【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】使えるS武器まとめ〈初心者向け〉

グーグルからの検索や注目記事でも残すべきS武器がわからない人が多くいるという印象を受けたので、今回は以前書いた『武器はどれを残せばいいのか』という記事の改良版としてあらためて、残すべきS武器の個人的な考察記事を書いていこうとおもう。

ただしここでの残すべき武器は本当に個人的な考えから選択したものであるため、これは使えないだろ!とか人によっては思うこともあるかもしれないが、そこはこの記事はあくまで1プレイヤーの意見だということを理解してご覧になってほしい。

 

1.使える討伐用前衛S武器

まずは討伐をする際に使用頻度が高くだれでもキープしておくとよい武器をいくつか挙げておきたいとおもう。

以前のこすべき武器についての記事でも触れたが、刀剣と射出武器は討伐で活躍する機会もあるであろうことから残しておくのを勧めたが、その中でもとくに活用の機会があるであろうオススメの武器を紹介する。

 

討伐用に特にどれを残せば良いのかと言われればモノガタリスキルが以下に記載するものがお勧めできる。

 

まず1つ目は吸命武器と呼ばれるスキルを持つ武器である。

吸命とは攻撃時に自分の体力も回復できるスキルであり、討伐でヒーラーがいないときやヒーラー一人では回復が間に合わない場合などに使えるため、これらの武器は持っておいて損はないだろう。

お勧めしている刀剣と射出のS武器の中に吸命武器は以下の5種類存在する。

・蒼翼の弩

・F8式魔導小銃

・暴力の戦輪

・悲哀の剣

・絆の短剣

f:id:angelgamertenshi:20180927091300j:plain
f:id:angelgamertenshi:20180927091302j:plain
f:id:angelgamertenshi:20180927143127j:plain
f:id:angelgamertenshi:20180927091306j:plain
f:id:angelgamertenshi:20180927091309j:plain
▲刀剣と射出の吸命S武器はこの5種のみ。いざというときに役立つのであると心強い。

 ちなみに絆の短刀はフレンドメダルで交換可能なため、フレンドメダルがある程度集まったら交換するとよいだろう。

 

二つ目に討伐用としてお勧めするスキルを持つ武器としては単体大ダメージを与えてくれる武器であろう。

スキル名の最後に(Ⅲ)がついているものがそれにあたり、これらは当然ダメージ量はSS武器(ここでいうSS武器はガチャからSSレアリティで出てきたものであり、S武器を進化させたものではない)のスキルには劣るものの、しっかりと防具のモノガタリ補助スキルやジョブに合った武器を使うことでバカにならない威力を出せるため、ある程度上位層では普通に討伐で使われたりしている。

f:id:angelgamertenshi:20180927151011j:plain

▲モノガタリスキルの魔滅の燈火(Ⅲ)は魔法大ダメージを敵一体に与えるもの。討伐では一撃のダメージ量が重視されるためコレのような(Ⅲ)とついたS武器がお勧め。

ただしその条件だけではかなりのS武器が該当してしまうため、なるべく残す武器を少なくするための条件を付けるとするならば、武器のコストが高いもの(コスト13以下のものはお勧めしない)、それと討伐で使われやすい水属性の刀剣武器、火と風属性の射出武器を残すことをお勧めする。

 

武器のコストは基本的にガチャから出てくるものであればコストが高いものほど、武器の持つステータスも高くなっている。そのため、なるべくならコストが高い武器の方がステータスも上げられるためお勧めだ。

f:id:angelgamertenshi:20180927151604j:plain

▲コスト15のS武器は実装数が少ない。その分コスト14や13のものと比べてステータスも多少高く設定されている。

また水属性の刀剣、火と風の射出をお勧めする理由としては以下の通りである。

討伐イベントでは防具についているモノガタリ補助スキルというものを重視して討伐に挑む。モノガタリ補助スキルの詳細については初心者向けの討伐や防具についての記事で解説しているのでそちらを参考にしてもらいたいが、簡単に言えばモノガタリにおいて防具装備時に、特定の属性を持つ特定の武器種のスキルの威力を上昇させるという効果をすべての防具がそれぞれ持っている。そういった防具のスキルの中でも討伐で特に重視されやすいモノとして、水属性の刀剣、火属性の射出武器、風属性の射出武器の威力を上げるものがあるのだ。そういったことからこれらのS武器は取っておいても損はないだろうといえる。

