【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『大宇宙からの侵略者~ギルド討伐対抗イベント~』攻略情報

このページでは期間限定の討伐イベント『大宇宙からの侵略者~ギルド討伐対抗イベント~』の攻略情報をまとめていこうと思う。

 

f:id:angelgamertenshi:20181009204905j:plain
【開催期間 : 2018/10/9 12:00 ~ 2018/10/22 12:29 

 

注意事項として、このページに書いてあることは筆者の考察結果に基づくものであり、人によっては攻略法は様々であると思われる。

よってほかの記事同様一プレイヤーの意見だと思って読んでみてもらいたい。

 

明確な行動パターンについては公式も言及していない情報が多々あるため、時に記述内容に間違っていることもあるかもしれないが、その時はより正確な情報を伝えられるように判明し次第更新をすることがあることをご了承いただきたい。 

 

また討伐イベントとは何か等の基本的なことについては以下の過去記事を参考にしてもらいたい。

 

tenshinoalice.hatenablog.com

 

 

 1.基本情報

まずこの討伐イベントのボスについての基本的な情報から確認していく。

今回の討伐イベントでは節によりボスおよび道中の敵が変わってくる。

1節 CRAB

種族:インベーダー種 属性:火

主な攻撃属性:物理 弱点属性:魔法

特攻キャラ:かぐや姫、三匹の子豚

f:id:angelgamertenshi:20181009204833j:plain

 

CRABは基本的に物理防御デバフ効果のあるビームを使って、まれに高威力のビームで攻撃してくる。

 モードチェンジ後(体力ゲージの2段階目に突入した状態)は味方のデバフレベルに応じた全体攻撃を行ってくる模様。

 

 体力は低いため、なるべく短期決戦で勝負を決めることを推奨する。

2節 OCTOPUS

種族:インベーダー種 属性:火

主な攻撃属性:物理 弱点属性:魔法

特攻キャラ:かぐや姫、三匹の子豚

f:id:angelgamertenshi:20181009204831j:plain
OCTOPUSは基本的に物理防御デバフ効果のあるビームを使うが、まれに物理攻撃力と魔法攻撃力をダウンさせる効果の付いたビームで攻撃してくる。

 モードチェンジ後HPが減ると強力な全体攻撃を行ってくる模様。

 

 物理防御力が高いため、なるべく射出や長柄といった魔法属性の武器を使用することをお勧めする。

 

3節 SQUID

種族:インベーダー種 属性:火

主な攻撃属性:魔法 弱点属性:物理

特攻キャラ:かぐや姫、三匹の子豚

f:id:angelgamertenshi:20181009204826j:plain

SQUIDは基本的に魔法防御デバフ効果のあるビームを、まれにHPドレイン(HP吸収効果の事)効果を持つビームも放つ。

 モードチェンジ後HPが減ると一度だけ強力な全体攻撃と回復を行ってくる模様。

 前述の二体とは違い魔法防御力が高いため、物理武器を使用して攻略に挑むとよいだろう。難易度も前二つより高くなるため、もし攻撃が痛いようならば魔法防御力をあげて挑むとよいだろう。

 

2.ステージ情報と攻略法

ここではボス情報とボスに至るまでの道のりの攻略・解説を行ってゆくことにする。・

 

WAVE1~3

雑魚インベーダーが出現。

ここで出てくるインベーダーはその節のボスと同じタイプのものとなる。

たとえば1節ならばCRABの雑魚敵バージョンが出現する。

以降のWAVEでも同じようにその節のボスと同型のインベーダーが現れる。

また現れる雑魚敵の数はWAVEが進むにつれて1~3体まで増える。

またWAVEが進むごとに敵のHPなどのステータスも上昇している模様。

 

WAVE4

最終WAVEでは各節に対応したボスインベーダーが出現する。基本的な攻略方法は前述のボス情報で述べた通りであり、そこまで複雑なギミックを持つ敵ではないため、討伐初心者でも参加しやすいだろう。

 討伐イベントのボスは長期戦になればこちらが不利になるパターンが大半であるので、なるべく素早く倒せるように強力な武器を道中では温存しつつ、能力強化系ナイトメアで味方の能力を高めて、最後ボスは属性強化系ナイトメアで一気に体力を削りきるのが安定かつ安全といえる。

もちろん初心者で一気に倒す火力が無いのであれば、長期戦にならざるを得ないのだがそういった場合も、討伐ボスはモードチェンジ後(体力ゲージが次の段階に進んだ状態の事)に強力な攻撃を仕掛けてくるパターンが多いため、なるべくモードチェンジ後の戦闘時間を減らすようにナイトメアの使用タイミングを工夫するとよいだろう。

 

 

以上で『大宇宙からの侵略者~ギルド討伐対抗イベント~』のステージ構成およびその攻略情報についての記述を終える。

 

3.攻略の流れ

 

この『大宇宙からの侵略者~ギルド討伐対抗イベント~』での基本的な攻略手順を以下に記述していく。

 

まずこの討伐イベントでは道中などにバフリセットなどを行ってくる敵はいないため、道中では攻撃力上昇系ナイトメア等を使って味方を強化し、最終WAVEでは弱点をつける水属性強化系ナイトメアを使用して一気に倒しきるという方法が安定するだろう。

