927j:image

 

今回の討伐のボスであるジズは必ず別のナイトメアとセットで現れる。

 

セットになったナイトメアが生存している限りはジズ本体にダメージを与えても超回復スキルでHPを全快してしまうため、まずは相方の撃破を目指すこと。

またジズは味方や自分に対してバフ(強化)行動を行ってくる。

特に自身のバフが最大になると、最終WAVEでは全体即死攻撃を行ってくるため注意すること。

最終WAVE以外でもバフが貯まると全体攻撃などをしてくるため、注意すること。

 

こちらからの攻撃はボスに対して特に魔法攻撃が有効なようだ。一応物理攻撃も効かないわけではないので、自分が得意な方で挑むと良いだろう。

 

またWAVE1では水属性のゴーストが配置されており、火属性のみの装備編成だとここの突破が難しくなるため、多少は風属性の物理武器などを持って行った方が良いかもしれない。

 

 

 

2.ステージ情報と攻略法

ここではボス情報とボスに至るまでの道のりの攻略・解説を行ってゆくことにする。・

 

WAVE1

f:id:angelgamertenshi:20181107171852j:image

ゴースト(水)2体が出現。

回復と攻撃行動をしてくるが、特に強くもないので、比較的安全に人がそろうのを待つことが出来る。

ただし高難易度になるとステータスも上昇し、物理攻撃以外がかなり効きにくくなるため魔法多めの編成にしている人は注意。

また属性が水のため、ボスや道中の敵を意識して火属性の武器ばかりだとやはり突破が難しくなるので編成には注意すること。

WAVE2

f:id:angelgamertenshi:20181107172009j:image

WAVE2では、ハイハウンド(風)とジズが出現。

WAVE2〜4に出てくるジズは即死攻撃は放ってこないが、相方を倒さないとHP回復スキルを使われてどうにも太刀打ちできないので、まずはハイハウンドを排除すること。

ハイハウンドは攻撃間隔が短いので、HP管理をしっかりして、うっかり倒されたりしないように注意すること。

 

WAVE3 

f:id:angelgamertenshi:20181107172308j:image

ハイオーク(風)とジズが出現。

WAVE2でも説明したが相方のハイオークを先に倒すように。

ハイオークは攻撃力が高いので注意すること。

 

WAVE4

f:id:angelgamertenshi:20181107172440j:image

ハイゴーレム(風)とジズが出現。

ハイゴーレムは攻撃間隔は長いが攻撃力が高く、さらにある程度時間がたつと両手を振り下ろすモーションの単体即死攻撃をしてくるためなるべく早く倒すこと。

また、このハイゴーレムは通常のハイゴーレムとは違い、属性影響度が小さいようだ。

通常のゴーレムであれば弱点属性の攻撃をするとかなりダメージがアップするのだが、このゴーレムは設定ミスか、意図的に変えているのかわからないが、属性影響度が低く、それによってかなりタフになっている。

WAVE5

f:id:angelgamertenshi:20181107172708j:image

今までより大きいジズとドラゴン(風)が出現。

攻略法としては基本情報に書いてある通りではあるが、とりあえず相方をたおすことを優先するように。

相方撃破後はジズが自分自身にバフをかける行動によってバフをマックスまで上げた後に全体即死攻撃を行ってくる。

バフがマックスになる前に速攻で倒すか、もしくは魔書などでバフが上がるのを抑えつつ相手の体力を削ろう。

 

 

 

以上で『因果ノ翼』のステージ構成およびその攻略情報についての記述を終える。

 

3.攻略の流れ

 

この『因果ノ翼』での基本的な攻略手順を以下に記述していく。

 

この討伐イベントではこちらのバフをリセットしてくる敵はいないので能力アップ系ナイトメアを活用していこう。

また道中の敵がなかなかに硬いので、もし火属性強化ナイトメアがパーティ内で複数存在するのであれば、1つは道中で使ったりすると周回の高速化につながるだろう。 

とりあえず最終WAVEではジズが強化されきって全体即死攻撃をしてくる前に短期決戦を狙って戦うべし。

 

4.おすすめ装備編成

ここで簡単にこの討伐イベントでの装備編成について、お勧めの防具や武器があれば解説していきたい。簡単に前衛と後衛に分けて紹介しよう。

前衛

前衛でこの討伐に挑むのであれば持っていくべき武器としては、ジズや道中の相棒は風属性なので、火属性武器を中心に、またWAVE1のゴースト(水)が火属性武器だけだと突破が難しい場合があるため保険として風属性の物理武器を持っておくと良いだろう。

またジョブとしては赤ずきん/ガンナーか赤ずきん/ブレイカーがお勧め。

それぞれ射出・刀剣武器を使った際の威力がジョブレベルを上げていれば跳ね上がるため基本的にはこれらのジョブで挑む。

または防具のモノガタリ補助スキルによって威力が強化されていたり、武器のモノガタリスキルのレベルが高いのであれば、赤ずきん/パラディンを使っても良いだろう。

 

また防具に関しては悲哀シリーズか、火属性武器の威力を強化するモノガタリ補助スキルを持つ防具があればそれをお勧めする。別の記事でも触れたが防具のセット効果によって特定の種族の敵に対するダメージがあがるのだが、今回のバード種に有効な防具として悲哀シリーズがある。これを一式装備することによってバード種に与える全てのダメージが+50%される。ちなみに悲哀シリーズは各部位チャームメダル300枚で交換できるため、チャームメダルに余裕があれば交換するとよいかもしれない。

これがあるかないかではかなり攻略難度が変わってくるだろう。

 

