【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『人形達ノ饗宴-9Sピックアップ-』の当たり武器

ここでは『人形達ノ饗宴-9Sピックアップ-』から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

 

 

f:id:angelgamertenshi:20180709223858j:plain
【開催期間:2018/7/9 14:00 ~ 2018/7/17 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

またこのコラボガチャではガチャを回す際に通常のヨクボウメダルがもらえず、代わりにコラボガチャ用メダルである「月の涙メダル」が一回回すと10枚、10連で100枚プレゼントボックスに送られる。その点に注意して引いてほしい。

 

・黒の倨傲  ☆☆☆ 0.8%

f:id:angelgamertenshi:20180709224031j:plain

ガチャから手に入れると9S/パラディンというジョブが解放されるコラボガチャ限定の武器。コラボガチャ以外からはコラボ武器等は排出されないため、9Sとこの武器が欲しかったらこのコラボ中のガチャで手に入れるしかない。

 

ただ正直この武器自体の性能は正直言って良くないと思われる。

メインスキルの魔滅の滝波(Ⅲ)はとてもスタンダートな水長柄武器のスキルであり、また補助スキルも魔力供給(壱)であり、正直あまりにも特徴がない。ジョブがついている武器は基本的にスキルの性能は控えめなことが多いのでこの点は仕方ないといえるが、この武器の最大の欠点はそのステータスである。

見てもらうとわかるようになぜか魔法攻撃力を参照する長柄武器であるのに、物理攻撃力が高いというちぐはぐなステータスを持つ。そのため長柄武器の中では断トツ最下位の魔法攻撃力になってしまっている。正直初心者~中級者ぐらいまでは武器のステータスを気にする必要はあまりないのだが、後々少しでも必要ステータスを上げようと装備に悩みだしたときにこの武器はそのちぐはぐさから使われなくなる可能性があるということだけ覚えておいてほしい。

武器の性能は正直ひどいが、シノアリスでも数少ない男性キャラでもある9Sを手に入れる限られたチャンスなので、男好きの方は頑張って手に入れてみてほしい。

 

・ポッド153 0.8% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180709224058j:plain


ニーアコラボ限定の武器の一つであり、また前回のコラボ時にはなかった新実装武器の一つでもある。

この武器に関しての評価は魔具ファイターにとっての評価であるので、コロシアムで魔具を使わない方はあまり参考になさらぬようにお願いする。

メインスキルに関してはこれは敵複数体を攻撃しつつ相手の魔法防御力を小ダウンさせるものである。魔具は魔法攻撃武器であるため、攻撃しつつ相手の防御力をダウンできるスキルは単純に優秀といえるだろう。

 

また補助スキルの勇猛果敢(弐)はコロシアムでの攻撃時に一定確率で攻撃の威力を上げるもの。攻撃役であれば最優先されるこのスキルであるが、魔具にはまだまだ数が少ないため、魔具でコロシアムをするような真の魔具ファイターであるならばぜひ取っておきたい武器である。

ステータス的には平均的なステータスをしている点がマイナス評価となってしまったが、正直スキル的には☆5を出してもよいレベルなのであまり私の評価は参考にせずに欲しいと思えば取りに行ってほしい。

 

・白の契約  0.8% ☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180709224046j:plain

 

正直言って微妙な武器だと思う。これもコラボ限定武器であり、さらに壱年近く前の前回のコラボの際にも存在していた。そのため17コストであるし(当時はまだ18コストの武器がガチャに存在していなかった)、武器のスキルもモノガタリなどでは使える吸命武器ではあるが、コロシアムでは評価は人によって分かれる。さらに勇猛果敢(壱)もついているものの、壱であるのでそこまで良いとは言えない。ステータスも微妙なところで刀剣武器のなかでは中間ぐらいの物理攻撃力を持つ。

ジョブ付き武器であればまだ分かる性能であるがジョブ無しでこれなので、正直現在の18コスト武器が当たり前になっている現状から言えばあまり当たりとは言えないだろう。

ただし、これらのコラボ武器はすべてにメダル特攻がついており、メインかサブに装備しておけば、コラボイベントでのメダル獲得枚数が増えるので、より効率よいメダル稼ぎには使える。また水属性の刀剣というのは討伐イベントなどでよく使われるため、そういったモノガタリではかなり活用できるのではないだろうか。

わざわざ狙う必要はないがあっても損はない存在といったところだろう。

 

 

 

 

以上で 『人形達ノ饗宴-9Sピックアップ-』 の当たり武器の紹介・考察を終了する。