【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『後衛特化ガチャ 楽器武器PickUp』の当たり武器(2018年10月分)

ここでは『後衛特化ガチャ 楽器武器PickUp』 から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

f:id:angelgamertenshi:20181022183530j:plain

【開催期間:2018/10/22 15:00 ~ 2018/10/26 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

・恍惚の眠り 0.666%  ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181022183617j:plain

最近になってようやく数が増え始めた強スキル、英傑の夢想曲(Ⅲ)を持つ新楽器武器。

 

味方1~2体の物理攻撃及び物理防御力を高めてくれる武器であり、物理前衛がいるギルドであればかなり活躍してくれるだろう。

魔書に物理攻撃と物理防御力をダウンさせてくる強スキルである鎖枷ノ呪術(Ⅲ)に対抗することが出来るスキルであるため、物理前衛がいるギルドではかなり重要度は高いスキルであると私は考えている。

 

今までこのスキルを持った楽器は今までに3つしか実装されていないが、その3つとも補助スキルがメインスキルに比べて若干見劣りしてしまうものであった。

しかしこの武器は補助スキルに後衛支援職にとっての最重要スキル、補助支援(弐)を持っているため、英傑の夢想曲(Ⅲ)をもつ武器の中では最強と言っていい強武器となっている。

またこの武器はまだ数が少ない19コスト武器であり、その高いコストの分ステータスも高いため、この武器はかなりのポテンシャルを秘めているといってよいだろう。 

楽器メインでギルドを支えているプレイヤーであるならば是非持っておきたい武器である。

 

 

・流水の音色 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181022183619j:plain

過去の特化ガチャでピックアップされていた武器。

 

メインスキルの勇者の夢想曲(Ⅱ)はギルドで完全に前衛全員が物理もしくは魔法のどちらかを重視して装備を寄せてる場合以外では、誰に効果が飛んでも一定以上の効果を発揮できるので初心者には特におすすめ。また前衛が物理か魔法どちらかに偏った編成が出来ていない場合は特にこれは効果を発揮するだろう。

上位ギルドになると大抵前衛は物理か魔法のどちらかにステータスや武器種を寄せているためその場合はあまり効果を感じることはできないかもしれない。

また一度の効果量に関してはそこまで高くないため、全体の底上げを行うスキルであるというイメージをもって運用してほしい。

 

また補助スキルは支援役が最優先で集めるべき補助支援(弐)をもつ。

メインのスキルも悪くなく、補助支援(弐)もついているためなかなか良い武器ではあるだろう。

ただこの武器と同じスキル構成のものがいくつか存在しているため、その点だけ注意。

 

・鳥冠の堅琴 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181022183624j:plain

勇者の夢想曲(Ⅲ)は味方1~2体の物理及び魔法攻撃力を大アップしてくれるスキル。

物理と魔法両方の攻撃力を上げてくれるため、誰に効果が飛んでも腐ることが無いのが強み。

またその効果量もかなり高く、楽器武器のスキルの一種、味方1人の物理もしくは魔法攻撃力を特大アップさせる系のスキル(いわゆる片面特大アップ系スキル)と比べてもあまり遜色のない効果量を、運が良ければ味方2体に効果を付与することが出来るのである。弱いわけがない。また先月の特化ガチャでピックアップされた陽光とスキル名は同じであるがこちらのほうが消費SPが高い分効果も高くなっており、まさしく最強の攻撃バフスキルといって良いだろう。

メインのスキルはかなり強いが一方補助スキルは少々微妙なものとなっている。

味方支援時に一定確率で味方1体の物理及び魔法攻撃力を上げてくれるというものであり、一見よさそうに見えるかもしれないが、コロシアムにおけるバフの効果は、ある一定のバフレベル(ここでいう一定のバフレベルというのは10段階目あたり。コロシアムでは最大でバフレベル20まで上がるようになっている)を過ぎると効果が半減したりするようになっており(効果減衰というもの、詳しくはいつか時間のある時にでも書きたい)、特にその効果減衰の影響をコロシアム補助スキルによるバフ効果はメインスキルのバフ効果に比べ、極端に受けてしまうのだ。

そういったわけで相手の攻撃デバフがかなり強い状態でないとこの補助スキルは本来の力さえ発揮できないため、正直言って微妙という印象がある。

それでもメインのスキルが強いためこの武器はまだ十分現役として活躍させることが出来るであろう。

 

 

以上で『後衛特化ガチャ 楽器武器PickUp』の当たり武器の紹介・考察を終了する。