【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『後衛特化ガチャ 祈祷武器PickUp』の当たり武器(2018年10月分)

ここでは『後衛特化ガチャ 祈祷武器PickUp』 から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

f:id:angelgamertenshi:20181019132419j:plain

【開催期間:2018/10/18 15:00 ~ 2018/10/22 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

・開花の杖 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181019132429j:plain

メインスキルは味方2体のHPを回復しつつ防御力をアップさせるというもの。

単純な回復量はバフ効果の付いていないものに劣るためこの点は少し微妙か...?

補助スキルは最重要補助スキルの回復支援(Ⅱ)であり、これがあれば回復量が一定確率で増えるため積極的に集めたいスキルではある。

この武器の一番の特徴は未だに実装数が3つしかない、ガチャ産のコスト19武器であることである。ガチャから出てくる武器は基本的にコストに比例してステータスが高くなるため、この武器は総合値上げにはかなり役立つだろう。またヒーラーにとって重要な、回復量に影響を与える物理・魔法防御力のステータスも杖の中でも高く、その点も考えるとメインのスキルを除けばなかなか良い武器と言えるだろう。

 

 

・独裁者の杖 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180727142000j:plain

過去の特化ガチャでピックアップされていた武器。

メインスキルは攻上の息吹(Ⅱ)であり味方2体のHPを回復しつつ物理攻撃力をあげるというもの。

正直言ってこのような味方2体確定の能力上昇効果付き回復スキルはあまり回復量が多くないため微妙なスキルという扱いを受けている。

実際能力上昇効果の効果量はそこまで多くない上に、支援は味方のミンストレルなどに任せたほうが効率は良いし、ヒーラーとしての一番の仕事である回復を重視すべきであることを考えるとこのメインスキルはあまりよくないといえる。

しかし補助スキルは回復支援(Ⅱ)であり、これがあれば回復量が一定確率で増えるため、その点を考慮すると悪いとは言えない武器でもある。

またこの武器は回復量に影響を与える防御力のステータスが杖の中では高いため、その点も考えると総合的に見れば悪くないのかもしれない。

そのようないろいろの要素を鑑みて評価を☆4つにさせてもらった。

回復支援(Ⅱ)は重要であるがメインスキルも重要な要素であるため、自分の持っている祈祷武器から回復支援を重視するかメインスキルを重視するか考えてこの武器を狙いに行くかどうか判断してほしい。

 

・具現の杖 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181019132432j:plain

これはかなり初期に実装されたタイプの杖である。

メインスキルは味方2体のHPを大回復する恵みの福音(Ⅲ)というもの。

味方2体を確実に回復できるため、ヒーラーにとっては最良のスキルと考えられる。

また補助スキルも回復支援(Ⅱ)であり一定確率で回復時の効果量をアップさせるというヒーラーにとっての最重要補助スキルである。

 

スキル的に見れば最強×最強であるため、まさしく初期の最強杖として長らく愛されていた。この杖の唯一の欠点としてはヒーラーの回復量に関係するステータスである防御力の数値がかなり低いということである。

これは17コスト祈祷武器の中でも最小の防御力であり、下から数えて10本の指に入ってしまうほどである。ただしスキル的には文句なしの性能なので、この杖を入れることでよっぽどステータスが下がらない限りは外れることのないであろう強祈祷武器である。

ただし、現在ではあまり数は多くはないが同じスキル構成の武器も存在しているため唯一無二の最強装備ではなくなったためその点だけは注意。

一応ステータスの点を踏まえた結果☆4つに設定させてもらった。

 

 

以上で『後衛特化ガチャ 祈祷武器PickUp』の当たり武器の紹介・考察を終了する。