【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】グランコロシアムとは?〈初心者向け〉(2019/1/24更新)

今回は初心者向けに『グランコロシアム』という特別なコロシアムイベントについての詳細等について解説していこうと思う。

 

f:id:angelgamertenshi:20181119133959j:plain

1.グランコロシアムとは?

まずはじめに一応、公式のイベント概要を見ると次のように記載されている。

「最強のギルドを決めるコロシアムランキングイベントとなります。

 グランコロシアムはエントリーギルドのみ参加することが可能となります。

 エントリー期間の詳細は「スケジュールについて」をご確認ください。」

 

これだけだと正直よくわからないだろうと思ったので、個人的にこのイベントの特徴を纏めると以下のようになる。

 

・『グランコロシアム』は大体月一回開催されるコロシアムランキングイベントであり、ランキングの順位に応じて、魔晶石、チャームメダル、そして様々な景品と交換できるグランコロシアムでの報酬でしか手に入らない『グランメダル』などがもらえる。

・グランコロシアムに参加するためにはギルドに所属した上で、定められたエントリー期間内に、ギルドマスターかサブマスターがエントリー受付をしなくては参加できない。

・グランコロシアムは6日間の予選日と、予選終了時の時間帯別ランキング上位ギルドのみが参加できる本戦日の二つの期間で構成されている。

 

詳しくはあとで説明していくが、基本的にはエントリーギルド同士でしのぎを削りつつ、ランキング上位になって報酬をいっぱいもらおうというイベントである。

上位になればなるほど報酬もおいしいため、とりあえず参加しておいて損はないイベントだといえよう。

 

コロシアムについてわからない方はまずコロシアムというものについて書いた初心者向けの記事があるためそちらから見ていただけると助かる。以下に過去記事のリンクを置いておく。

tenshinoalice.hatenablog.com

 

 

2.グランコロシアムの基本システム

 

f:id:angelgamertenshi:20181119133539j:plain

グランコロシアムがコロシアムをつかって競争して、ランキング上位になれば報酬がいろいろもらえるイベントであるということはわかってもらえたとは思うが、実際にどうやって参加するのか、またランキングはどうやって決まるのか等について、ここで解説していこうと思う。

参加方法

グランコロシアムに参加するためには定められたエントリー期間にギルドマスターもしくは、サブマスターがグランコロシアムのイベントページからエントリーする必要がある。このエントリー期間は事前に告知されるものの、エントリーできるのは2日間ぐらいしかないため、参加したい人は注意するように。

 また注意事項としてエントリー数が一定に満たない時間帯についてはエントリーが出来ない時間帯となる。要するに人が少ない時間帯は通常コロシアムは出来てもグランコロシアムはその時間帯では参加できなくなっている。

参加できない場合はギルド設定から第二希望のコロシアム時間帯を設定してから改めてエントリーをするとよいらしい。

特に18時、19時あたりはエントリー数が少ないことからエントリーできない時間となることが多い。いつも18時19時でコロシアムしている人たちは注意すること。

イベント期間

グランコロシアムは6日間の予選期間と、予選期間にランキング上位になったギルドのみが参加できる1日だけの本戦日がある。また予選期間と本戦日の間には1日準備期間が設けられており、実質グランコロシアムは予選開始から8日間のイベントであるということになる。

 

ランキングについて

f:id:angelgamertenshi:20181119133542j:plain

グランコロシアムは予選期間中に獲得したグランptでランキングの順位が決まる。

このグランptというものは、予選期間中のコロシアムで稼いだ"イノチ"の量と、またそのコロシアムに勝利した場合にはさらに勝利ボーナスとして+20万した数字がそのままグランptとして獲得できる。

----〈追記〉----

第十三回グランコロシアムからは勝利ボーナスによる加点値がリーグ毎に異なるようになった。1部リーグでは勝利ボーナスとして1勝毎に+40万pt、2部リーグでは30万pt、3部リーグでは20万ptを得ることが出来るようになった。

--------

「獲得イノチ+勝利ボーナス=グランpt」

 

