【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『拒絶ノ結晶』攻略情報(2018/11/13更新)

 

このページでは期間限定の討伐イベント『拒絶ノ結晶』の攻略情報をまとめていこうと思う。

 

f:id:angelgamertenshi:20181103183508j:plain

【開催期間 : 2018/11/10 12:00 ~ 2018/11/14 23:59 

 

注意事項として、このページに書いてあることは筆者の考察結果に基づくものであり、人によっては攻略法は様々であると思われる。

よってほかの記事同様一プレイヤーの意見だと思って読んでみてもらいたい。

 

明確な行動パターンについては公式も言及していな情報が多々あるため、時に記述内容に間違っていることもあるかもしれないが、その時はより正確な情報を伝えられるように判明し次第更新をすることがあることをご了承いただきたい。 

 

また討伐イベントとは何か等の基本的なことについては以下の過去記事を参考にしてもらいたい。

 

tenshinoalice.hatenablog.com

 

 

 1.基本情報

まずこのボスの基本的な情報から確認していく。

種族:ウィスプ種 属性:風

主な攻撃属性:おそらく魔法? 弱点属性:特になし

特攻キャラ:グレーテル

f:id:angelgamertenshi:20181110152635j:plain

今回の討伐のボスであるクリスタルウィスプは防御力が高く、場合によってはダメージが全然通らなくなる厄介な討伐ボスだ。

 

 

こちらの能力値が下がっている、デバフ状態でいると使うスキルが変わるようだ。

特にこのクリスタルウィスプの厄介な技として自分のHPを回復する技を持っている。

これはモード2で体力が減ると使ってくる技であり、せっかく減らしたHPがかなり回復されてしまう。

クリスタルウィスプは自己の能力強化スキルも使ってくる上に、モード2に入ると恐らく素の防御力が上がるため、ダメージがかなり通りにくくなる。

相手の防御バフが上がればこちらからの攻撃も全然通らなくなってしまうため、回復や防御バフスキルを使われる前に一気に倒しきるしか攻略法はないだろう。

また公式の攻略法にもあるようにこちらのデバフレベルによって使用スキルが変化するようで、デバフがたまってしまうと強力な全体攻撃を使用してくるようになっており、これをされるとパーティ崩壊はほぼ確実といってもよいだろう。

こちらのバフを維持しつつ、相手をなるべく回復スキルなどで粘られる前に倒す。これがこの討伐の恐らく唯一の攻略法である。

 

また道中にはマジシャンゴーストA・Bという敵が出てくるが、これらは使用してくるスキルが違い、Aはこちらに強力な攻撃デバフ(特に魔法攻撃を大きく下げてくる)を、Bは味方回復のスキルを使用してくる。

こちらのデバフレベルが上がってしまうとボスが強力な攻撃をしてくるため、道中でもなるべくデバフを受けないようにマジシャンゴーストAを優先して排除するべし。

 

道中とボスは風属性、またゴーストやボスは物理と魔法のどちらも同程度に有効なようなので、自分が得意な火属性の武器を中心に編成して挑むとよいだろう。

 

 

 

2.ステージ情報と攻略法

ここではボス情報とボスに至るまでの道のりの攻略・解説を行ってゆくことにする。・

 

WAVE1

f:id:angelgamertenshi:20181110152639j:plain
バード(風)1体とマジシャンゴーストA・B各1体が出現。

ここではバードが味方のバフをして耐久力をあげ、マジシャンゴーストが回復するといういやらしい組み合わせで登場する。

私のおすすめとしてはまずは防御力を上げられる前にバードをすぐに倒してしまい、あとからゴーストを処理するという方法だ。

またマジシャンゴーストAは強力なデバフをしてくると書いたが、ここのWAVE1の個体はおそらくデバフしてこなかったと思われる。ので優先して倒さなくてよかったはず...

申し訳ないです、行動観察していたところ、思いっきりデバフしてきました...

とりあえず始まったら真っ先にこのマジシャンゴーストAを倒してしまいましょう。

WAVE2

f:id:angelgamertenshi:20181110152642j:plain

WAVE2では、マジシャンゴースト3体が出現する。

その内訳はランダムなので場合によってはA3体が出てくることも...

