【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】ジョブについての基本情報〈初心者向け〉(2019年1月13日更新)

 初心者が困らないためのブログを作ろうと思っていたにもかかわらず、全然初心者向けの記事が無かったため、これからも思いついたものから初心者のための情報をまとめていこうと思う。

 

ということで今回はジョブについての基本的なことをまとめていくことにする。

 

1.ジョブとは?

まず一番基本的なことからになるが、このゲームにおけるジョブとは何かについて話していく。

このゲームのジョブというものは基本的にはキャラクタースキンのようなものである、といえばわかる人にはわかるかもしれない。というか自分はまず初めにこのシステムについて理解したとき、以前良くプレイしていた対戦型のFPSゲームのことを思い出した。

キャラクタースキンとは、馴染みのある人にはわかるだろうがキャラクターの見た目を変えたりする要素であり、シノアリスのジョブというものもキャラクターの見た目をジョブをつけることで変える、というイメージがピッタリだと私は思っていた。

他のゲームでは強いキャラクターを手に入れてそれを育てればそれで完結する場合もあるが、シノアリスではジョブ毎に多少の特色(これについては後述する)はあれど、装備しているジョブを変えることで能力値が上がったりということはない。故に他のソーシャルゲームによくある最強キャラクターなどは存在しない。

 

装備セットを作る際にまずジョブを選択することになるが、ここで所持しているジョブの中からその装備セットを使う際のキャラクタースキン、見た目を決めるといった感じだ。

 

もちろんジョブを変えることは見た目にだけ影響を与えるものではない。ジョブの種類によって装備できる武器種に違いがあったり、またジョブ毎に特色のあるパッシブスキル(そのジョブ使用中に自動的に効果が発揮されるスキル)がつけられている。基本的なジョブについてはそれぞれ得意武器が設定されており、その得意武器種を使用する際のダメージにボーナスとして+〇〇%される、といった能力が備えられていたりする。そういったスキルの違いが基本的なジョブの違いである。

f:id:angelgamertenshi:20180831172249p:plain

▲ジョブの詳細画面。画面の見方については後述する。

 

2.ジョブの見方

ジョブが大まかにどんなものか理解出来たら、次は実際にジョブの詳細画面をみて、どの項目がどういう意味を持っているのか解説したい。

f:id:angelgamertenshi:20180831162720p:plain



 ①:ジョブの名称

 このゲームのジョブはキャラクターとセットになっている。基本的に『キャラクター名/ジョブ名』という形で記述されている。

ちなみにブレイカーは刀剣が得意武器のジョブである。

 

:ジョブレベル

 このゲームのジョブにはレベルが存在する。手に入れた直後はレベル1の状態であるが、一定量の熟練度というポイントを割り振ることでジョブのレベルを上げることが出来る。

この熟練度というものはモノガタリやコロシアムでSPを消費するたびに一定量獲得できる様になっている。基本的な入手手段としては上記のものしかないのだが、ほかにも『序の書』などの熟練度アイテムを使用することで獲得することもできる。

ジョブレベルが上がると④の項目にあるスキルを習得できる。ちなみにスキルを習得する以外にジョブレベルを上げることでの変化はないので注意。

 

 ③:得意武器種と装備可能武器種、限界突破の段階

 得意武器と書いてあるところにあるマークの武器種がこのジョブの得意武器種である。

ジョブは基本的にそれぞれ一つ得意武器種があり、④の項目で説明するスキルを習得すると、その得意武器種を使った際の効果量にボーナスがついたりする。

装備可能武器種はそのジョブで装備できる武器種を表す。

基本的には前衛ジョブであれば刀剣、打撃、射出、長柄といった前衛武器4種を、後衛ジョブであれば楽器、魔書、魔具、祈祷の4種の後衛武器を装備できるようになっている。

f:id:angelgamertenshi:20180616200737p:plain

▲ジョブは主に前衛ジョブと後衛ジョブの二つに分けられる。前衛武器を装備できるのは前衛ジョブだけ、後衛武器を装備できるのは後衛ジョブだけ、という風になっている。

 また限界突破についてだが、武器とは違いジョブの場合はジョブレベルを最大(初期状態であればLv10)まで上げた後に、アルカナと呼ばれる特殊なアイテムを消費することで限界突破が出来る。限界突破後はジョブレベルの上限が上がり、習得可能なスキルが増える。
アルカナはその『キャラクター/ジョブ』毎に専用のものが存在しており、例えば『アリス/ブレイカー』のアルカナを持っていても、『スノウホワイト/ブレイカー』の限界突破には使用できない。

