【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】武器はどれを残せば良いのか?〈初心者向け〉

この記事はリセマラが終わってゲームを遊び始めた人に向けた記事になる。

 

おそらくこの記事を読んでいる人は、ほとんどの人がリセマラを行なってある程度強い武器を手に入れられたことと思う。

そうした場合に強い武器以外をどうすれば良いのか、ということを最初に考えることになると思う。

武器を持っておける数には限りがあり、リセマラ後はおそらくプレゼントボックスの中に持ちきれなかったガチャで引いた武器が入っていることと思う。

 

ここではリセマラで手に入れた強武器以外をどう扱えば良いのか、解説していくことにする。

 

1.絶対にしてはいけないこと

まず最初に絶対にしてはいけないことを書いておく。

 

武器は絶対に売却してはならない!

 

これだけではあるが初心者がよくやってしまいがちなことである。

このシノアリスでは武器は基本的に魔晶石を消費してガチャを回す以外に入手方法がない。

 

いらない武器も重要な使い道があるので絶対に売却しないこと。

これだけは守ってほしい。

 

2.いらない武器の使い道

ではいらない武器はどう扱ったら良いのかという話になるのだが、シノアリスの武器には、それを使った際に発動するスキルがそれぞれ設定されている。

モノガタリチュートリアルで扱った時に気付いたとは思うが、シノアリスでの武器は、ほかの一般的なRPGのようなただステータスを伸ばす装備品ではなく、どちらかといえばRPGにおける魔法やスキル、必殺技といったような技を出すものと思ってもらって良い。

 

戦闘画面で武器をタップするとその武器に付いているスキルが発動して敵を攻撃したりするわけだ。

そのようなスキルが強い武器をリセマラでは手に入れたことになるのだが、そのスキル自体にレベルというものがあり、そのスキルレベルを上げることでスキルの威力が上がってゆくという仕様になっている。

 

そのスキルのレベルを上げるためには基本的に、武器を強化する際に、別の武器を素材にして消費することでのみスキルのレベルは上げることができるのだ。

 

それ故にどんなに弱い武器でも、強い武器のスキルを上げるために使用することが出来るので、売却は絶対ダメだと前述したのである。

 

3.どの武器を残せば良いのか

いらない武器も強い武器の強化のために使うことが出来るということはわかってもらえたと思うが、では実際にどの武器を素材として使っていいのか、どの武器は残すべきなのかという話をしよう。

当然ではあるが素材にした武器は消えてしまうので、素材にする際は押し間違いで強い武器が消えてしまわない様十分注意すること。

 

素材にすべき武器をどうやって選ぶかであるが、まず最初にA武器は基本的に素材にしてしまって構わない。

A武器も進化させればモノによってはSSランクまで上げることが出来るが正直それは無駄になると言わざるおえない。

 

理由としては2つある。

1つ目は、武器にスキルがついていることは先程説明したと思うが、そのスキルがA武器はそもそも弱いということ。

ガチャから出たSS武器のスキルが必殺技だとすると、A武器のスキルは通常攻撃といったイメージを持ってもらうとわかりやすいだろう。

そもそもの威力が弱いので使う必要はないと言える。

 

もう1つの理由はステータスが低いということだ。

がんばってA武器を進化させてSS武器にしたとしても、その武器が持っているステータスは当然ガチャからでたSS武器には及ばない。S武器を進化させてSS武器にしたものの方がステータスが高くなる。

こういったことからわざわざA武器を育てる必要はないと言える。

 

こういった理由からA武器は積極的に強い武器の強化に使って良い。

 

次にS武器の中でどれを残せば良いのかという話をしよう。

SS武器には能力的に及ばないもののS武器も最初にうちは使わざるを得ないだろうと思われる。またS武器の中には有用なものがあったりすることも多い。

であるのでS武器は慎重に自分が使うかどうかを考えて残すものを決めるべきである。

 

結論から言えば、自分が前衛ならば、後衛用のS武器は使うことがないと考えて強武器の強化に使って構わないと思う。

逆に後衛の場合、前衛のS武器は使わないと考えて素材にしてしまっても良いのだが、ストーリーモードであるモノガタリや、イベントクエストなどで、前衛ジョブをつかって前衛武器で敵を倒したりする方が効率よく進められる場合もある。そういった場合に備えててS武器を残すのも1つの手ではあるが、成長が遅くなるので、筆者的には思い切って前衛用のS武器は素材にしてしまうことをおすすめする。

 

 

もし前衛S武器をのこす場合にも、刀剣か射出武器のみを残すのをオススメする。

モノガタリなどで敵のボスなどに効率よくダメージを与えたい場合には刀剣や射出といった敵単体にダメージを与える武器が有用な場合が多い。

長柄や打撃武器は敵複数体にダメージを与えられる可能性はあるがその分刀剣や射出よりダメージが控えめになるので、もし残すならば刀剣射出を優先的に残すのをオススメする。

 

まとめとしては

  • A武器は全て素材として使って構わない。
  • S武器は自分が使うことがないと思われるものを素材にする。
  • 後衛で前衛S武器を残したい場合は、刀剣と射出を優先して残す。

 

 

といったところだろう。

外で記事を書いたため内容がまとまっていない箇所もあると思うので、また後でしっかりブラッシュアップして投稿しようと思う。