もちろん水の射出武器、火や風の刀剣武器が役に立たないわけでは無く一般的にこれらが重視されやすいという傾向があるというだけである。お勧めした以外の属性の武器も今後活躍する可能性もあるかもしれないので余裕があればとっておくのもよいだろう。

 

2.使える討伐用後衛S武器

申し訳ないが、後衛用の武器に関してはあまり討伐でこれが使えるとかそういうものはあまりない。しいて言うのであれば前衛用で語ったことと同じようにコストが高いもののほうがステータスが高くなるのでおすすめともいえるが、後衛は討伐対象に応じたバフデバフをすることと、味方の体力管理が討伐における主な役割であるため、それさえしっかり出来ればS武器に関しては特にどれが強いなどはないともいえる。

短いが討伐の後衛S武器に関しては以上である。

 

3.使えるコロシアム用前衛S武器

これに関しては私自身が後衛であることもありいろいろと間違った意見があるかもしれないのでそこのところはご了承願いたい。

コロシアムで残すべき前衛用のS武器としては自分の得意武器と同じ武器種を残すというのが一つ。また補助スキルが勇猛果敢(壱)のものを残すことをお勧めする。

 

得意武器というのは自分が普段コロシアムで使っているジョブの得意武器のことで、知っているとは思うが通常のジョブはコロシアムで使う際には得意武器種のスキル使用時に10%の威力ボーナスを受けることが出来る。

正直SS武器に比べればS武器の威力はだいぶ劣ってしまうので、S武器を入れなくてはならないのであれば、その威力の低さを補うため自分のジョブに合った武器種を集めるとよいだろう。

 

また補助スキルが勇猛果敢(壱)のものをお勧めする理由としては、メインのスキルの威力はSS武器に劣ってしまうが、補助スキルの威力に関してはSS武器と相違はない。

もちろんスキル自体が勇猛果敢(壱)と勇猛果敢(弐)では効果量が違うのだが、スキル名が同じであれば発動さえしてしまえば元がS武器でもSS武器でも変わりはないのである。

また勇猛果敢(壱)は攻撃時に一定確率で発動し、スキルのダメージ量を上げてくれるものであるが、これならばS武器以外の武器を使った際にも発動し武器の威力を上げてくれることもあるため、S武器の中では悪くないスキルなのではないだろうか。

 

以上でコロシアム用の前衛S武器に関する考察を終える。

4.使えるコロシアム用後衛S武器

後衛のS武器に関しては楽器、魔書、祈祷武器に分けて解説させてもらうことにする。

魔具に関しては前衛としてコロシアムに参加する場合は前衛の項目を参考にしてもらいたい。またそれ以外の場合、基本的に後衛としてコロシアムに出る場合は魔具は装備するべきではない。それぞれの支援にあった武器を優先するべきである。

 

4-1.使えるコロシアム用楽器S武器

 楽器に関して言えば基本的には補助スキルが補助支援(壱)のものを使うとよいだろう。前衛の項での勇猛果敢(壱)のようにほかのSS楽器を使った際にも発動し、その効果を高めてくれるからだ。

 

メインのスキルの強さに関してはS武器に関してはあまり差異はないのだが、あえて言うのであれば味方2体に効果があるもののほうが、貢献度も伸びてモチベーションも上がるため良いのかもしれない。楽器のS武器のほとんどが物理魔法両方に効果があるものであるため、広く浅く全体を底上げするのに使う程度の考え方で運用すればよいだろう。また防御バフは攻撃バフに比べて上がりやすいため、S楽器だとしてもそこそこの数字を出すことが出来るため防御バフ楽器が特におすすめ出来る。

