【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】殻ノ武器関連情報まとめ(2018/12/02更新)

 2018年11月9日のver26.0アップデートによって殻武器のスキルカスタマイズという新機能が実装された。
これに伴って殻ノ武器に関する情報をまとめたページを作ろうと今回思い至った。
特に初心者の方に読んでほしい基本的な情報をまとめたので、自分初心者だなと思う方は軽くでも見ていてほしい。


1.殻ノ武器とは?

今回の記事の主役となる殻の武器というものについて、あまりわかっていないかたもいるかもしれないので、基本的なところからしっかりと記述していこうと思う。
殻ノ武器というものは、期間限定の高難易度コンテンツである討伐イベントのうち、『聖堂ニ巣食ウ悪魔』『海底ニ巣食ウ火竜』『樹海ニ巣食ウ悪夢』『因果ノ翼』の4つの討伐イベントにおいて難易度HARDの1節もしくは2節のクリア報酬(ホストでクリアすることで手に入るもの)として手に入る限定武器である。これらは武器種ごとに一種類ずつあるため、現在8種の殻ノ武器が存在している。
これらの殻ノ武器は特殊な武器となっており、未進化状態だとステータスがすべて1、スキルも最弱、さらに装備コストが99と最弱の武器といっても過言ではない状態になっている。しかしこの殻ノ武器は特殊な素材を集めて進化させることでなかなかの強く、珍しいスキルを持った武器に変身する。殻ノ剣、槍、弓、竪琴、書、杖の場合はミドガルズオルムの核、ファフニールの核、オーガの核を各5個ずつ。殻ノ斧、魔具の場合はフェンリルの核、グリーフスパイダーの核、ジズの核を各5個ずつ素材にすることで進化させることが出来るようになっている。
また、これらの殻ノ武器は該当の討伐イベントが復刻するたびに難易度HARDをクリアすれば手に入るため、限界突破させやすく無課金・微課金プレイヤーにとっては特に重要な武器になるだろう。



討伐自体については以下の過去記事参照のこと。
tenshinoalice.hatenablog.com

また以下に11月中に開催している、殻武器に必要な核が手にはいる討伐イベント復刻祭りの記事へのリンクも貼っておく。
tenshinoalice.hatenablog.com


2.殻ノ武器一覧

 殻ノ武器がどういったものかわかったら、次は実際に殻ノ武器がどんな性能をしているのかについて纏めておこう。
また殻ノ武器は他の武器にはない特別なスキルを持っていたりもするため、そのことについても解説していこうと思う。
なおこれから紹介するものは進化後の性能であり、進化させない限り、ろくなスキルがない使えないゴミ武器といってもよい程のものになるので注意すること。

・殻ノ剣
f:id:angelgamertenshi:20181125144253j:plain
コロシアムスキルの憎悪の却火(参)は敵一体に大ダメージを与えるスキルであり、また劣勢時(イノチ獲得量が負けている場合)には効果が1.5倍になる劣勢武器とよばれるスキルを持つ。
また効果1.5倍と言ってはいるが、実際には2.5倍になっている模様。
負けている時だけではあるがかなり強力な威力を発揮する。
・殻ノ杖
f:id:angelgamertenshi:20181125144258j:plain
天使ノ吐息(参)が初めて実装された武器。味方一体のHPを大回復しつつ、対象のSPを20回復してくれるというものになっている。
また補助スキルがヒーラー最重要スキルである回復支援(Ⅱ)を持つためその点は非常に魅力的。
・殻ノ槍
f:id:angelgamertenshi:20181125144302j:plain
コロシアムスキルの復讐ノ魔雹(Ⅲ)は敵1~2体に魔法大ダメージを与えるスキルであり、さらに劣勢時は必ず対象が2体になる、という追加効果を持っている。劣勢時効果アップ系に比べると若干地味だが、必ず2体に攻撃できるというのは悪くないスキルといえるだろう。
・殻ノ竪琴
f:id:angelgamertenshi:20181125144312j:plain
コロシアム補助スキルの起死回生(弐)は補助支援と同じように支援時、一定確率で支援効果がアップさせるスキルである。 また劣勢時は支援効果がさらにアップするという追加効果も持っている。
現状このスキルを持つ武器はこれと後述する殻ノ書だけである。劣勢状態でなければ補助支援(弐)には若干効果が劣るものの、十分有用なスキルといえるだろう。
・殻ノ弓
f:id:angelgamertenshi:20181125144309j:plain
コロシアムスキルの憎悪の紫電(参)は殻ノ剣と同じように敵一体に大ダメージを与えるスキルであり、また劣勢時(には効果が1.5倍になる劣勢スキルを持つ。
こちらも剣と同様に実際の効果量は2.5倍になっているため、劣勢時はかなりの威力で攻撃できるだろう。
・殻ノ書
f:id:angelgamertenshi:20181125144305j:plain
コロシアム補助スキルの起死回生(弐)は補助支援と同じように支援時、一定確率で支援効果がアップさせるスキルである。 また劣勢時は支援効果がさらにアップするという追加効果も持っている。
現状このスキルを持つ武器はこれと前述した殻ノ竪琴だけである。劣勢状態でなければ補助支援(弐)には若干効果が劣るものの、十分有用なスキルである。
・殻ノ斧
f:id:angelgamertenshi:20181125144315j:plain
コロシアムスキル復讐ノ雹撃(参)は殻ノ槍と同様のスキルで、敵1~2体に物理大ダメージを与えるスキルであり、さらに劣勢時は必ず対象が2体になる、という追加効果を持っている。劣勢時効果アップ系に比べると若干地味な効果だが、必ず2体に攻撃できるというのは悪くないスキルといえるだろう。
・殻ノ魔具
f:id:angelgamertenshi:20181125144319j:plain
コロシアムスキルの復讐ノ魔灼(参)はこれまた殻ノ槍と同様のスキルであるが、敵1~2体に魔法大ダメージを与えるスキルであり、さらに劣勢時は必ず対象が2体になる、という追加効果を持っている。劣勢時効果アップ系に比べると若干地味だが、必ず2体に攻撃できるというのは悪くないスキルといえるだろう。

