【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】今月のヨクボウメダルおすすめ交換先(6月分)

パソコンが壊れかけてしまったり、忙しくて更新がしばらく途切れてしまったのでギリギリになってしまったが、交換期限が7月7日の23:59までになっているヨクボウメダルⅥの交換先に悩む初心者の方のために筆者が考える今月のおすすめの交換先を解説していきたい。

1.ヨクボウメダルとは?

そもそもヨクボウメダルとはなにか初心者の方は特に理解できてないことがあるかもしれない。
自分も始めたばかりの頃は何もわからなかったので適当にやってしまっていたが、これについてある程度理解しておくと今後のガチャの効率の良い引き方もわかっていけるだろう。

ヨクボウメダルとは魔晶石を消費してガチャを引いた際にもらえる副産物である。
1回ガチャを引けば10枚、10連ガチャならばまとめて100枚のヨクボウメダルがもらえる。
これを一定枚数集めるとメダル交換所で任意の武器やジョブ、各種アイテムなどと交換できる。

ヨクボウメダルの画像
▲ヨクボウメダルには交換期限があるので交換し忘れには注意。
ただし注意してもらいたいのが、このヨクボウメダルには使用期限が定められている。
6月中に開催されていたガチャを引いた際にもらえたヨクボウメダルの後ろに"(Ⅵ)"というものがついているのが見れると思うが、これは6月中のガチャを回した際にもらえるもので、交換先の武器やアイテムも6月中のもの、またその使用期限は大抵は翌月の頭まで、今回例に出している"ヨクボウメダル(Ⅵ)"であれば7月7日の23:59までに使用しなければ消えてなくなってしまうのである。
当然これはこの7月から始まったガチャを引いたときにもらえるものとは別アイテム扱いなので、合わせて使用したりはできない。
どういうことか例を上げれば、ヨクボウメダル(Ⅵ)を800枚、ヨクボウメダル(Ⅶ)を700枚もっていたとしても、メダル交換所でヨクボウメダル1500枚が必要な景品と交換することはできないのである。
そのような仕様になっているので毎月月末までに何回ガチャをしてどの景品を狙っていくか、計画をたててガチャを引くように出来るようになればより効率よく強くなれるはずである。
またヨクボウメダルでの交換できる景品は基本的にはガチャが更新され次第追加されてゆく。そのような仕様であるため、ヨクボウメダルの交換はなるべく月末まで待って、すべての景品が出そろってから自分の欲しいものを吟味していく方がいいだろう。

ポイントをまとめると
・基本的にヨクボウメダルは月ごとにもらえるモノが変わってゆく。
・ヨクボウメダルのあとのかっこ書き"()"の中の数字がそのメダルが何月のものかを表している。
・ヨクボウメダルの使用期限はその月の翌月頭までに定められており、それまでに使わなければ消えてなくなってしまう。
・景品の追加があるため基本的にヨクボウメダルの交換は月末まで待つ方がよい。

これさえ押さえておいてもらえれば、交換し忘れてせっかくの機会を無駄にしてしまうことはなくなるだろう。

2.交換先の景品と必要枚数

次にヨクボウメダルで交換できるものにどのようなものがあるかということも書いておきたい。

ヨクボウメダル交換所の画像
▲ヨクボウメダルの交換所。メニューのメダル交換所等からアクセス可能。
ヨクボウメダルで交換できるものとしては大体6つのものに分類できる。
その6つとは"ジョブ","ガチャ武器","900枚武器","ナイトメア","アルカナ","その他のアイテム"の6つである。以下にそれぞれについて簡単に解説していく。

・ジョブ(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 その名の通りでこれと交換するとジョブをゲットできる。ジョブはその月のガチャでピックアップされているジョブ付き武器を手に入れた際に解放されるものが交換可能となっている。ただし一つ注意しておかなければならないのは、ヨクボウメダルでのジョブ開放で手に入るのはジョブだけであり、ジョブ付き武器はついてこないということ。
 また、のちのち何かの機会にヨクボウメダルで交換済みのジョブが解放されるジョブ付き武器を手に入れた際には、ジョブはすでに解放されているため完全に無駄になるということも注意してほしい。武器であれば同じ武器を複数手に入れても限界突破という活用法はあるが、ジョブに関しては複数手に入れてもなにも利がないので注意してほしい。

