【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】攻略ブログ はじめに読んでね

 

 1.このブログについて

まず初めに、タイトルにもかっこ書きで書いてあるのだが、このブログは自分がはまっている【SINoALICE-シノアリス-】というソーシャルゲームの攻略記事を書いていきたいと考え作り始めた。

 

 2.【SINoALICE】とは?

【SINoALICE】を知らない人に説明すると、スクウェア・エニックスとポケラボが共同で企画・運営を行っているスマートフォン向けゲームである。

シノアリスバナー

ゲームの内容として、ゲームのジャンルとしてはファンタジーRPGであり、ストーリーとしては「ライブラリ」と呼ばれる世界で「作者を復活させる」という願いをかなえるために「キャラクターズ」というおとぎ話の主人公を模したような少年少女が互いを滅ぼしあうという陰鬱で独特な雰囲気を持っている。

 

またこのゲームは近年ニーア・オートマタなどの成功によって更なる注目を浴びている、ゲームクリエーターのヨコオタロウさんが原作・クリエイティブディレクターを務めるということで話題となり、一年前のリリース時には当初の予想を大きく上回るアクセス数にサーバーが耐え切れず、未曾有のメンテナンス祭りが連日続けられたことで様々な意味で有名なエピソードを持つ基本料金無料のソーシャルゲームである。

スタートとしては散々なものであったが、現在では好調な売れ行きが続いており、スクエアエニックスが出しているスマホアプリの中では一番の稼ぎ頭であるという話も聞く程の人気ゲームである。

 

 3.攻略ブログを作る理由

そんな人気ゲームの攻略ブログをなぜリリースから1年経った今作るのかという話であるが、実はこのゲームはこれほど人気も出ているのに関わらずまともな攻略サイトが少ないということが一番の理由である。

 

シノアリスの攻略情報を調べようと検索エンジンを利用して検索してみると、検索結果の上位を企業系攻略サイトがほぼ占めている状態である。

この状態はほかのソーシャルゲームにも手をつけたことのある人にはわかると思うが、よく見る光景でもある。

しかしその企業系攻略サイトのほとんどがリリース直後に更新が止まっており、また今も更新しているように感じるサイトも、記事の情報がしっかりと更新されておらず、最強◯◯ランキングなども、人が見ない様な下の方の部分が初期状態から変わってないと伺えるなど、まともな攻略記事がかいてあるものは皆無といってもいいほどの状態であると私は思っている。

 

そんなシノアリスユーザーがどこでゲームの攻略情報を手に入れるかというと、5chの書き込みをまとめただけのサイトや、ツイッターなどでの情報共有によって行っている。

しかしそのような纏められているわけでもない情報を新規プレイヤー達がうまく集められるわけもなく、実際自分の友人もわからないことが多すぎて始めてすぐにやめてしまった。

 

現在一周年記念のイベントを行っており新規プレイヤーが増えている状況であるが、まともな情報を得られないことでせっかくのこのゲームを楽しめないでやめていく人が出てくるだろう。

せっかく面白いゲームであるのにそんな人たちが出てきてしまうのを防ぐため、サービス開始時から遊んでいる自分のような人たちの持つ知恵を活かして、もっとたくさんの人と一緒にこの【SINoALICE】を楽しみたいと考え、このブログの開設に至ったというわけである。

 

現在一周年記念としてかなり多くの魔晶石(いわゆる課金通貨のようなもの)を配っているので、これを機に自分のこれからの攻略記事を読んで始めてもらえたら幸いである。

以下に当ブログのリセマラについての記事へのリンクを貼っておくので興味が湧いたらぜひ始めてほしい。

 

tenshinoalice.hatenablog.com