【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】正義ノ岐路の当たり武器

ここでは正義ノ岐路から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

 

もう明日には終わってしまうガチャではあるが、もしこの記事をみてやっぱりこれ引いといたほうがいいかな?やっぱりこれ引かないでいいな。などの考えに至るための一つの参考になるのであればと、いま急いで記事を作っている。

ちなみにこれが初めてのブログ制作ということもありつたない文章および見づらいサイト構成などになっていると思うが、一つの記事を2時間ほどかけて頑張って作っているので、そこは寛容な対応をお願いしたい。

 

ここで一つ注意をしておきたい。

筆者は後衛をメインにずっと遊んできていたので、前衛武器の評価が実際に前衛している方とは異なっている可能性もある。

あくまで私個人による紹介と考察なので、前衛をやっている方でここは違うのではと思った方がいればコメントで知らせてほしい。

正義ノ岐路バナー

【開催期間:2018/6/11 15:00 ~ 2018/6/20 14:59】

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。 

 

 

・正義の魔具  ☆☆☆☆ 0.666%

正義の魔具の詳細画像

▲花嫁衣裳のスノウホワイトが素晴らしいと評判。自分も頑張って手に入れたかったがうちには嫁に来てくれなかった模様。

ガチャから手に入れるとスノウホワイト/メイジというジョブが解放されるSS武器。

メイジはこのガチャで初実装されたジョブ。

 

長らく専用のジョブすら無い状態だった魔具のために一周年記念に実装されたので、魔具ファイターを目指す人ならばぜひ取っておきたいところ。

スキルとしては敵1~2体を攻撃しつつ相手の魔法攻撃力を下げるというもの。

また補助スキルは自身の魔法攻撃力を攻撃時に確率で上昇させるというもの。

補助スキルに関しては魔具でしか攻撃できない後衛職であればむだにはならないはずだ。

ちなみにこの武器は現在開催中のイベント、”アリス、もう一人”の特攻武器となっている。

特攻武器というのはその武器をメインもしくはサブ装備にセットしている場合に”アリス、もう一人”などのメダルイベントのメダル取得効率が上がるというもの。

持っていればメダル収集が楽になるはず。

そういった特攻武器としての価値と新ジョブメイジの希少性を加味して☆4をつけさせてもらう。

 

・祭壇の笛 0.666% ☆☆☆

祭壇の笛の詳細画像

時間が無いので簡単に解説考察をかかせてもらうが、正直微妙な性能に感じる。

楽器特化ガチャの記事で書かせてもらった 遺骸の音とメインスキルは同じであり、物理のみ前衛がいる場合は有効であるが、そうじゃない場合、物理攻撃力がいらない味方に効果がかかってしまうと支援効率がかなり悪くなる。

時と場合を考えて使ってほしい。

また補助スキルの鉄壁展開はコマンド実行時一定確率で発動となっているが、これは楽器や魔書といった支援武器だけでなく、杖や魔具、またはシップに行ったさいの通常攻撃といったSpを消費するほぼすべての行動に対して発動するかどうか判定がおこなわれる。そういった意味ではいろいろつかいみちはあるかもしれない。

 

 

 

・烈火の重槍 0.666% ☆☆☆

烈火の重槍の詳細画像

 

 

メインスキル及び補助スキルが両方とも自身の魔法防御を上げるといったものであり、これは優秀な魔攻魔防デバフスキルを持ち、多くのプレイヤーが確保していると予想される 暗殺草稿によって魔法攻撃だけでなく魔法防御をダウンさせられることが多い魔法前衛が魔法防御力を補うための武器といった印象を受ける。

しかしステータスはバランス型であまりよい武器とは言えないだろう。

 

・凪の棍棒 0.666% ☆☆☆☆

凪の棍棒の詳細画像

 

メインスキルはデバフ系のスキルで敵1~2体を攻撃しつつ相手の物理攻撃を下げるタイプ。悪くはないと思う。

 

また補助スキルは魔力供給(弐)であり前衛も基本的にひまがあれば殴り続けることが仕事なので、消費SPが減る効果はうれしい。

ただし魔力供給系のスキルは同時に2個までしか発動しないため入れまくっても効果はあまり伸びないことを記述しておく。

 ステータスに関しては可もなく不可もなくあまり特徴のない武器かもしれない。

 

こうしてみるとやはり前衛武器に関する考察はだいぶ不確かなものになってしまっている気がする。もしベテラン前衛の方がいれば間違いな部分があればコメントで指摘していただきたいと思う。

 

以上で 正義ノ岐路 の当たり武器の紹介・考察を終了する。