【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】メダルイベントの詳細とお勧め交換先(初心者向け)

すごい今更ではあるが時間があるため現在開催している『塵埃ノ果テ』などの、いわゆるメダルイベントと呼ばれるイベントについての基本的な情報について簡単にではあるが解説していきたいと思う。

 

f:id:angelgamertenshi:20180917143848j:plain

▲9/17現在開催中の塵埃ノ果テもメダルイベントの一種。ちなみにこのイベントは9/21の14:59まで開催予定。

1.メダルイベントとは?

シノアリスでは大体月に一回通称『メダルイベント』と呼ばれるイベントが実施されている。これらのイベントはイベントモノガタリをクリアすることなどで得られるイベントメダルを集めることで限定アイテム等と交換できる。これが基本的なシステムだ。またギルドに所属している場合は、ギルドメンバー全員でのメダルの総獲得枚数に応じて、イベント終了後にギルドメンバーに魔晶石や各種強化アイテムなどが配布されるといったこともあり、公式では基本的に『ギルド協力イベント』と称されている。

 

イベント期間中に対象のイベントモノガタリをクリアすることでイベントメダルがもらえる。これは基本的に難易度が高いモノガタリをクリアすることでより効率よくメダルを集めることが出来るため、本腰を入れてメダル集めをするのであればなるべく高い難易度の自分のクリアできる節を何度も周回することになる。

f:id:angelgamertenshi:20180917143906p:plain

▲メダルイベントのモノガタリクリア後の画面。専用のイベントメダルが報酬としてもらえる。

2.メダル特効武器について

またこのようなメダルイベントにはメダル特効付き武器というものが存在する場合が多い。というか基本的にメダル特効武器と呼ばれるイベントメダルを効率よく集めるのに役立つ武器が存在する。

大抵イベント開始と同時期に開催されるガチャから出てくる武器にメダル特効がつけられていることが多く(特効付きの武器が何かは各イベントのゲーム内詳細画面で確認できる)、これらの武器はメダルイベントのモノガタリクリア時に装備(モノガタリで使用した装備セットの中であればメイン装備、サブ装備どちらに装備していてもオッケー)していればクリア時の獲得メダル量が大きく増加する効果を持っている。

f:id:angelgamertenshi:20180917143854j:plain

▲メダル特効武器の効果がちゃんと発動しているか、モノガタリ開始前のこの画面で確認できる。装備セット名の横の発動中効果とかかれたボタンをタップすると…

f:id:angelgamertenshi:20180917143857j:plain

▲このような画面が表示され現在その装備セットに装備されて効果発動中の特効武器が明るく表示されている。暗くなっているものは装備できていないことを表している。

またメダル特効武器は限界突破をするとメダル獲得枚数の増加量が少しずつ増加する。限界突破していない、ガチャから排出されるメダル特効武器はメダルの獲得枚数を一つで1.5倍にしてくれるが、最大まで限界突破した武器であれば獲得枚数を2倍にまで増やしてくれる。

これらの詳しい計算式などもイベント詳細に書かれているため、詳しくはそちらもごらんになってほしい。

 

3.イベントメダルの交換先はどれを優先すればいいのか

メダルイベントというものが、とりあえずイベントモノガタリのクリアを繰り返すなどすることで専用メダルを集めるというモノであることが分かったとおもうが、では実際にそのイベントメダルをどんなものと交換できるのかを、基本的なメダルイベントで交換できるものとそれについての考察・優先度を提示していこうと思う。優先度は☆の数で表し、最優先のものは☆3つ、優先度が低いものは☆1つといったように表すことにする。

f:id:angelgamertenshi:20180917143903j:plain

▲現在開催中のイベントであればギアメダルがメダル交換所にて様々なアイテムと交換できるようになっている。交換期限は大体イベント終了後1週間以内なので、イベントが終わったら早めに交換で使い切ること。交換期限が過ぎて余ってしまったメダルは消滅するので注意。