・ガチャ武器(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 基本的にその月に開催されていたガチャでピックアップされていたSS武器が交換のラインナップとして並ぶ。これらは一つの武器に対して最大5回まで交換可能なので、最悪多額の金さえ突っ込んでガチャをまわせば、交換可能な武器であれば最大まで限界突破できることになる。これに関しても一つ注意事項がある。ここで交換できるものの中にはジョブ付き武器も含まれているが、ヨクボウメダルで交換した場合はジョブは解放されない。ジョブ付き武器のジョブ無し版が交換できると思ってほしい。
 ジョブも同時に手に入ると思って交換した初心者は数多くいるかもしれないのでこの点を注意してほしい。
 またここで交換できる武器には特化ガチャなどの少し特殊なガチャでピックアップされているものは交換不可である点も注意してほしい。

・900枚武器(ヨクボウメダル900枚と交換)
 毎月のヨクボウメダルには900枚で交換可能なSS武器が3種類存在する。これらのラインナップは毎月変わり、またその名の通り900枚のメダルで交換が可能なSS武器である。その月のガチャでピックアップされていたものと違い少ないヨクボウメダルでSS武器が手に入るので初心者は特にこれを活用していきたい。
 ただし、この900枚で交換可能な武器は大抵大分昔に実装された武器であったりするので現在のガチャから手に入るものとは違い性能が低い場合もある。そこのところを注意してほしい。
 またこれらの900枚武器は各武器1回のみしか交換できない。このためメダルがいくつあっても交換だけでは最大まで限界突破をすることはできないことも把握しておいてほしい。

・ナイトメア(ヨクボウメダル1500枚と交換)
 これはその月のガチャでピックアップされたナイトメアと交換ができるというもの。武器と同じく最大5回まで交換可能である。
とくに注意事項とかはないが、ナイトメアは武器と違ってジョブによって装備の可否はないため前衛後衛関係なく活用が可能である。またその一方でナイトメアは武器とは違いメインに5つまでしか装備できないため、5つ以上もっていても残りはサブ装備にするしかない点は注意してほしい。 

・アルカナ(ヨクボウメダル500枚と交換)
 これはその月にピックアップされたジョブ付き武器によって解放されるジョブのレベル上限を解放するためのアイテムである。
 通常ジョブは手に入れた段階ではLv.10までしか育てられないが、これを手に入れて限界突破を行えばLvの上限をあげて更なる能力やステータスの強化が行える。ただし注意点としてアルカナにもLvがありLv1のものはそのジョブを持っていてLv10まで育ててあれば使用することでレベル上限を上げられるが、アルカナLv2というアイテムは、Lv1のものを使用してジョブのLvを12まで上げている状態でないと使用することが出来ない。アルカナLv2はLv1を持っていないとなんの意味も持たないということを覚えておいてほしい。
 また、アルカナを使って追加されたLvへのレベルアップにより能力やステータスが上がると書いたが、基本的には前衛ジョブはアルカナでステータスが、後衛ジョブでHPがアップするので自分がどのステータス、もしくはHpが欲しいのかなるべく考えて交換するようにしたい。

・その他アイテム(ヨクボウメダル5~100枚と交換)
 これは武器の進化素材やオソウジ券などのアイテムの総称である。基本的にはこのカテゴリのものはメダル交換以外の手段で簡単に入手可能なものが多いため、どうしても端数のメダルが出てしまった場合にのみ交換するといいだろう。
 基本的には前述の4つのカテゴリから欲しいものをとっていってほしい。

以上で交換可能なものの大まかな分類についての解説を終える。

3.お勧めメダル交換先

 ヨクボウメダルで交換できるものはいろいろあるがその中で今月とくにおすすめのものがあればここで紹介していきたい。
ここで扱っていないものについて知りたい場合は記事の最後に今月のガチャ一覧を載せておくので、そこから各記事に飛んでもらって交換武器を吟味してほしい。また記事が出来てないガチャもあるかもしれないがその点はご容赦いただきたい。

・特記事項
 この6月のガチャは多くの過去ジョブピックアップなどもあり交換可能な景品の数もかなり多くなっている。またアルカナについては基本的にそのジョブがピックアップされない限り、メダル交換品に並ぶことが無いうえにメダル交換以外での入手方がないため持っているジョブのアルカナがあれば優先して取っていくのが吉である。ただし、前述したとおりアルカナで上限解放したLvまで強化した際に手に入る能力はジョブによって異なるのでそこだけ確認してどれを優先するか考えてほしい。

・再会の汽笛(900枚と交換)

