【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】防具についての基本情報〈初心者向け〉

 初心者が困らないためのブログを作ろうと思っていたにもかかわらず、全然初心者向けの記事が無かったため、これからは思いついたものから初心者のための情報をまとめていこうと思う。

 

ということで基本情報系第三回目の今回は、防具についての基本的なことをまとめていくことにする。

 

1.防具とは?

 まず一番基本的なことからになるが、防具というのは装備アイテムの一種であり、頭、体、足、腕の4つの部位毎に一つずつ装備できる。

 このゲームにおける防具の役目は二つ存在する。一つ目はただの装備品として、物理防御、魔法防御のステータスを上げるという役目。もう一つは装備することでモノガタリモードでの攻略の手助けとなるような、特定の武器の威力を高めるといったモノガタリ補助スキルや、防具をシリーズ一式揃えて装備することで発動するセット効果を得るという役目だ。これらの効果についての詳細は後述しようと思う。

f:id:angelgamertenshi:20180911115515j:plain

▲装備セットには頭、体、足、腕の4つの部位に一つずつ防具を装備できる。また画像のように装備を特定のシリーズで統一させるとセット効果というものが発動する。

2.防具の入手方法 

 防具は主にモノガタリでのドロップ報酬で入手することになる。モノガタリをプレイする際には主なドロップ報酬が表示されていると思うが、ストーリーや特定のイベントクエストではここに防具が表示されており、一定確率で敵が防具を落とすような仕様になっている。ただし、通常のストーリーでドロップされる防具は進化させても最大でSランク(レア度、等級のようなもの。現在防具は最高でSSまで実装されている。)までしか成長せず、また詳しくは後述するがセット効果の効果量も少なく設定されていたりする。

 特定のイベントでの防具ドロップについてだが、イベントの詳細を見てもらえればそのイベントで防具が落ちるかどうかわかるだろう。基本的には防具イベントと呼ばれる防具を手に入れるためのイベントが時折開催されているため、その際にしっかりと防具を集めをしておくと討伐などのイベントでの攻略が楽になるだろう。

 

3.防具の見方

防具が防御力を上げるための装備品としてだけでなくモノガタリでの攻略をサポートしてくれるスキルがあるなどの話を軽くさせてもらったが、今度は実際の防具の詳細画面をみて、どの項目がどういう意味を持っているのか解説していきたい。

f:id:angelgamertenshi:20180911134428p:plain

:防具のレアリティと名称。

 レアリティは現在B、A、S、SSが存在しており、通常のストーリーではBランクの防具が、期間限定の防具イベント等ではAランクの防具がドロップする。

レアリティは防具を進化させることで一段階上のものに変化する。基本的にはレアリティが高くなればそれに比例して防具の持つステータスも高くなる。

:防具の部位とレベル、さらにその防具のステータスと進化状況

 防具には頭、体、足、腕の4つの部位が存在し、それぞれの部位の防具を一つずつメイン装備としてセットできる。上の例では頭のマークがあるためこの防具は頭に装備する防具であると表している。

 その横は防具のレベルであり強化することでレベルが上昇していく。レベルが上昇するとそれに伴ってステータスも上がっていく。防具のステータスは物防と魔防のみ存在し、メイン防具として装備することで表記されている防御力が自身のステータスにプラスされる。

 レベル上限までレベルを上げると素材アイテム等を消費して一段階上のレアリティの防具へと進化させることもできる。

 レアリティが上がることでレベル上限が上昇し、またそれにともなってステータスも高くなる。”進化”とかかれた横にある♠のマークは進化させるたびに一つの♠マークがオレンジ色に光り、その防具がどれだけ進化しているか把握できるようになっている。

 防具の限界突破に関しては現在は実装されていない。

 :防具のスキル

 防具にはメイン防具として装備することで自動的に発動するモノガタリ補助スキルというものが存在する。これはモノガタリでのみ効果があり特定の武器の威力が一定量上がるというものだ。スキル名(例であれば”刀剣の水魂”とかかれたところ)のボタンをタップすることでそのスキルの詳細を見ることが出来る。

 例の画像の防具であれば、装備していれば水属性の刀剣武器の威力が一定量あがるということだ。

 また防具には同じ名前であっても持っているモノガタリ補助スキルが違うものが複数存在している。基本的には名称の[]内に書かれた武器種が強化される対象であると覚えておくとわかりやすいだろう。

 モノガタリ補助スキルにはスキルレベルが存在しており、防具を強化する際に別の防具を強化素材にするか、もしくは”モノガタリ補助の宝玉”というアイテムで強化することでスキルレベルを上げられる。

 スキルレベルを上げるとモノガタリ補助スキルの効果が一定量上昇するようになっている。

 スキルレベル1(初期状態)の時は上記のスキルであれば水属性の刀剣武器使用時の威力を10%上昇してくれる。スキルレベル2以降は1レベル上げるたびに対象武器の威力が1%上昇していく。つまり最大スキルレベルである15まで育てた場合は、水属性刀剣武器の威力が+24%されることになる。

 これらのスキルは部位ごとに設定されているため、4つのすべての部位のスキルレベルを15にした場合、各部位+24%ずつの上昇になるため合計すると最大+96%の威力ボーナスを得ることが出来る計算になる。

 ただし防具のスキルレベル上げは、スキルレベルが上がるたびにかなり大変になっていくので効率よく育てるのであればスキルレベル最大を目指さずある程度のところで妥協するべきであろう。

:セット効果

 セット効果というものは装備する防具4部位を全て同じ防具シリーズで揃えた場合に発動する効果である。某国産狩りゲームで防具一式装備するとスキルが発動するようなものである。

 ④のところのセット効果ボタンを押すとスキル欄がその防具のセット効果についての説明に切り替わるようになっている。
 実際に切り替えると以下のように表示される。

f:id:angelgamertenshi:20180911140942j:plain

  これは4つの部位に同じ海底シリーズの防具をセットすると表記されているセット効果が発動するという意味である。ちなみに同じシリーズの防具であれば防具名の[]内の武器種が違っていてもこのセット効果は発動する。

 今回の例の場合はモノガタリでドラゴン種の敵に対するダメージが一定量増加するということになる。ちなみにスキル効果と書かれているが、対象種族に対する魔書の与える効果は増加しないため注意。あくまで刀剣、打撃、射出、長柄、魔具によるダメージが増加するのみなので注意。

 このダメージ増加量は通常のストーリーで手に入るものに関しては+30%のダメージボーナスが、限定のイベントで手に入る防具だと+50%のボーナスが付くようになっている。これを意識して装備をすることで討伐などで効率よく攻略することが出来るようになる。

 

4.あとがき

何となく防具に関する要素を簡単に説明させてもらったが、初心者にとって必要な情報が書ききれてなかったかもしれない。

もし防具に関してよくわからないことがあればコメント欄で伝えてもらえれば出来る限り追記修正していくつもりなのでよろしくお願いしたいとおもう。