【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『ステップアップガチャ~侵略者達ノ宴~』の当たり武器

ここでは『ステップアップガチャ~侵略者達ノ宴~』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20180928002336j:plain

【開催期間:2018/9/25 15:00 ~ 2018/10/15 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

なお今回の形式のステップアップガチャとは、ガチャを引くごとにステップが進んでゆき、上のステップに進むほどレアリティ別の出現率が変化するなどの恩恵を受けられるガチャ、ということらしい。

『ステップアップガチャ~侵略者達ノ宴~』では最大3STEPまでステップアップして、ステップ3ではコラボ武器が1点確定で出現するようになっている。またSTEP3を引くとSTEP1に戻ることになるのでそこの点は注意すること。

STEP1と2は魔晶石150個で引くことになり、それぞれ5つ武器が排出される。

この時の武器排出率であるが、STEP1は通常のガチャと同じでSS全体の出現率は3%でコラボ武器3種は各0.666%で出現するようになっている。STEP2ではSS武器の出現率が6%にアップし、さらにコラボ武器の出現率に関しては0.888%に上昇する。

STEP3は魔晶石300個で引くことになり、武器10個が排出されるがそのうち1枠はコラボ武器3種のうちどれかが確定で排出されるようになっている。またほかの9枠に関しても、SS出現率がSTEP2と同じく6%に設定され、またコラボ武器の出現率は各1%にまで上昇する。

ようするに通常のガチャよりSS武器が出やすくなっているといえるだろう。

またコラボ武器2種がジョブ開放武器であるため、出来ればぜひ引いておきたいガチャといえるだろう。

 

またこのガチャからはヨクボウメダルではなくタイトーメダルがガチャをするとおまけで付いてくる。STEP1とSTEP2では50枚づつ、STEP3では100枚付いてくる。

一周で200枚なのでメダルの調整に注意すること。

 

また下で考察するコラボ武器3種はインベーダーコラボイベント『大宇宙からの侵略者』で獲得できるメダルの数がUPするメダル特効武器となっている。通常のメダルイベントよりも特効武器が手に入りやすくなっているため、始めて間もない初心者などはこれを機会にメダル集めに励んでほしい。

 

・暴食の侵略槍 0.666~1.000%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180928002339j:plain

ガチャから手に入れると三匹の子豚/インベーダーというコラボ限定ジョブが解放されるコラボ武器。

ジョブレベルを上げることで魔法攻撃力+300、魔法防御力+100の共通スキルが得られ、さらにアルカナを使いレベルを上げると追加で魔法攻撃力+400の共通スキルがえられる。

魔法前衛であれば是非ともジョブ開放はしておきたいところ。

 

 武器自体の性能としてはメインスキルに敵1~2体へ攻撃しながら敵の魔法防御力をダウンさせるというもの。

また補助スキルに関しても攻撃時に一定確率で魔法攻撃力を上げるというものになっている。

特に強いとは言えないが、効果が腐ることのないスキルはもっている。

ただしコストが17と低いこともあり武器自体のステータスはあまり良いとは言えない。

ただし今回のガチャではコラボ武器の出現率が上がるなどしているため、複数個手に入れて限界突破することも比較的容易ともいえる。限界突破を最大まで行えばステータスもその分上がり、スキルレベルも最大20まであげられるようになるため、限界突破さえできるのであればなかなか良い性能ともいえるだろう。また限界突破することでメダルの獲得枚数の増加効果もアップするため、2個目3個目を手に入れた場合はすぐに限界突破をすることをおすすめする。

 

 

・被虐の侵略杖 0.666~1.000% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180928002341j:plain

 

ガチャから手に入れるとかぐや姫/インベーダーというコラボ限定ジョブが解放されるコラボ武器。

ジョブレベルを上げることで4つの各ステータスを+100する共通スキルが得ることができる。またアルカナを使いレベルを上げることで追加でHP+400の共通スキルもえられる。

 

武器の性能としては正直いまいちなものである。メインのスキルの攻上の祈祷(Ⅲ)は味方1~2体の体力を回復しつつ魔法攻撃力を上げてくれるが、このようなバフ効果付き回復スキルは回復量がそうでないものとくらべ低くなることもありあまり重宝はされないし、補助スキルも回復時に味方前衛1体の魔法攻撃力を上げるというもので、回復量をアップしてくれるものではないからだ。ただし味方の前衛が全員魔法寄せの前衛であるなら、どちらの効果も腐ることはなさそうなのでそういった場合は使える可能性があるかもしれない。

また前述の暴食の侵略槍と同じくコスト17であるためステータスは低めなのも注意。

総評としてはジョブ解放が出来る点を除けば微妙な武器である。

 

・侵略者の剣 0.666~1.000% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180928002344j:plain

今回のコラボ武器の中では唯一のジョブが解放されない武器。ただしその分コスト18でそこそこのステータスは持っている。

ただ物理攻撃力のステータスに関しては刀剣武器の中でも平均より若干高いくらいなのでステータスにはあまり期待しないこと。

 

メインスキルの性能としては敵1体を攻撃し、その相手の物理及び魔法攻撃力を小ダウンさせるというものだ。だれに当てても効果は腐らないのは悪くないともいえるだろう。

またコロシアム補助スキルの攻撃妨害(Ⅱ)は前衛武器としては初の実装となる。

いままでは魔具と杖にしかついていなかったスキルのためその真価は使ってみないとわからないが、攻撃時に敵の物理及び魔法攻撃力をダウンさせるという効果はなかなかに強力なのではないだろうかと私は考える。自分の攻撃力・殲滅力には影響を与えないが、敵の攻撃力を下げる効果は威力減衰しずらいため一定の効果を出し続けてくれるなかなかの良スキルであることが予想される。

前衛武器初実装の補助スキルへの期待も込め☆4つの評価とさせてもらう。

 

 

以上で 『ステップアップガチャ~侵略者達ノ宴~』の当たり武器の紹介・考察を終了する。