【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『色欲ノ灼蠍』の当たり武器

ここでは『色欲ノ灼蠍』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20180907185137j:plain

【開催期間:2018/9/7 15:00 ~ 2018/9/17 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

ちなみに今回のガチャでピックアップされている4種のSS武器は全部現在開催中のメダルイベント『塵埃ノ果テ』の特攻武器に指定されている。

これらの武器をメインサブどちらかに装備しておいた装備セットで 『塵埃ノ果テ』のイベントクエストをクリアすることで、クリア後にもらえるメダルが一定倍率で増加するという効果がある。

メダルイベントを効率よく回りたいのであればこのガチャから出てくるピックアップ武器が役立つだろう。

 

 

 

・色欲ノ紫杖(カゲウチ) 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180907185049j:plain
ガチャから手に入れると赤ずきん/淫蠍のクレリックという特殊なジョブが解放される武器。

 

赤ずきん/淫蠍のクレリックは水属性の祈祷武器を使う際に回復量ボーナスがもらえる特殊なジョブ(最近実装されたこれらのジョブを精霊ジョブと個人的に呼んでいる。詳細はジョブについての記事で。)であり、使うメリットもあればデメリットも存在する難しいジョブである。

他の精霊ジョブはLv1アルカナまで取った場合、通常ジョブに比べて単純に共通スキルによる総合値の上昇量が多い傾向があったが、このジョブに関しては上昇量が通常ジョブとかわらないのでその点だけ注意。

 

 武器自体の性能としてはモノガタリスキルは装備セットに編成された水武器が多いほど高い回復量を出せるというもので、討伐において回復量が足りない場合はこれを使えば一気に体力を大回復させて態勢を立て直せるかもしれない。ただある程度装備を水属性にできなければ通常の杖と同じかそれ以下の効果しか発揮できない場合もあるので装備編成には注意を。

 

コロシアムスキルに関してはあまり優先度の高くないスキルである。味方1~2体の体力回復という不確定さもあり、また魔法防御力アップの効果がついているため純粋な回復量は何もついてないスキルに劣る。そのためあまり良いスキルとは言い難い。

補助スキルに関しては一応回復支援(Ⅰ)ではあるため、まだあまり杖がそろっていない初心者ならば入れるのもなしではないだろう。

正直言って武器性能的にはもっといいものがたくさんあるため☆3つあたりが評価としては妥当なのかもしれない。一応ジョブがついているという目新しさも含め☆4つにしてしまった。

 

 

 

・悪を放つ音 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180907185046j:plain

正直いつもであれば☆5にしてもよいぐらいなかなか強力な楽器であろう。

今回は一応ほかのガチャではあるが最強クラスの楽器があるためこちらの星を下げさせて差別化させてもらった。

 

何が強力かといえばメインスキルの勇者の夢想曲(Ⅲ)である。これは味方1~2体の物理及び魔法攻撃力を大アップしてくれるものであり、一体当たりの効果量も高いうえに誰にあたっても効果が腐ることがないという点でかなり有用なスキルであるとされている。

過去に通常ガチャから排出され、今なお強楽器として注目されている陽光の笛という楽器もコロシアムスキルに勇者の夢想曲(Ⅲ)を持っているが、その陽光の笛のスキルよりこの武器の勇者の夢想曲(Ⅲ)は使用時の消費SPが高い。

同じスキル名でも消費SPが違うというスキルはいくつか存在するが、それらは消費SPが高い代わりにスキルの威力も高く設定されている。

要するに何が言いたいかといえばこの武器の勇者の夢想曲(Ⅲ)は強いということである。

補助スキルもSP消費時に一定確率で消費SPを減らしてくれる魔力供給(Ⅱ)であり、こちらもなかなかに有用なスキルを持っている。

今月の別のガチャでピックアップされた砂硝子の音色の方が楽器武器としては強力で優先度も高いといえるだろうが、こちらもなかなかに強力なので楽器使いであればぜひこちらも手に入れておきたい。

 

紫水晶の矛 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180907185043j:plain

正直言ってあまり特徴のない武器である。

ステータスに関しては低いほうではないが高くもない微妙な立ち位置の武器である。

スキルに関してはコロシアムスキルも補助スキルも敵の魔法防御を下げるものであり、この武器を使うであろう魔法前衛にとってはスキル的にもかみ合っていて悪くはないものといえるだろう。

一応水武器という点も、劣勢時に重視される火属性に対するカウンターとして水属性強化のナイトメアも使われることが増えている気がするため、そういった意味では悪くないのかもしれない。

全体的にみて悪くはないがよくもない、微妙にコメントに困るタイプの武器である。

 

 

 

・波紋の魔剣 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180907185039j:plain

 

こちらの武器も一つ前の紫水晶の矛と同じくコメントに少し困る武器である。

あちらと同じようにこちらのステータスも悪くはないが高いほうではなく、またコロシアムスキル、補助スキル共に一応自身の攻撃力をアップさせるものなので、効果的にはかみ合っているだろう。

その他の点としては、討伐イベントにおいて水属性の剣は活躍する機会がおおいので、そういった意味で使う機会はあるかもしれない。

 

 

以上で 『色欲ノ灼蠍』の当たり武器の紹介・考察を終了する。