また防具は種類により特定の武器の威力が強化されるモノガタリ補助スキルを持っている。例えば黒石のフード[射出]には射出の火魂というモノガタリ補助スキルがついており、これはメインに装備してあると火属性の射出武器を使う際に威力にボーナスが付く。[]内に違う武器種のものが書いてある場合はその武器種の火属性武器を使用した際に威力ボーナスが付くということになる。

f:id:angelgamertenshi:20181107232244j:plain

この防具のモノガタリ補助スキルのスキルレベルが1の場合でも、1つ発動していればその特定の武器を使った際に+10%ものボーナスが付く。また防具の各部位ごとにこのスキルが設定されるため、全部位に同じく火属性射出武器の威力がアップする防具を装備すれば、スキルレベルが上がっていなくても全部で火射出を使用する際に威力が+40%も増加する。

防具は基本的には全ての部位を同じ防具シリーズの[射出]などの同じ系統のものに統一した方が良い。

今回の場合は黒石シリーズの[射出]や砂岩シリーズの[刀剣]等が火属性の該当武器種の威力を高めてくれるため、これらの防具のスキルが育っていれば、悲哀シリーズ防具でバード種へのダメージを増やすよりこちらの方が良いかもしれない。

 

ナイトメアは攻撃力上昇系ナイトメアと火属性強化系のナイトメアを持っていれば装備するとよいだろう。

また道中の敵がタフであったりして、SPが枯渇しがちなのでSP回復系のナイトメアも持っていくことも視野に入れるとよいかもしれない。

 

後衛

 今回の討伐ではバフリセット行動をしてくる敵はいないため、楽器によるバフは有用である。

一応今回のボスのジズは魔法防御が低いため魔法を弱点としたが、プレイヤーによっては物理重視で来たりもするため物理魔法どちらの攻撃力もまんべんなく伸ばせるように楽器を編成できるとなおよい。

 

杖については味方が集まって比較的スムーズに進めるのであればあまり多くは必要ないかと考えたが、各WAVEのジズは全体攻撃もしてくるため、長期戦を想定してそういった攻撃を受けることを考えた場合は立て直しを図るため祈祷武器もしっかりと用意するとよいだろう。

魔書に関しては最終WAVEでのジズの即死攻撃を防ぐならば必要だろう。

その前に倒してしまえる火力があるのであれば別に必要ないだろうが、もし火力に不安があるのであれば何とか相手がバフMax状態にならないように魔書を積んだほうが良いだろう。 

特に防御デバフならば前衛火力の向上にもつながる上に相手の即死攻撃を防ぐことができるので特におすすめ。

というか最終WAVE用に防御デバフの本を2つ3つ積むとよいだろう。

 

魔具は攻撃を前衛に任せてしまうのが一番であるので基本は入れないでよい。

ただし、最終WAVEのジズとは時間との闘いでもあるため、一気に倒しきるために火力補助することも出来なくはないだろう。だたしメイジのジョブが赤ずきんには存在しないため、基本的にはおすすめしない。

 

防具に関しては魔具を使う場合以外は後衛は基本的に攻撃しないためセット効果を意識せずに、杖や楽器、魔書の効果が上昇する防具を持っていればそれをつける程度でよい。

 

ジョブとしては赤ずきんの後衛ジョブがあればそれを基本的に使うことをお勧めする。一番は赤ずきん/ミンストレルで味方強化に重点を置くか、もしくは赤ずきん/クレリックで回復量を伸ばすかしてなるべく味方が倒されないようにサポートする。もしくは赤ずきん/ソーサラーで最終WAVEのジズをデバフしまくって、即死攻撃が飛んでこないようにサポートするかである

 

 

 

ナイトメアに関しては前衛と同じである。

 

5.ドロップ品、報酬について

基本的に討伐イベントではクエストクリア時に低確率で特別なドロップ品を手に入れることが出来る。

今回の討伐イベントでは難易度ノーマルではクリア時に1節では1%、2節では2%、3節では3%の確率でボスであるジズのナイトメアがドロップする。

f:id:angelgamertenshi:20181107184027j:plain

スキルに関しては正直あまり活躍は見込めない、相手の風属性のスキルの威力を下げるというものである。コロシアムでもほとんど見かけることもなくなってはいるが、ギルドの戦略によっては使うこともあるかもしれない。

 

また進化させるためには通常のナイトメアと同じように進化素材が必要であるが、それ以外にこの討伐イベントの3節を20回クリアした際等に手に入れられるジズの核も必要になってくるため、進化させる際には注意すること。

またこうした討伐イベントなどで手に入るナイトメアは当然ではあるが、通常のガチャから排出されるナイトメアよりもステータスは劣る上にスキルを使用する際には大量のSPが必要になる点には注意が必要。

 

また難易度ハードでは先ほど進化素材として必要であると話したジズの核が1節で3%、2節で6%、3節で9%の確率でドロップするようになっている。

これらの核はジズの進化素材として使う以外に、殻武器とよばれる、討伐イベントの難易度ハードクリア報酬として手に入ったりする武器の進化や強化に必要となる。

特に今後その殻武器というもののスキル強化というものにも必要になるそうなので、なるべく集められるときに集めておこう。

 

また難易度ハードで、ホストとして討伐イベントをクリアすると1節と2節では先ほど話に出た殻武器(魔具・打撃)がもらえる。

この殻武器はそのままでは使い物にならないが、討伐で手に入れられる核を素材に進化させることでかなり強力な武器に生まれ変わる。

また討伐イベントが復刻すれば同じ殻武器が手に入り、限界突破もできる上に、スキルカスタマイズなる機能などが実装されるなど今後の最強武器になり得る武器なので、ぜひとも討伐イベントを頑張って核と殻武器を手に入れてほしい。

 

以上で『因果ノ翼』の攻略情報を終了とする。