またアルカナは現在『アルカナLv1』と『アルカナLv2』の二種が存在しており、アルカナLv1のものはまだ限界突破していないものに、アルカナLv2は限界突破を一度したジョブのレベルを上限まで上げてからでないと使用できない。

 

:スキル

 この欄にはそのジョブのジョブレベルを上げた際に習得できるスキルがかいてある。

念のため解説しておくが、例えば「JLv2」という記述がある上から二つ目のスキルはジョブレベルを2に上げることで習得できるスキルである。

ジョブレベルを上げることで習得できるスキルには大きく分けて『ジョブスキル』と『共通スキル』2種類が存在する。

『ジョブスキル』はf:id:angelgamertenshi:20180831185147p:plainという記載がされているスキルのことで、これはこのジョブを使用している時にのみ恩恵を受けられるスキルであり、例の画像であればジョブレベル1のスキルはジョブスキルであり、スノウホワイト/ブレイカーを使用している時に、Snow Whiteエリア(ストーリーやイベントなどのモノガタリモードではそれぞれのステージにエリア設定されている場合がある。)であれば刀剣武器を使用した際の威力が10%上昇する。といった意味になる。

ちなみに上の画像のジョブレベル2で習得できるスキルは、ジョブレベル1で習得できるものとは違い、どのエリアでもスノウホワイト/ブレイカーを使用時の刀剣武器の威力が10%上昇することを意味している。

このスキルの場合はモノガタリだけでなく、コロシアムなどでも発動するため、スキルの説明をしっかり読んで把握してほしい。

 

もう一つの種類である『共通スキル』はf:id:angelgamertenshi:20180831185152p:plainのアイコンが表示されているもので、これを習得した場合、このジョブを使っている時以外でも永続的に恩恵を受けることが出来るスキルである。上の画像で言えばジョブレベル3で習得できるものが『共通スキル』であり、これを習得すれば永続的に物理攻撃のステータスが+50されるということである。

『共通スキル』は主に攻撃力や防御力、HPといったステータスを永続的に+してくれるものなので、多くのジョブを育て、『共通スキル』を習得することで、どんどんステータスが伸びるようになる。ジョブを増やせば着実に成長できるので、ジョブを集めることがこのゲームではかなり重要な要素となっている。

 

最後にまとめると、f:id:angelgamertenshi:20180831185147p:plain『ジョブスキル』はそのジョブを使っている間のみ効果(基本的に威力上昇系)があるもので、f:id:angelgamertenshi:20180831185152p:plain『共通スキル』はそのジョブを使っている時でなくても効果(基本的にステータス上昇系)があるスキルである。

ちなみにスキルの効果は単純に合計されて計算される。

例えば下のアリス/ブレイカーをLv14まで育てたものになるが、発動しているスキルをまとめると以下のようになる。

f:id:angelgamertenshi:20180831162725p:plain

刀剣威力10%UP

Aliceエリアで刀剣60%up

物理攻撃+50、物理防御+350、HP+100、コスト+2

またアリスエリアで使用する場合は刀剣の威力は、ジョブLv2で習得できる刀剣威力10%upとその他のLvで習得した刀剣60%upを合わせて、刀剣の威力が+70%になるようになっている。

このようにエリアに合わせて使うことで飛躍的に武器の威力が上がったりするため、ストーリーやイベント、討伐などではそのエリアに合わせたキャラクターを持っていくことが攻略する上で重要になったりする。

 

:ジョブストーリー

 武器の解説の際に紹介したウェポンストーリーのジョブ版。

そのジョブにまつわりそうな話が書かれているため、シノアリスのストーリーや設定を考察する上で非常に重要な要素だったりするかもしれない...?

 正直言ってよくわからんポエムも多いが時々重要そうなことが書かれている。

3.ジョブの種類について

現在ジョブは様々な種類が増えているので、初心者の方へどういったジョブがあるのか軽く説明していきたい。

・基本ジョブ

まずは基本的なジョブ8種から紹介したいと思う。

シノアリスでは刀剣、打撃、射出、長柄、楽器、魔書、魔具、祈祷、の8つの武器種が存在することはほかの記事などを見てもらってもわかるだろう。

そしてそれぞれの武器種を得意武器としたジョブが基本的なものとして存在する。

刀剣武器が得意なブレイカー、打撃武器が得意なクラッシャー、射出武器が得意なガンナー、長柄武器が得意なパラディン、楽器武器が得意なミンストレル、魔書武器が得意なソーサラー、魔具武器が得意なメイジ、祈祷武器が得意なクレリックである。

 

f:id:angelgamertenshi:20180901020421p:plain

▲基本的なジョブの一覧。画像編集とかほとんどしたことないからこんなのでも作るのに苦労した...