ただし倒しきれなかった場合には強力な攻撃が飛んでくることもあるため、その点だけは注意してほしい。

4.おすすめ装備編成

ここで簡単にこの討伐イベントでの装備編成について、お勧めの防具や武器があれば解説していきたい。簡単に前衛と後衛に分けて紹介しよう。

前衛

前衛でこの討伐に挑むのであれば持っていくべき武器としては、道中とボスすべてが火属性の敵なので水属性の武器をもっていくとよいだろう。また1・2節では魔法攻撃が、3節では物理攻撃が有効であるのでそれらを意識して編成を作るといいだろう。

 

またジョブとしては1・2節は魔法攻撃が有効なので長柄武器が得意武器となっているかぐや姫/パラディンか三匹の子豚/インベーダーが、3節では物理攻撃が有効なのでかぐや姫/ブレイカーか三匹の子豚/ブレイカーがお勧め。

かぐや姫と三匹の子豚には射出武器を得意とするジョブがまだないため、魔法攻撃を重視するならば必然的に長柄武器が得意なものを選ぶしかないだろう。

また物理武器に関しては打撃より刀剣の方が一撃のダメージが大きく、ボスを倒すのに向いているためブレイカーをお勧めしている。

もし水の打撃武器を豊富に持っていて、スキルを育てているのであればかぐや姫/クラッシャーでもよいだろう。

 

 

また防具に関しては侵略者シリーズをお勧めする。今回のコラボイベントで手に入るメダルと交換することで手に入る防具シリーズだが、セット効果によりインベーダー種の敵に与えるダメージにボーナスがつく。このセット効果はどの武器種を使う際にも発揮されるためこれは必ずつけて挑みたい。

これがあるかないかではかなり攻略難度が変わってくるだろう。

 

侵略者シリーズ防具のモノガタリ補助スキルは前衛用のものとしては[長柄]と[射出]があるが、基本的には[長柄]のものがよいだろう。長柄武器が得意なかぐや姫と三匹の子豚のジョブで挑めばジョブ補正で+50%、そこにさらに防具補正によりモノガタリ補助スキルレベル1の防具でも水長柄武器の威力が+40%されるため、両方合わせれば水長柄武器使用時に+90%ものブーストがかかる。

ただしもし水射出の方が多く持っている、育てているといった場合そちらの防具にしてもよいだろう。

また3節の敵には魔法攻撃があまりとおらないため、ブレイカーで水刀剣重視で挑むという場合にはどちらのものでも構わない。とにかくセット効果のインベーダー種特効が強力なので一式装備することだけは忘れないように。

 

ナイトメアに関しては攻撃力上昇系と水属性強化系のナイトメアを持っていれば装備するとよいだろう。

始めたばかりで不安であれば防御力上昇系も使ってもよいかもしれない。

 

後衛

後衛としては当然味方が倒れないように体力を管理することが第一であるため、祈祷武器はある程度必要だろう。

また、今回の敵に関してはどの敵もデバフを使用してくることがあるため、それを補う意味でも楽器もある程度入れておいたほうが良いだろう。

魔書に関してはあまり必要ないだろう。攻撃デバフはボス相手には効きづらく消費SPに見合う効果は得られず、防御デバフはあってもよいが、そこそこ能力値が下がりやすいためボス用に1~2冊もあれば十分だろう。

 

魔具はあってもよいが、魔具を得意武器とするメイジはかぐや姫にも三匹の子豚にもいないため、あまり威力には期待できない。余裕があれば別だが基本的には攻撃は前衛に任せてしまったほうがいいだろう。今回の討伐は難易度ノーマルに関してはたいして難しくないので、攻撃に参加する余裕がありそうならば入れるのもありだ。

 

防具に関しては魔具を使う場合以外は後衛は基本的に攻撃しないためセット効果を意識せずに、杖や楽器、魔書の効果が上昇する防具を持っていればそれをつける程度でよい。

もし魔具で火力に貢献するつもりであるならば、侵略者防具の[魔具]シリーズ一式を装備すれば、水魔具の威力も上がりインベーダー種特効効果も得られるのでそこそこの威力は発揮できるだろう。

 

ジョブとしては回復力を上げたければかぐや姫/クレリックかぐや姫/インベーダー、三匹の子豚/クレリックを、回復に余裕がありそうならばかぐや姫/ミンストレルで味方を強化するのをおすすめする。

 

ナイトメアに関しては前衛と同じである。

 

5.ドロップ品・報酬について

通常の討伐であれば何らかのドロップ品が討伐時に一定の確率で手に入るのだが、今回の討伐イベントでは特にドロップ品は設定されていないため注意。

 

その代わり討伐成功時に、現在開催中のギルド対抗イベント用の討伐ptがもらえ、これがギルド全体で一定以上のpt数たまればイベント終了後に規定の報酬がギルドメンバーに配られることになる。

また今回はギルド対抗イベントの名前の通り、ギルド毎のpt総数を競い合うというシステムも導入されていて、討伐ptを稼いでランキング上位入賞すれば魔晶石などのアイテム報酬がイベント終了後にもらえるというようになっている。

 

手に入るpt数は節ごとに異なり、1節では10pt、2節では25pt、3節では50ptとなっている。

また15日から難易度ハードが追加で解放され、高難易度になった分pt入手効率が上がるらしいのでその点も注意。

 

また開催期間中に稀に多くの討伐ptを稼ぐことのできるUFOが出現する『ボーナスステージ』が開催されることがある。どの時間帯に開催されるか事前の告知はないため実際にシノアリスを起動しないと確認できないが、そういったものがあることは覚えておいてほしい。

『ボーナスステージ』にかんしてはなるべく早めに別記事で上げさせてもらうつもりだ。

 

 

以上で『大宇宙からの侵略者~ギルド討伐対抗イベント~』の攻略情報を終了とする。