またそれ以外であれば味方2体の物理及び魔法攻撃力を小アップさせる”勇者の夢想曲(Ⅰ)”も味方の攻撃力を広く浅くあげれるため悪くない。ただしこのスキルは実は2種類存在している。消費SPが23のものと24のものがあり、効果量を重視するならば24のものをお勧めする。同じスキル名ならば消費SPが高いもののほうが効果量も高いという傾向があるからだ。ただし消費SPが23のものは補助支援(Ⅰ)がついているためどちらを優先するかはキミシダイである。

 

4-2.使えるコロシアム用魔書S武器

魔書に関しても基本的には効果量はどれもそこまで大差ないため補助スキルに補助支援(壱)をもつものを優先するとよいといえるだろう。ただ楽器と比べて補助支援を持つS武器が少ないため注意。

 

またメインのスキルに関しても楽器と同じで2体に効果のあるものの方が広く浅くではあるが貢献できるだろう。特に「後悔の書」と「秘密ノ地図」の2つの魔書の持つ腐食ノ呪術(Ⅰ)はなかなかに効果量もありお勧めできるだろう。

また魔書に関しては一つだけ別格のS武器が存在する。

黒竜ノ巻物」という魔書の持つメインスキルはS武器の中で唯一、SS武器と同じスキルである。要するにスキルの効果的にはSS武器と同じなのである。またコストも15と高い分ステータスも他のS武器と比べると高めであるため、とりあえずこれは取っておいても損はないだろう

f:id:angelgamertenshi:20180927164743j:plain

▲S武器で唯一のSS武器と同じメインスキルをもつ魔書。ただし敵2体の魔法防御力を下げるという効果であるため、物理ばかりのギルドでは役に立たないので注意。

4-3.使えるコロシアム用祈祷S武器

祈祷武器に関していうのであればまず補助スキルはやはり回復支援(Ⅰ)のものが優先されるだろう。うまく発動さえすればどの杖でも回復量も伸びるので悪くないと思われる。

メインスキルに関してはヒーラーの考え方にもよってくるためどれが良いとは一概に言えないが、自分の意見としては体力を失い倒れた味方をとりあえず復活させるために味方2体を小回復させるスキルのほうが良いと思う。本格的な体力回復はほかのSS武器にまかせて、効果量が低いS武器は味方の復活に使うといった使いわけが出来るのではないかと私は考えている。

また回復しつつ味方にバフを与える杖はあまりおすすめしない。

バフ効果がついているものはついていないものにくらべてスキルの効果が低くなるからだ。ただでさえ低い効果量が減るのはあまりお勧めできない。

 

また祈祷武器にはコスト15の武器が1つだけ存在する。ステータスを上げるという意味ではS武器の中では高いものなのでこれもお勧めできるだろう。

f:id:angelgamertenshi:20180927164801j:plain

▲祈祷武器唯一のコスト15武器。ただしスキルは普通のS武器とおなじ。

 

以上で後衛のコロシアム用S武器に関しての考察を終える。

 

5.特別なS武器

最後に特別なS武器に関しても触れておく。

S武器の中には3種類だけコスト17の武器が存在する。

これらの武器はそのコストの高さに比例するようにS武器でありながらSS武器と同じレベルの高いステータスを持っている。

ただしこれらの武器は通常のガチャからが基本的に排出されないためそこまで気にしなくてよいだろう。

ただし、もし何かのきっかけで手に入れていたら最優先でキープしておくことを薦める。

残念ながら筆者は手に入れていないため画像は無しで名前だけ記しておく。

・蝙蝠の怪弓(火/射出)

・零度の杖(水/祈祷)

・純潔の証(風/刀剣)

 

以上で使えるS武器、取っておくべきS武器のまとめを終了する。

おそらくこの記事を見ただけではあまりわからなかったかもしれないが、コロシアム用の装備などはコロシアム後のバトルログを見ることではっきりとした効果量を数字でみることが出来るため、それらを参考にしながら自分がどれを使うか考えてほしい。