とりあえずA3体でなければAをなるべく早く処理、Bは回復を主に行うだけなので、SPなどがきつかった場合はBを1体のこして休憩することを薦める。

A3体の場合は休憩することはお勧めしない。デバフを喰らいすぎてしまう前にとっとと突破してボスに立ち向かうしかないだろう。

 

WAVE3

f:id:angelgamertenshi:20181110152645j:plain

 ボスのクリスタルウィスプ1体が出現。

モードチェンジは1度だけする。モードチェンジ後はおそらく素の防御力のステータスが高くなっているようで、ダメージもより通り辛くなる。

また強力な回復スキルも使用してくる上に長期戦になると自己バフによりさらにダメージが通らなくなるため短期決戦をねらうこと。

他の討伐でも基本は短期決戦が最適な行動であるパターンが多いが、この討伐は特に公式も短期決戦を狙うようにという攻略法を提示しているため、これが基本の攻略法なのだろう。

 火属性強化系ナイトメアを使用して、一気に倒しきろう。

 

以上で『拒絶ノ結晶』のステージ構成およびその攻略情報についての記述を終える。

 

3.攻略の流れ

 

この『拒絶ノ結晶』での基本的な攻略手順を以下に記述していく。

 

この討伐イベントではボスがこちらのデバフレベルによって強力な攻撃を仕掛けてくる。

また道中に出現するマジシャンゴーストAが強力なデバフ行動をしてくるため、なるべくバフを剥がされないようにマジシャンゴーストAを優先的に処理しながら、ナイトメアなどでバフを積んでいくとよいだろう。

 

ボスは先ほども言ったように短期決戦を狙うしかないため、道中で時間をかけることが出来るのであれば、攻撃強化系ナイトメアを使えるものは使い、WAVE3のボス突入直後、もしくはモード2チェンジ前に火属性強化系ナイトメアを使用し、モード2では相手に行動の隙を与える前に倒すことを目指すべし。

もし回復スキルでHPを回復されても、またすぐに回復スキルを使ってくることはないと思われるため、あきらめずになるべく早く倒すことをめざそう。

 

4.おすすめ装備編成

ここで簡単にこの討伐イベントでの装備編成について、お勧めの防具や武器があれば解説していきたい。簡単に前衛と後衛に分けて紹介しよう。

前衛

前衛でこの討伐に挑むのであれば持っていくべき武器としては、基本的には火属性武器を、また物理魔法特にどちらが効果的ということもないため、自分の得意な火属性武器を積んでいくとよいだろう。

またジョブとしてはグレーテル/ガンナーかグレーテル/ブレイカーがお勧め。

それぞれ射出・刀剣武器を使った際の威力がジョブレベルを上げていれば跳ね上がり、またボスのクリスタルウィスプは防御力が高く基本的には刀剣射出などの大ダメージを与えられる武器で挑むのが得策であるためこれらのジョブで挑む。

 

または今回お勧めする防具のモノガタリ補助スキルによって威力が強化できる長柄武器を重視して、グレーテル/パラディンも選択肢として良いだろう。

 

ただし前述したように魔法系の攻撃も有効ではあるのだが、道中のマジシャンゴーストAの攻撃デバフが特にこちらの魔法攻撃力を大きく下げてくるため、どちらかといえば物理、特に刀剣での攻略を推奨する。道中でデバフを喰らったとしても殲滅力にあまり影響を及ぼされないからだ。

 

また防具に関しては砂岩シリーズをお勧めする。別の記事でも触れたが防具のセット効果によって特定の種族の敵に対するダメージがあがるのだが、今回のウィスプ種に有効な防具として砂岩シリーズがある。これを一式装備することによってウィスプ種に与える全てのダメージが+50%される。

これがあるかないかではかなり攻略難度が変わってくるだろう。

 

また防具は種類により特定の武器の威力が強化されるモノガタリ補助スキルを持っている。例えば砂岩の髪飾り[刀剣]には刀剣の火魂というモノガタリ補助スキルがついており、これはメインに装備してあると火属性の刀剣武器を使う際に威力にボーナスが付く。[]内に違う武器種のものが書いてある場合はその武器種の火属性武器を使用した際に威力ボーナスが付くということになる。

f:id:angelgamertenshi:20181110232025j:plain



この防具のモノガタリ補助スキルのスキルレベルが1の場合でも、1つ発動していればその特定の武器を使った際に+10%ものボーナスが付く。また防具の各部位ごとにこのスキルが設定されるため、全部位に同じく火属性刀剣武器の威力がアップする防具を装備すれば、スキルレベルが上がっていなくても全部で火刀剣を使用する際に威力が+40%も増加する。

