【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『怠惰な子熊』の当たり武器

ここでは『怠惰な子熊』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

f:id:angelgamertenshi:20190115195632j:plain

【開催期間:2019/1/15 15:00 ~ 2019/1/24 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

また今回のピックアップ武器は17日から始まるメダルイベント、『偏執ト虚言』でのメダル特効武器となるらしい。一応告知しておく。

f:id:angelgamertenshi:20190115210258j:plain

 

怠惰ノ花笛(カゲウチ) 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190115195647j:plain
ガチャから手に入れるといばら姫/怠熊のミンストレルという特殊なジョブが解放される武器。 

このジョブは火属性の楽器武器の威力を通常のミンストレルよりも上げることが出来る代わりに、水属性武器の威力が25%も下がってしまうというデメリットを持っている。

通常のコロシアムでもモノガタリでも残念ながら使いどころは正直ないといえるだろう。

 

武器の性能としてはモノガタリとコロシアムで別の効果を持つものになっており、モノガタリでは編成しているメイン装備の火属性武器の数によって威力が変動するタイプのものになっており、編成を火属性で染めればかなりの攻撃バフを出せるようになっている。

 

コロシアムスキルに関しては勇者の夢想曲(Ⅲ)という現状最強と呼ばれる攻撃強化スキルを持っている。味方1~2体の物理及び魔法攻撃力を大アップさせてくれるものであり、このスキルをもつ武器もそこまで多くないためなかなか貴重な武器かもしれない。

補助スキルは武器補修(Ⅱ)でありあまり良いとは言えないが、コロシアムスキルが強いので全体的に見た場合では悪くないといえるのではないだろうか。

ただし武器自体のステータスはコストが17であるためあまり高くない。

 

 

武器はなかなかに強いので後衛でバフデバフをしているのであればジョブ開放も狙えるため、これを手に入れるのを目指すとよいだろう。

 

残焔の剣 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190115195650j:plain

メインスキルは単純に敵一体に攻撃しつつ物理防御力を下げるというスキル。

防御力を落としつつ攻撃できるため、悪くない部類のスキルといえるだろう。 

また補助スキルには刀剣武器にはかなり少ない魔力供給(弐)をもつ。

一定確率で発動しSP消費量を抑えてくれるなかなかに有用なスキルであるが、前述のとおり刀剣武器にはこのスキルをもつ武器が少ない。そのためなかなかに悪くない武器ではあるのかもしれない。

 ただし、武器のステータスとしては物理前衛にとって重要な物理攻撃力のステータスがあまり高くないという微妙な点がある。

ステータス以外は悪くないが、ステータスはなかなかに重要な要素であるため、上級者にとっては微妙な武器かもしれない。ただし初心者で刀剣をメインに遊んでいるのであればなかなか良いものだと思う。

 

 

紅往生 0.666% ☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190115195654j:plain

メインのスキルは1~2体を攻撃しつつ魔法攻撃力を上げるというもの。

まあ効果はそこまで腐ることのないものであるため悪くはない部類ではあると思う。

補助スキルの精神集中(Ⅱ)は攻撃時に自身の魔法攻撃力を確率でアップさせるもの。悪くはないが正直そこまで魅力的なスキルというわけでは無い。

そしてこの武器のステータスがかなり微妙というマイナスポイントがある。魔法前衛に重要な魔法攻撃力の数値があまり高くないというか長柄全体で真ん中ぐらいと微妙な武器となっている。

スキルはまあ悪くはないといえなくもないが、ステータスが低く、あまり良いといえる点がない微妙な武器といった評価になるだろう。

 

乙女の日記 0.666% ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20190115195658j:plain

 武器の性能としてはモノガタリスキルとコロシアムスキルが違うタイプの珍しいもので、モノガタリスキルのは敵1~2体の物理攻撃力及び魔法攻撃力を下げるというスキル、腐食ノ呪術(Ⅲ)をもっている。

コロシアムスキルの方は先月の特化ガチャで初実装されたスキルと同じものになっている。敵1~2体の物理攻撃力、魔法攻撃力をダウンさせるもので、コロシアム終了5分前までは通常の腐食ノ呪術(Ⅲ)に劣る微妙なスキルであるが、コロシアム終了5分前からは一気に効果量がアップして敵の攻撃力を抑えることの出来る優秀なスキルとなっている。

装備チェンジ機能を使えばコロシアム終了5分前にこの武器をセットした装備に変更することでかなり有効にこの武器を活用出来るだろう。

また補助スキルが私的に考えるかなり有用なスキル、武器破壊(Ⅱ)を持っているのもかなり良い。バフデバフにとって最重要スキルなのは補助支援(弐)であるのは変わらないが、それ以外のスキルのなかで特に効果的なものなので正直言ってこの武器はかなり良いものであるといえるだろう。

文句なしの☆5をつけさせてもらった。バフデバフをしている後衛職であるならば是非当てておきたい武器であるだろう。

 

 

 

以上で当たり武器の紹介・考察を終了する。