3.装備カスタマイズとは?

装備カスタマイズとは、殻ノ武器を進化させる際にも使用したような核を素材として消費することで殻ノ武器をさらに強化できる機能の事である。
装備カスタマイズには、武器のパラメーターを強化する「パラメーターカスタマイズ」とスキルを変化させる「スキルカスタマイズ」の2種類がある。それぞれについて詳しく以下に記述していこうと思う。
ただしこれらの機能を使うためには進化済みの殻ノ武器が必要なので注意すること。
f:id:angelgamertenshi:20181109221550j:plain

3-1.パラメーターカスタマイズとは?

 素材に核を使用することで殻ノ武器のパラメーターをさらに上昇させることが出来る機能である。
4種のパラメーターをそれぞれ250ずつまで、合計1000の総合値を増やすことが出来る。
パラメーターカスタマイズでは素材として消費するのはどの種類の核でも構わない。一つの核を消費することでステータスが+5ずつされるようになっている。
つまり全部のステータスを上げきるには合計200個もの核が必要ということになる...正直後述する「スキルカスタマイズ」にも核が必要なので、ステータス全部を上げきる核を集めるのは相当難しいだろう。
ただし、もしすべてのステータスを最大まで上げきった場合には、その殻ノ武器は光り輝くようになっているという。頑張った人へのささやかな勲章というわけだ。
スキルカスタマイズで満足いく結果が出せた場合に余った核を使うという風にしていけばよいのではないかと今の段階では私は思っている。

3-2.スキルカスタマイズとは?

 スキルカスタマイズとは、武器ごとに異なる核素材を使用して、殻ノ武器のスキルを抽選リストのなかからランダムに変化させることが出来るという機能のことである。
このランダム抽選というものが、モノガタリスキル、コロシアムスキル、コロシアム補助スキルの3つが同時に抽選される仕様になっているが、「カスタマイズチケット」もしくは魔晶石30個を使用することで特定のスキルをキープしながら抽選を行うことも出来る。
つまり例えば、この武器コロシアム補助スキルが十分強いから変えたくないなー、と思う場合には上記の方法でコロシアム補助スキルだけキープして抽選を行うことが出来る。
変化する可能性のあるスキルのリストはスキルカスタマイズの画面で見ることが出来る。スキルの抽選確率はスキル毎に異なるという表記があったため、もしかすると強いスキルに関しては確率が低く設定されている可能性もある。詳しいことは現在は不明。
また同じスキルは連続で抽選されないため、必ずスキルは変化するようにはなっている模様である。
この抽選するには詳しくは後述するが特定の核が抽選一回につき合計7個必要になってくる上に、理想のスキルを手に入れるためになんども抽選を行わなければならない可能性も高いため、一瞬で今まで貯めてきた核素材が消え去ることに耐えることのできる強い精神力が必要である。
以下にスキルカスタマイズの際に抽選されるスキルの一覧と考察の記事へのリンクを張っておく。
tenshinoalice.hatenablog.com

殻武器のスキルカスタマイズに必要な核一覧

 殻武器のスキルカスタマイズに必要な核の種類の一覧は以下の通りである。
必要数はミドガルズオルム、ファフニール、オーガのモノは3個、ほかは2個ずつ必要となっている。せめて自分のメインとしている武器に必要な核は集めておこう。

殻武器名 必要核素材
殻ノ大剣 ドガルズオルムの核×3
ジズの核×2
スルトの核×2
殻ノ斧 ファフニールの核×3
フェンリルの核×2
クリスタルウィスプの核×2
殻ノ槍 ドガルズオルムの核×3
ジズの核×2
スルトの核×2
殻ノ弓 オーガの核×3
グリーフスパイダーの核×2
ラフレシアの核×2
殻ノ杖 ファフニールの核×3
フェンリルの核×2
クリスタルウィスプの核×2
殻ノ竪琴 ドガルズオルムの核×3
ジズの核×2
スルトの核×2
殻ノ書 オーガの核×3
グリーフスパイダーの核×2
ラフレシアの核×2
殻ノ魔具 ファフニールの核×3
フェンリルの核×2
クリスタルウィスプの核×2


今後殻ノ武器のスキルカスタマイズなどについて情報がまとまり次第、こちらの記事を更新しようと思う。