防具は基本的には全ての部位を同じ防具シリーズの[刀剣]などの同じ系統のものに統一した方が良い。

今回の砂岩シリーズでは前衛用のモノガタリ補助スキルに[刀剣]と[長柄]がついているものがあるため、それらを使うことでより大きなダメージを与えられるようになる。

 

前述のジョブによる得意武器の威力補正と特定の種類の敵へのダメージが上がる防具一式装備ボーナス、そして防具に付随するモノガタリ補助スキルによる特定武器のダメージボーナス。これらがあわさればかなりの威力増強につながる。

 

ナイトメアは攻撃力上昇系ナイトメア、出来れば両方の攻撃力を上げるものだけでなく、物理攻撃力だけを上げるものや、魔法攻撃力だけをあげるものも持っていたら使うとよいだろう。またもちろん火属性強化系のナイトメアはかならず持っていれば装備するとよいだろう。

後衛

 今回の討伐では道中に強力なデバフをしてくる敵がいたり、またこちらのデバフレベルに応じてボスの行動が変わるため、それを防ぐためにも楽器によるバフは大変有用である。

道中のマジシャンゴーストAはおもに攻撃デバフ(特に魔法攻撃デバフ)を、ボスは防御デバフをしてくるようなので、出来れば攻撃防御漫勉なくあげられると安定するだろう。

逆にどのみち短期決戦を挑まなくてはならないので、攻撃バフに集中することもよいだろう。

 

杖については高難易度になれば道中の敵の攻撃も強くなるため、ある程度は持っていたほうが良いだろう。

またボスがこちらのデバフレベルによっては全体攻撃をしてくるため、立て直すためには複数回復できる杖があるとよいかもしれない。

 

魔書に関しては最終WAVEでのボスの高い防御力を落とすために防御デバフがあれば持っていくとよいだろう。

モード2になればかなり攻撃が通り辛くなるため、防御デバフを使うことでサポートすると前衛に喜ばれるだろう。

 

 

魔具は攻撃を前衛に任せてしまうのが一番であるので基本は入れないでよい。

 

防具に関しては魔具を使う場合以外は後衛は基本的に攻撃しないためセット効果を意識せずに、杖や楽器、魔書の効果が上昇する防具を持っていればそれをつける程度でよい。

 

ジョブとしてはグレーテルの後衛ジョブがあればそれを基本的に使うことをお勧めする。一番はグレーテル/ミンストレルで味方強化に重点を置くか、もしくはグレーテル/クレリックで回復量を伸ばして全体攻撃からもすぐに態勢を立て直せるようにするのが良いだろう。グレーテル/ソーサラーは正直最終WAVEのクリスタルウィスプの防御を崩すなどでしか活躍できないため、それよりは道中などでも活躍できるミンストレルの方がお勧めではある。

 

ナイトメアに関しては前衛と同じである。

 

5.ドロップ品、報酬について

基本的に討伐イベントではクエストクリア時に低確率で特別なドロップ品を手に入れることが出来る。

今回の討伐イベントでは難易度ノーマルではクリア時に1節では1%、2節では2%、3節では3%の確率でボスであるクリスタルウィスプのナイトメアがドロップする。

f:id:angelgamertenshi:20181110232029j:plain

スキルに関してはモノガタリスキルの方の活躍は見込めない、相手の風属性のスキルの威力を下げるというものである。コロシアムスキルの方は効果時間中の敵の使用する祈祷武器でのスキル効果を大減少させるというものであり、私は最近は見てないが、昔はよく使われており、場合によって、ギルドの戦略によっては使うこともあるかもしれない。

 

また進化させるためには通常のナイトメアと同じように進化素材が必要であるが、それ以外にこの討伐イベントの3節を20回クリアした際等に手に入れられるクリスタルウィスプの核も必要になってくるため、進化させる際には注意すること。

またこうした討伐イベントなどで手に入るナイトメアは当然ではあるが、通常のガチャから排出されるナイトメアよりもステータスは劣る上にスキルを使用する際には大量のSPが必要になる点には注意が必要。

 

また難易度ハードでは先ほど進化素材として必要であると話したクリスタルウィスプの核が1節で3%、2節で6%、3節で9%の確率でドロップするようになっている。

これらの核はジズの進化素材として使う以外に、殻武器とよばれる、討伐イベントの難易度ハードクリア報酬として手に入ったりする武器の強化等に必要となる。

特に今後その殻武器のスキル強化というものにも必要になるので、なるべく集められるときに集めておこう。

 

 

以上で『拒絶ノ結晶』の攻略情報を終了とする。