一つ注意してほしいのが、たまに特別なメダルイベントで、いつもはないような交換品がある場合もある(一周年記念に開催された『アリス、もう一人』や夏の水着ガチャと共に実装された『怨嗟と群青の夏』などでは特別なジョブや武器なども交換品に並んだ)。

また交換品はイベントの途中で追加される場合もあるので、欲しいものが増えそうであればメダルは全て交換し尽さずに、ある程度余裕をもってメダルを持っておくとよいだろう。

 

・限定ナイトメア(装備) 優先度:☆

イベントのボスなどの装備品としてのナイトメアは大抵交換品として並んでいる。

これらのナイトメアはそのイベントでしか手に入らないためコレクター趣味などがあればぜひとも交換しておきたいが、能力的には微妙なものが多い。レア度も大抵Sランクなので正直コレクション要素以外には使えないかもしれない。

ただし初心者であればまだナイトメアもいろいろとそろっていないであろうことから活用の機会もあるかもしれない。大抵一つめは安いメダルで交換できたりするため、余裕があれば一つは取っておく程度で良いかもしれない。

 

・魔晶石 優先度:☆☆☆

大抵のメダルイベントでは交換レートの違う魔晶石が二つ存在する。

一つは魔晶石一個当たりに必要なメダルの枚数が少ないが、その分交換可能な個数が少ないもの。もう一つは交換に必要なメダルの枚数が多い代わりに交換可能枚数が多いもの二種類存在する。

ガチャを回すのにもボックスの拡張などでも必要になるある意味最重要のリソース。

最低でも必要メダルが少ないほうは全部交換しておきたい。

 

・イベント特効付きのS武器 優先度:☆☆☆(あまりメダルを集めるつもりがないのなら一つだけでも良いが基本的には最後まで限界突破すること。)

最近のメダルイベントではメダル交換所に前述したメダル特効付き武器が交換品として並ぶことが一般的になってきている。ここで交換できるメダル特効付き武器はS武器であり、特効によるメダル増加効果もガチャから出てくるものに比べると弱いが、本格的にメダルを集めたいのであれば少なくとも一つは、出来れば限界突破まで交換してメダル集めに励みたいところ。限界突破するとメダル増加効果が上がるので、イベント期間中のメダル取得数が最終的に3、4万もいかないなど消極的でなければ基本的には限界突破したほうがお得なので、メダルを集めるのであればまず一番最初に取りに行きたい交換品である。

 

・各種宝玉 優先度:☆☆☆

宝玉というアイテムについてはまだほかの記事でも触れていなかったかもしれないが、これらの宝玉というアイテムは武器の強化の際に素材にすることで武器のスキルレベルを上げることができるアイテムだ。基本的に武器のスキルレベルを上げるためには他の武器を強化素材として使うか、これら宝玉系のアイテムを使うかしかないため、これは特にあまりガチャを引けない無課金プレイヤーなどにとっては非常に有用なものである。もちろん無課金でなくても武器のスキルレベルを上げることのできるチャンスであるため、交換優先度はかなり高いアイテムである。

これらのアイテムはイベントの報酬やメダル交換品としてでしか入手できないため、かなり貴重なアイテムでもある。

ちなみに宝玉はコロシアム、コロシアム補助、モノガタリの3種類が存在するが、これはそれぞれの宝玉を素材とした際に上げられるスキルの種類を表している。また宝玉はSS、S、Aランクの三種類存在するがランクが高いものほどスキル上昇効果が高くなっている。基本的に高ランクのものほど効率よくスキルレベルをあげられるため高いランクのものから優先して交換するのがよいだろう。

 

・各種進化素材 優先度:☆☆(文中の赤字アンダーラインのアイテムの場合。それ以外のアイテムは☆程度の優先度)