再会の汽笛の画像
▲補助支援(弐)がついているので楽器や魔書使いであれば優先的に交換したい。
補助スキルに楽器や魔書での支援をするものにとって重要な補助支援(弐)がついている。またコロシアムスキルの聖騎士の讃美歌(Ⅲ)は味方一体の物理、魔法防御を大アップさせるもので、かなり有用なスキル。楽器や魔書メインでプレイしているのであれば持っていないのであれば交換しておいて損はない一品である。
ただしサービス初期から存在する16コスト武器であるので総合値は少し低い点にだけ注意。

・黄金の杖(900枚と交換)

黄金の杖の画像
▲回復支援(弐)を持つ貴重な杖。ヒーラーならば持っておきたい。
補助スキルにコロシアムでの回復時に一定確率で回復量をアップさせるスキル、回復支援(弐)を持つ杖。回復支援(弐)を持つ杖は全部で16本しかないことを考えるとこれが900枚で手に入るならばぜひこの機会に手に入れておきたい一品。
ただしメインスキルの攻上の吐息(Ⅲ)は回復量だけ見ればそこまで優れているスキルではないので、そこだけ注意してほしい。
それでも貴重な補助スキルを持っているのでヒーラーをしていて持っていないのであればぜひ交換しておきたい。

・氷国の軍記(1500枚と交換)

氷国の軍記の画像
▲以前特化ガチャの記事でも軽く触れたが、同じスキル構成の武器が特化ガチャ限定で排出されていた。
後衛の支援職にとって重要な補助支援(弐)をもつ魔書。この武器は1500枚での交換になるが、補助スキルだけでなく、メインスキルの枷鎖の呪術(Ⅲ)も強力であり、また全く同じスキル構成をしている魔書が特化ガチャでピックアップされていたりもする。
特化ガチャ限定でピックアップされている武器はどれも大抵強力な武器である上にヨクボウメダルでの交換ができない。そんな特化武器と同等の力を持つものがヨクボウメダルで交換可能なのはかなりお得であると感じる。
交換しておいて損はない一品であろう。

・暴力の意思(1500枚と交換)

暴力の意思の画像
▲物理前衛であれば必須といっても過言でもない強力な武器。一本は持っておきたい。
以前別のガチャ記事でも紹介したが、コロシアムで使用すると劣勢時にかなりの大ダメージを叩き出すことが出来る最強クラスの打撃武器。この武器はジョブ付き武器でもあるが、メダルで交換した場合はジョブはついてこないためその点は注意してほしい。
実はこの武器の実装時にはそのあまりの強力さ故になのか、ヨクボウメダルでの交換が出来なかったのであるが、今回は5回まで交換可能になっている。物理前衛を目指すのであれば必ず持っておきたい武器である。

以上で今月のおすすめ交換先については終了とする。

4.今月のヨクボウメダル交換対象ガチャの一覧

以下に参考までに今月のヨクボウメダルで交換可能な武器のガチャの一覧と紹介記事を置いておくので参考にしてほしい。
紹介記事が無いものも多いがそこに関してものちのち時間があるときに補完していくつもりなのでご容赦の程お願いしたい。

ガチャ名
(画像クリックで各ガチャ考察記事へ)
開催期間
f:id:angelgamertenshi:20180706215802j:plain 5/31 15:00
~
6/30 14:59
f:id:angelgamertenshi:20180706215806j:plain 5/31 15:00
~
6/09 14:59
f:id:angelgamertenshi:20180706215812j:plain 6/05 13:00
~
6/09 14:59
f:id:angelgamertenshi:20180706215816j:plain 6/09 15:00
~
6/13 14:59
https://tenshinoalice.hatenablog.com/entry/sinoalice-gatya-ataribuki-seiginokiro 6/11 15:00
~
6/20 14:59
f:id:angelgamertenshi:20180706215819j:plain 6/13 15:00
~
6/17 14:59
https://tenshinoalice.hatenablog.com/entry/sinoalice-gatya-ataribuki-syuutinonamida 6/14 15:00
~
6/23 14:59
https://tenshinoalice.hatenablog.com/entry/sinoalice-gatya-ataribuki-issyuunen-4 6/17 15:00
~
6/21 14:59
S以上ジョブ開放ガチャバナー 6/21 15:00
~
6/25 14:59
6/22 15:00
~
7/2 14:59
f:id:angelgamertenshi:20180706215823j:plain 6/25 15:00
~
6/29 14:59