【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『祈リノ学徒』の当たり武器

ここでは『祈リノ学徒』から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

 

 

f:id:angelgamertenshi:20180717165102j:plain

【開催期間:2018/7/17 15:00 ~ 2018/7/26 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

・依存の杖 0.666%  ☆☆☆☆f:id:angelgamertenshi:20180717165109j:plain



ガチャから手に入れるとピノキオ/クレリックというジョブが解放される武器。

 

 

武器の性能としてはメインのスキルは味方1~2体のHPを回復しつつ攻撃力を小アップさせるというもの。スキルとしては良いとまではいかないが悪くもない印象。

 補助スキルは魔力供給(弐)であり杖ならばもっておいて損はないスキル。

性能だけでみれば普通の杖といった印象だがこれにジョブがついてくるのはなかなかおいしい武器である。

今までのジョブ武器はたまに強いものもあったが、基本的にはジョブもついてくるため性能は控えめなものが多かった。例えばジョブ付き武器の大半は補助スキルが〇〇(壱)といったように、通常の武器より補助スキルの性能が劣るものが多かった。しかしこの武器は性能もそこそこでジョブもついてくるためお得といえるかもしれない。

ただし、ただ単にインフレ化が進んでいるだけの可能性もあるのでお得だからという点を重視して引くのはあまりおすすめしない。

 

なんにせよ、久々にでたピノキオのジョブなのでほしい人は頑張って引いてほシイ。

 

・戦丘の福音 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180717165112j:plain



メインスキルに関してはこれは敵複数体を攻撃しつつ相手の物理・魔法攻撃力を小ダウンさせるものである。どこにあたっても攻撃しつつ敵を弱体化できるため悪くない。

 

補助スキルの物攻支援(Ⅱ)も一定確率で自身の物理攻撃力を上げることが出来るため、物理前衛であれば有効に利用できるだろう。

 

ステータス的にも物理が高めのステータスになっているため、悪くない。

全体的に見ても悪くはないので、☆4まではいかないが☆3以上をつけてあげたいところといったところであろうか。

 

 

・廃煙の歯車  0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180717165116j:plain

メインスキルに関してはこれは敵単体を攻撃しつつ自身の魔法防御力を上げるスキルを持つ。以前別の記事でも紹介しており、またこのガチャでも同時にピックアップされている魔書ももつ、敵1~2体の魔法攻撃力と魔法防御力を減少させる強力なスキル、破魔の呪術(Ⅲ)によって下がった魔法防御を補うのに使えるかもしれない。

ただし、この破魔の呪術(Ⅲ)を持つ魔書は今回のピックアップを含めて3冊目であり、増えてはきたがまだそこまで皆が持っていない魔書であるともいえるので、まだ魔法前衛が魔法攻撃だけでなく魔法防御を下げまくられる状況になっていないと考えた場合メインスキルの性能はまだそこまで重要視される段階ではないだろう。

補助スキルは魔攻妨害(Ⅱ)であり、攻撃対象が魔法攻撃メインの相手であれば効果的かもしれない。ただし前衛の防御力事情として、魔法攻撃重視で装備を組むと魔法防御もたかくなり、物理攻撃重視で装備を組むと物理防御が高くなるといった現象がおこるらしい。

そのために、実際先ほど紹介した破魔の呪術(Ⅲ)等によって魔法防御が極端に下がっていない限りは魔法前衛に対する魔法攻撃はあまり効果的ではないのではないかと感じるので、正直この補助スキルなどが有効にはたらいているのかは謎である。

 

 

ステータス的には魔法攻撃力が高めのステータスになっているため、悪くない。

また火の射出武器は、水属性の刀剣武器と同じように実装数が多く、また討伐でも活躍しやすいということもあるので、持っておいて損はしないだろう。

全体的に見ると今回の魔書についている破魔の呪術(Ⅲ)の対策のようなスキル構成になっているため、もしかすると今後破魔の呪術(Ⅲ)が増えてくるという運営からのメッセージなのかもしれない。そうなればこの射出武器の価値が跳ね上がる日がくるのかもしれない。

 

 

・錠前師の独白 0.666% ☆☆☆☆ 

f:id:angelgamertenshi:20180717165123j:plain

廃煙の歯車の項でも触れていたがこの魔書のメインスキルの破魔の呪術(Ⅲ)はかなり強力なスキルである。敵1~2体の魔法攻撃力と魔法防御力を下げるというもので、このスキルを持つ魔書はまだかなり少ない。この本で3つ目である。

 

現在魔書の世界では先月のメダル交換武器の氷国の軍記を交換した人も多いためか、物理前衛がかなり対策されやすくなっているように私は感じている。そんな物理不遇の状況は、今まで強力な魔法攻撃力を下げる魔書が少なかったことにも原因があると考えている。

今回この魔書は貴重な魔法攻撃対策スキルを持っている点でかなり評価できるものであると思う。さらに補助スキルの武器破壊(Ⅱ)もなかなか悪くないスキルだと私は考えているため、この武器の評価をそれなりに高くさせてもらった。

 

 

 

 

 

以上で 『祈リノ学徒』 の当たり武器の紹介・考察を終了する。