武器や防具の進化に必要な素材類も交換品として並んでいる。

これらは『鳥類の仮面』以外は一応曜日クエストなどでのドロップによる入手が可能なのでほかのものにくらべ交換の優先度は下がるが、効率よくメダルを集められるのであれば、本来低いドロップ率のせいで集めるのが大変な『竜種の枷』『竜の瞳』『鳥類の鶏冠』などのアイテムを大量に手に入れられるので余裕があるならばこれらも交換先としてはお勧めできる。ただし前述した『鳥類の仮面』はあるいみこのようなイベント報酬などでしか入手できないものの、進化に必要な個数がかなり少ないため欲しい場合は必要な分だけ交換するにとどめたほうがよいだろう。

筆者は昔、曜日クエストでもドロップしない『鳥類の仮面』を貴重なアイテムだと考えて、優先して交換してしまっていたが、当然使い切れず100個以上の在庫を抱えてしまっている。交換レートもかなり高いため今スグに必要ないなら交換は避けてよいだろう。

 

・序の書、破の書 優先度:☆

これらはジョブレベルを上げるために必要な熟練度を使用により入手できるアイテムであるが、正直あまり交換先にお勧めしない。

ゲームをプレイしていれば自然と熟練度もたまるため、すぐにでもジョブのレベルを上げたい場合以外では必要ないだろう。また交換に必要なメダルの数も多めなので、これをとるメダルがあるならば宝玉などを優先したほうが良いだろう。

 

・強化の剣(Ⅲ)(Ⅳ) 優先度:☆☆

ゲリラクエストなどで手にはいったりする武器のレベルを上げるための基本的な素材。

ある意味いつでも手に入れることが出来るものではあるが、ある程度効率よくメダルを集められる状況であるならばかなりお得に(ここでいうお得は消費するAp₍いわゆるスタミナ₎的な話)効率よく手に入れられる。通常であれば45Apも消費して少しの強化の剣しかもらえないがある程度高難易度をクリアできるのであれば、通常のゲリラクエストよりかなり効率よく手に入れられるだろう。

強化したい武器があるのであれば悪くない選択肢といえる。

 

・金のずた袋 優先度:☆☆(ただし安いほう)

金のずた袋も二種類の交換先がある。すくないメダルで交換できるが交換可能数が決まっているモノ、交換に多めのメダルが必要になるが毎日999個まで交換できるものがある。

前者は強化剣と同じくある意味お得であるが、後者の方は欲しい交換先がなくメダルが余っているような人に向けたものなので基本的には交換しないでよいだろう。

 

・オソウジ券 優先度:☆☆☆

オソウジ券はプレイヤーへの経験値を得ながらAPも回復できるオソウジを消費することでいつでもできるという優れもの。

基本的に多く持っていて損はないのでどうしてもメダルに余裕がない場合以外は交換したほうが良いと思われる。

 

・アリス/ーOriginalー 優先度:☆

交換することでアリス/ーOriginalーのジョブが獲得できる。ただしこのアリスオリジナルはジョブレベルを上げても特にステータスがあがる共通スキルも得られず、また得意武器も刀剣であり通常のアリス/ブレイカーとくらべてもあまり差はないため無理にとる必要はない。またこれは今まで通りであればメダルイベントが開催される度に、持っていないプレイヤーはイベントメダルの交換先として常に現れるため、メダルに余裕がある時にに交換するとよいだろう。

 

・各種アルカナ 優先度:☆☆

これらはアリスオリジナルと同じく交換できなかった場合は次回のメダルイベントでも交換できるため、基本的には無理に取ろうとせず、メダルが多く集められたら交換するという感じでよいだろう。ただしアリスオリジナルと違ってこれらのアルカナでジョブレベルを上げれば共通スキルなども手に入り総合値やHPを上げることが出来るので余裕があればどんどんとってゆきたい。

 

 

以上で交換先の考察と優先度について、またこのメダルイベントについての記事を終わりたいと思う。

なおここでの優先度は筆者個人の考えなので人によっては変わってくる可能性もあるのでそこのところはご理解いただきたい。