この稼いだイノチの量というものは通常のコロシアムと同じようにコロシアム終了時に持っていたイノチの量のことであり、その日のコロシアムが終了するとそのイノチ量がそのまま自分のギルドの獲得グランptに加算されていく。そしてコロシアムに勝利すれば1戦毎に+20万のグランptをその都度得ることが出来る。

----〈追記〉----

上に追記したように勝利ボーナスの加点値はリーグ毎に異なるようになった。

--------

こうして得たグランptはその後減ることはなく、予選期間である6日間で獲得できたグランptによって最終的な順位がつけられる。

 またランキングは2種類存在し、自分が参加している時間帯の中での順位である時間帯別ランキングと、すべての時間帯のギルドを合わせての順位である総合ランキングがある。

マッチングについて

グランコロシアム中のマッチングは初日は通常のコロシアムと同じマッチングロジックによって対戦相手が決まるが、2日目以降はその時点の獲得グランptの近いギルドから対戦相手が選ばれることになる。この時は時間帯別ランキングを参照する。

また予選期間中は当然同じ時間帯のギルドとしかマッチングしないが、本戦に進んだ場合は、どの時間帯のギルドも22:00開始のコロシアムに参加することになり、その場合は全時間帯の本戦出場ギルドを総合ランキングに紐付いて上から順にマッチングして対戦を行うことになる。

 

本戦

6日間の予選期間に稼いだグランptで最終的に時間帯別ランキングが決定されたのち、各時間帯別に設定された本戦出場枠に入ることが出来ていれば本戦に参加することが出来る。

f:id:angelgamertenshi:20181119133546j:plain

本戦出場枠はその時間帯の参加ギルド数に応じて決定され、予選開始時から明示されている本戦出場可能ギルドの順位の圏内の状態で予選を終えることが出来れば、本戦への出場が決まる。

例えば11月のグランコロシアムであれば22時帯では時間帯別ランキングで176位までに入れたギルドは本戦への参加が認められた。

f:id:angelgamertenshi:20181125163412j:plain

▲具体的な数字は隠させてもらっているが、今回のグランコロシアムでは22時帯ランキングの176位以内に入れたため本戦への出場が決定した。

本戦への参加は自動的に行われ、本戦日の22時にあらかじめ決められた対戦ギルドと戦うことになる。

ここでの獲得イノチ数などは、順位報酬と結びついているグラコロの総合ランキングには影響されないため、無理にイノチを稼いだりせずただ勝利を目指すとよいだろう。

本戦では勝っても負けてもある程度の追加報酬を得ることが出来るが、勝てばより多くの報酬がもらえるため、出場できた暁にはギルド一丸となって勝利を目指そう。

 

報酬について

グランコロシアムの報酬は勝利数、総合ランキング、本戦の3つの要素に分かれた報酬がそれぞれの達成項目に応じてイベント終了後に配布される。

勝利数はその名の通り予選期間内の勝利数であり、勝利すればするほど多くの報酬を得ることが出来るようになっている。

総合ランキングは全時間帯合わせた獲得グランptによって順位付けされたランキングのことであり、ここでの順位によってもらえる報酬の数などが変わってくる。

本戦は本戦出場ギルドのみ関係し、本戦でのその勝敗によって獲得できる報酬が変わって来る。

コレらの報酬について詳しくはグランコロシアム画面の下部に出ている報酬のところをタッチすることで見ることが出来る。

また報酬受け取りのタイミングは本戦終了後に順次配布される。

報酬配布前にギルド脱退してしまうと報酬が受け取れなくなってしまうため注意すること。

 

グランメダルについて

報酬がイベント期間中の戦績などによってもらえるということだったが、その際にもらえる主なものとして、魔晶石、チャームメダルのほかにこのイベント限定のアイテムであるグランメダルというものが手に入る。

f:id:angelgamertenshi:20181119133550j:plain

グランメダルはメダル交換所で様々な景品と交換できるようになっており、限定のジョブやアルカナ、限定SS武器等と交換できるようになっている。

交換品に関しては以下の別記事を参考にしてほしい。

 

tenshinoalice.hatenablog.com

 

 