これらのジョブは基本的に、該当ジョブ使用時に得意武器の威力が+10%され、さらにそれぞれ対象のエリアであれば更なる力を得意武器使用時に発揮できるといったジョブスキルをレベルアップで習得できる。また共通スキルで伸びる能力値はそれぞれ異なることには注意しておくこと。

 

そしてこれら基本的なジョブ以外にもいくつかの特殊なジョブが存在する。

・イベントジョブ

f:id:angelgamertenshi:20180901132940j:imagef:id:angelgamertenshi:20180901132929j:image

これらのジョブは主にコラボや季節イベントなどで実装されたジョブであり、名称以外は通常ジョブと基本的には変わらない。

得意武器の表記などをしっかり見れば特に問題なく扱えるだろう。

オルタナティブ

f:id:angelgamertenshi:20180901132951j:imagef:id:angelgamertenshi:20180901132953j:image

これらのジョブについては、あまり詳しく書くとメインストーリーのネタバレになりかねないので軽く説明するに留めるが、メインストーリーの現実編でのアリス達主人公の姿をかたどったジョブであり、ジョブスキルに関しては通常ジョブと同じように、それぞれ得意武器があり対応したエリアでさらに得意武器の威力が上昇するといった感じであるが、共通スキルに関しては通常ジョブよりもステータスを大きく強化できる傾向がある。

現実編とはいったいなんなのか...続きはメインストーリーを進めて君の目で確かめて欲しい。

・ハーフナイトメア

ハーフナイトメアは少々特殊なジョブであり、定期的に開催される『グランコロシアム』という特殊なコロシアムイベントで得ることが出来る「グランメダル」でメダル交換することで手に入る。

f:id:angelgamertenshi:20180901023136p:plain

▲現在実装されているハーフナイトメアは6体。それぞれ得意武器を使う際に絶大の威力を発揮するが、得意武器以外に威力にマイナス補正がかかる苦手武器が存在する。

ーーーー〈追記〉ーーーー

f:id:angelgamertenshi:20190113195045p:plain

2019年1月13日現在、さらに2種類のハーフナイトメアが追加された。

ーーーーーーーー

 

これらのジョブは通常のジョブとは違い、ジョブレベルをあげてスキルを習得することで、それぞれの得意武器の威力をかなり引き上げることができる。

しかもそれはモノガタリだけでの話ではなく、通常のジョブであればコロシアムで得意武器を扱った際に10%しか威力ボーナスを得られないところを、ハーフナイトメアジョブであれば、得意武器を使用することでジョブによっては最大35%もの威力ボーナスを得ることができる。

ただし、ハーフナイトメアは2つの苦手武器種を備えてしまっている。

苦手武器種の武器をハーフナイトメアが使用するとその威力に-75%もの威力ペナルティがついてしまう。ハーフナイトメアを使用時に苦手武器を使うのはコロシアムでも討伐でも御法度。

苦手武器はほとんど有効な効果が得られないのにspはしっかりと消費するためデメリットしかないと言っても過言ではない。

 

例としてアリス/ハーフナイトメアのレベル上昇による習得スキルを見てみると、以下のようになっている。

f:id:angelgamertenshi:20180831172254p:plain

▲アリス/ハーフナイトメアのスキル一覧。赤い字で書かれているのはデメリットを受けるスキルだ。

アリス/ハーフナイトメアの場合、ジョブスキルをまとめると、

Aliceエリアで長柄30%up

長柄35%up

打撃75%down、射出75%down

 という風になっている。得意武器である長柄武器を使用する際には35%ものダメージボーナスを得られるが、打撃と射出の苦手武器を使用すると通常の1/4程度の威力しか発揮できないということだ。

 

これらのジョブは装備する武器種を厳選しなければ運用できないが、しっかりと装備を揃えることさえできればかなり強力な存在だ。

始めたばかりでは難しいだろうが、後々はハーフナイトメアを使えるようにある程度慣れてきたら武器種を1つに絞って集中的に集めるのもお勧めだ。

 

 

・禍の精霊ジョブ

f:id:angelgamertenshi:20180901133011j:plainf:id:angelgamertenshi:20180901133011j:image

