【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『嫉蛇の毒蛇』の当たり武器

ここでは『嫉蛇の毒蛇』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20180907185130j:plain
【開催期間:2018/8/31 15:00 ~ 2018/9/10 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

・嫉妬ノ拳銃(カゲウチ) 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180907185127j:plain

ガチャから手に入れるとシンデレラ/嫉蛇のガンナーという特殊なジョブが解放される武器。

 

 シンデレラ/嫉蛇のガンナーは火属性の射出武器を使う際にダメージボーナスがもらえる特殊なジョブ(最近実装されたこれらのジョブを精霊ジョブと個人的に呼んでいる。詳細はジョブについての記事で。)であり、使うメリットもあればデメリットも存在する難しいジョブである。このジョブはLv10までの共通スキルでステータスが+300しかされないが、アルカナをとることで合計+900もの総合値を上げることが出来るようになる。

特に魔法攻撃力がかなり上昇するため魔法前衛の方なら出来ることならアルカナまで取りたいところ。

 

 武器自体の性能としてはモノガタリスキルは装備セットに編成された火武器が多いほど高いダメージを出せるというもので、火の射出武器は討伐でもよくかつやくするため、討伐のためにも持っておいて損はない一品であろう。

またコロシアムスキルは火力重視の純粋攻撃(バフデバフの効果がついてないもの)なので悪くはない。補助スキルは精神集中(Ⅱ)であるため勇猛果敢系よりは優先度は低いが悪くはないスキルといえるかもしれない。

全体的に見て討伐コロシアム両方で活躍の機会はあると思う。

 

・荒戦の斧 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180907185105j:plain

メインのスキルは攻撃しつつ相手の物魔両方の攻撃力を小ダウンさせるというもの。

どこにあたっても効果が腐ることがないのは悪くはないスキルといえるのではないだろうか。

補助スキルの物防妨害(Ⅱ)も自身の物理系スキルのダメージが通りやすくなるため悪いものではない。もちろん勇猛果敢に比べれば優先度は落ちるがどちらかといえば有用な部類ではないだろうか。

また劣勢時に重要視される火属性の打撃武器である点も悪くないといえるだろう。

わざわざこれをとる必要はそこまでないが物理前衛ならば悪くない選択肢といえる武器ではないだろうか。

 

 

・砂硝子の音色 0.666% ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180907185055j:plain

通常のガチャから出る楽器武器で本当に有用なものが出るのはかなり久しぶりである。

この武器は楽器を扱うものならば絶対に手に入れておきたいともいえるほどの最強クラスの武器といえるだろう。

まずスキルが味方1~2体の物理、魔法防御力を大アップさせるというものであり、この味方1~2体大アップ系の楽器武器スキルは1体当たりの効果量が大きい上に運よく2体にかかればかなり効率よく味方を強化できるためお勧めなのだが、特にこの武器のスキルは基本的に相手が物理魔法どちらを重視していたとしても効果があるので腐ることがないのが強みともいえる。

また補助スキルが後衛支援職には最重要とされる補助支援(弐)であるためもうすべてが素晴らしい武器である。現在のコロシアムでは劣勢時などに重視される火属性であることから、火属性強化ナイトメアは必ずと言ってもいいほど使われる傾向にあるため、この武器が火属性であるという点もプラス評価できる点である。

とりあえずこの武器は楽器を扱うのであればかなり重要度が高いと私は考える。

今回のこの武器は通常ガチャから出てくるため、メダル交換も可能なので、特化ガチャなどを回した際に得られるメダルで交換するという選択肢もなしではないと思う。

 

 

 

・天鼠の書 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180907185052j:plain

メインのスキルは敵1~2体の魔法攻撃力を下げるというもの。

魔法攻撃力を下げる強い魔書が少ないこともあり、このスキル自体の評価は悪くないが、現状では攻撃力だけでなく防御力を下げることが出来る、ある意味上位互換ともいえるスキルが存在するため、それと比べると少し見劣りしてしまう。

また補助スキルは新スキルの防具破壊(Ⅱ)であるが、まだスキルの効果量がどれほどか確認していないので定かではないが、防御力は攻撃力に比べ下げやすい傾向があるためこのスキルもあまり優先度は高いとは言えないのではないだろうか。

それでも両方の防御力を下げることは悪くない効果のため全体的に見れば悪くないのかもしれない。

また総合値17万以上で解禁される装備チェンジ機能があれば相手が魔法主体の場合などにこれらの魔法攻撃ダウン魔書を組み込むなどすることが出来るのであれば十分有効に活用できるだろう。 

 

 

以上で 『嫉蛇の毒蛇』の当たり武器の紹介・考察を終了する。