リーグ分けについて

グランコロシアムは現在リーグ制になっており、リーグ毎に予選から本戦までを行い、リーグ内でマッチングなどが行われるようになっている。

詳しくは語られていないが、前回のグランコロシアムでの個人実績をもとに全エントリーギルドを上から1部、2部、3部に振り分けが行われるようで、当然1部には猛者が集まるが、その分報酬も豪華になっている。

f:id:angelgamertenshi:20181119133554j:plain

また1部と2部、2部と3部はそれぞれ実績次第で次回グラコロでの所属リーグの入れ替えが発生するらしい。

要するに2部リーグ、3部リーグでよい成績を残せば次回参加の際には上のリーグへ参加することが出来るかもしれないということだ。

f:id:angelgamertenshi:20181119133557j:plain

ここら辺の詳しい入れ替えラインなどは公開されていないため上位何位に入れば上のリーグに行けるなどはわからないが、2部3部に所属していたとしてもそこで上位に入れれば次第に上のリーグに進めるようになるはずだ。

ただし入れ替えといっていることからわかるように、逆に1部、2部に所属していたとしても良い成績が残せないと次回は下のリーグでの参加になる可能性もあるということだ。注意すること。

 

ギシアン酒場について(投票所)

 ギシアン酒場とはグランコロシアム中に同時に開催されるゲームイベントのことである。

グランコロシアム予選に参加しているギルドは全員自動的に♥♦♠♣の4つのグループに振り分けられ、予選期間中、毎日どのグループが最もグランptを稼ぐか予想して当てるゲームである。

f:id:angelgamertenshi:20181125171857j:plain

予選期間中にログインボーナスとしてもらえる投票チケットというアイテムを使い、自分が予想したグループを対象に投票を行い、見事予想が当たれば専用アイテムである『配当メダル』を獲得できる。『配当メダル』も様々な商品と交換できるため、積極的に投票をして手に入れたい。

f:id:angelgamertenshi:20181125171901j:plain

また投票により得られるメダルは投票の動向によって変動する。

どういうことかというと、例えば今日は♠のグループが多くグランptを稼ぎそうだとみんなが思い、多くの人が♠の勝ちに投票すると、その分当たった際のメダルの枚数は減ってしまう。逆にあまり勝ちが見込めなくて多くの人に投票されていないグループであればその分当たった際にもらえるメダルは多くなる。

f:id:angelgamertenshi:20181125171904j:plain

これらの当選時にもらえるメダルの数は投票が締め切られた後に確定する。そのため投票時点でのもらえる枚数はあくまで目安にしかならないため注意すること。

 

また投票方法はどのグループが1位か予想するタイプだけでなく、3グループ投票という方法も用意されている。

これは獲得グランptの1位~3位までのグループと順位を的中させることが出来ればさらに多くのメダルをもらえるというシステムであり、当てるのが難しい分1グループ投票より多くのメダルが手に入る可能性がある。堅実に1グループ当てるのと大きく当てることを夢見て3グループ投票をするのとどちらが良いか自分で考えてチャレンジしてみてもよいだろう。

f:id:angelgamertenshi:20181125171913j:plain

 

 

また当日の17:59までに早期投票を行うとボーナスを得ることができ、当選時にもらえるメダルの枚数が1.5倍になる。そのため基本的には17:59までに投票を済ませるほうが得策だろう。

f:id:angelgamertenshi:20181125171908j:plain

投票の締め切りは各日19:59まで。また投票チケットは次回のグランコロシアムの時まで持ち越すことが出来ないため、1度のグランコロシアム開催期間中に使い切るようにすること。

f:id:angelgamertenshi:20181125171919j:plain

 

 

3.最後に

いつかグランコロシアムについての記事を作らなきゃな、と思いつつ結局今回のグラコロ終わるころにようやくある程度の記事ができる始末になってしまい申し訳ない。

もしまだグランコロシアムに参加したことのない初心者の方がいれば少しでもそのあと押しが出来るようにと、急いで記事を作ったのでいろいろめちゃくちゃな部分があると思うが、実際に参加してみたほうが理解が早くできると思うので、皆さんとりあえずグラコロ参加しよう!という話でした。

とりあえずデメリットらしいデメリットもないはずなので、気軽に参加するとよいと思う。