【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『成金の宝物庫』の当たり武器

ここでは『成金の宝物庫』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20180915100754j:plain
【開催期間:2018/9/13 15:00 ~ 2018/9/23 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

 

 

 

・成金の書 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180915100740j:plain
ガチャから手に入れるとアラジン/ソーサラーというジョブが解放される武器。

 

 

アラジンは今回のガチャで初実装された新キャラクターであり、公式曰く初の本格男性キャラクターになるらしい。ピノキオも一応男なのだが...

 

 武器自体の性能としてはメインスキルに敵1~2体の魔法攻撃力及び魔法防御力を大ダウンさせる破魔ノ呪術(Ⅲ)を持っており、敵の攻撃力を下げながら防御も下げれる優秀なスキルだ。また魔法攻撃力を下げる優秀な魔書は物理に比べると未だに少ないが、これは珍しい魔法攻撃下げの補助支援スキル持ちであるため、なかなかに良い武器である。ただし補助スキルは補助支援(壱)であり、完全上位互換の暗殺草稿という武器もある点は注意。

まあ補助支援系のスキルを持つ魔法攻撃下げは本当に少ないため、ソーサラーであるならば是非この武器を手に入れて魔法寄せギルド対策できるようにしておいたほうが良いだろう。

 最強クラスではないものの、新キャラクターのジョブまでついてこの性能はなかなかにおいしい。今回直近で開催予定の魔書特化ガチャのラインナップが少し微妙なので、こちらのガチャを優先してみるのも一興かもしれない。

 

 

・誓約の鍵 0.444% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180915100736j:plain

 

新スキルである天使ノ息吹(Ⅲ)というスキルを持つ祈祷武器。

このスキルは味方を回復させながらその対象者のSPを20回復するというもの。

これがコロシアムで強力なのかどうかはあまり定かではないが、回復と同時にSP回復でサポートできるのは悪くはないのかもしれない。

この武器は少なくとも討伐などでは活躍するだろう。討伐ではよっぽどサクサクと敵を倒せる場合を除いて、前衛はSP切れに陥ることもおおいだろう。そんな時にこのスキルでHPを回復しつつSPも増やせるというのは非常に頼もしく感じるだろう。

コロシアム補助スキルの方陣展開(Ⅱ)についてはコマンド実行時なので、回復スキルを使うときだけでなく、楽器や魔書の武器使用時などにも発動するため、楽器や魔書を入れている場合にも効果が出るタイプのスキルである。ただしどこに効果が飛んでいくかはわからないため、万人に進められる良いスキルというわけでもない。

新スキルであるため実際に使ってみた人が出てからでないと詳しい性能もわからないので、とりあえず☆3つにさせてもらう。

 

・氷弾の魔銃 0.444% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180915100734j:plain

メインスキルの水魔の威令(参)は攻撃対象の物理及び魔法攻撃力を減らせるため、効果が腐ることもない比較的優秀なスキルかもしれない。

ステータスに関しては低いほうではないが高くもない微妙な立ち位置の武器である。

補助スキルも攻撃時に一定確率で自身の魔法攻撃力を上げてくれるもので、悪くはないと思う。

全体的にみて別に悪くはないがよくもない、微妙にコメントに困るタイプの武器である。わざわざこれをとる必要は感じない。そういうタイプの武器である。

 

 

・焔の棍棒 0.666% ☆☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180915100731j:plain

 

前衛にとってかなり最重要な補助スキル、勇猛果敢(弐)を持つ打撃武器。

 物理攻撃のステータスも比較的高いほうであり、またコロシアムスキルも攻撃しつつ相手の物理防御を下げるスキルで、しっかり効果が噛み合っているのでグッド。

また劣勢時に使われやすい火属性武器なのもプラス評価だ。

全体的にみて文句ない武器であるといえるだろう。

通常ガチャに打撃武器の勇猛果敢(弐)がくるのは久しぶりなので、余裕があればメダル交換なども使ってぜひ限界突破を目指していきたい武器であろう。

 

・マミー  0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180915100729j:plain

モノガタリスキルに関しては最近は上位互換のスキルがあるため使われにくくなっている風属性の敵に対する火属性強化スキルでありそこはどうでもよいのだが、コロシアムスキルに関しては正月ガチャでピックアップされていた「ココ」というナイトメアと同じスキルを持っている。このコロシアムスキルは発動時間中の敵が使用する刀剣と打撃武器でのスキルの効果を大幅に下げるというものだ。要するに物理攻撃を一定時間かなり無力化してくれるというスキルであり、終盤に打撃の劣勢武器で一発逆転を狙う相手にはかなり有効であったりするだろう。正月限定のナイトメアであったココを持っていなかったギルドは、ぜひこの機会にマミーを手に入れてほしい。

ちなみにステータスに関しては一応魔法攻撃力がある程度高く、課金ナイトメアを除いた場合には上から5番目の魔法攻撃力も持っている。

 

 

以上で 『成金の宝物庫』の当たり武器の紹介・考察を終了する。