一周年記念に新しく実装されたジョブシリーズ。正式名称は不明だが、今後これらのジョブに関わる精霊イベントなるものの実装が予定されているらしいのでここでは便宜上精霊ジョブと呼ぶことにする。

ーーーー〈追記〉ーーーー

 公式がこれらのジョブを「禍の精霊ジョブ」と呼称していることを確認できたため追記修正しました。

ーーーーーーーー

 これらの精霊ジョブは通常のジョブとは違う点がいくつか存在する。まず得意武器の補正であるが、これらのジョブは得意武器というだけでなく、得意武器の中で○○属性のもの、というようような制限がかけられている。たとえば上の二つ目の画像『アリス/嫉蛇のガンナー』のスキル欄に「射出(風)15%up」などの記載があるがこれは風属性の射出武器の威力が上がることを意味している。また赤字のスキルをみればわかると思うが、特定の属性の武器を使うとペナルティーを受けることがわかるだろう。

 これらは特定の武器の特定の属性を扱う場合に通常のジョブよりも高い威力を発揮するが、属性によるペナルティ等が存在するため現状かなり扱いづらいジョブである。

 正直言ってコロシアムで使うにはメリットが少なく、また属性縛りもあるため現状では廃課金の方々だとしてもあまり有効活用はできないだろう。

 ただ、討伐などでは活躍する(アリス/嫉蛇のガンナー実装時の討伐セーレはアリスエリアで風属性が弱点だった)場合もあるため持っていて損はないだろう。

 ただし、オーガ討伐の際にこのアリス/嫉蛇のガンナーを使っている方をたまに見かけたが、ちゃんとジョブのスキルを確認してもらえればわかるように、火属性の武器の威力が落ちてしまうのでオーガ討伐に関しては全く適していないジョブであったりする。

 アリス/嫉蛇のガンナーは風の射出以外は威力が上がらない、火属性の武器に至ってはダメージがかなりおちるというジョブにも拘わらず、火属性の射出武器をたくさん持ってきてオーガと戦おうとしている人たちが居たのを見て、私は今回のこのジョブについての記事の執筆をするに至ったのだった。

 ハーフナイトメアやこれらの精霊ジョブは得意と不得意が極端に分かれた特殊なジョブである。そのためもしこれらを使おうとする場合はまず、しっかりとスキル欄を読み、このジョブで使えない武器が何かなどを理解するようにしてほしい。

それとほかに討伐でよく見るのはいばら姫/ハーフナイトメアを使っているのに、楽器や魔書を使う方がいる。いばら姫/ハーフナイトメアは祈祷武器の威力がかなり上がるが、その代わり楽器と魔書武器の威力が75%もおちてしまう。回復だけ行うのであればまだ使う価値はあるが、強化や弱体化もしたいのであれば通常のジョブを使用するほうが有効であろう。

 初心者以外でもこれをやってしまっている人をたまにみるため、より効率よく攻略できるように、このようなジョブ選びでの失敗をしないですむ人がこの記事を読んで増えてくれれば、と思う。

 

・ジョブの武器威力補正まとめ(モノガタリ篇)

 まだまだジョブスキルによる武器の威力補正について理解できていない方が多くいる印象を受けたため、それぞれのジョブがどれだけ武器の威力を高めてくれるのか簡単なまとめを作った。モノガタリでのエリアに合ったキャラクターのジョブであればエリアキャラの項目を、エリアキャラではない場合は非エリアキャラの項目を見てもらえばどれだけ威力に補正がかかるかわかるようになっている。

またここに書かれている補正はジョブレベルを最大まで上げた場合のものであるため、もしレベルを上げきれていないようであればここにある補正が適用されてない場合もあるため注意すること。

またコロシアムでのジョブスキルによる威力修正については、基本的に非エリアキャラの項目が適用されている。ただし禍の精霊ジョブの武器威力補正に関して、下記の図の数値はモノガタリでのものになっており、コロシアムでは特定属性の得意武器の威力が15%増加となっているので注意してほしい。

f:id:angelgamertenshi:20190113193955p:plain

4.まとめ

今回もだいぶ長い記事になってしまったが、私が初心者に詰め込みたかったジョブに関しての知識はだいぶ詰め込めたとは思う。

何時間もかけて作ったこの記事をどれだけの人が最後まで読んでくれるかはわからないが、いつか誰かの役に立てればと思ってとりあえず伝えたいことは伝えさせてもらった。

正直この長さの記事を書いていると週一くらいの投稿がやっとになってしまいそうなので今後はもう少しコンパクトな記事をもっと短いスパンで定期的に投稿していけるように努力してみようとおもう。