【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】一周年記念 S以上ジョブ開放ガチャ 第四弾 の当たり武器

ここでは一周年記念 S以上ジョブ開放ガチャ 第四弾から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

ここで一つ注意をしておきたい。

筆者は後衛をメインにずっと遊んできていたので、前衛武器の評価が実際に前衛している方とは異なっている可能性もある。

あくまで私個人による紹介と考察なので、前衛をやっている方でここは違うのではと思った方がいればコメントで知らせてほしい。

一周年記念 S以上ジョブ開放ガチャ 第四弾のバナー画像
【開催期間:2018/6/17 15:00 ~ 2018/6/21 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

また今回の一周年記念 S以上ジョブ確定ガチャではSS武器が出る際はかならずピックアップされている3種類のどれかの武器が出てくるようになっている。

まだ持っていないジョブ付き武器やお目当ての武器があるならば手に入れる良いチャンスといえる。

ちなみに通常のガチャでのピックアップ武器排出率は0.666%、もしくは0.444%である。

 

 

・暴力の意思 1%  ☆☆☆☆☆

暴力の意思の詳細画像

▲ジョブ付きSS武器の中では破格の性能であるばかりか、物理前衛ならば必ず持っておきたい一品。

 

ガチャから手に入れると赤ずきん/オルタナティブという特殊なジョブが解放されるSS武器。ガチャから出てくるオルタナティブというジョブはレベルを上げると総合値(ステータス)が600もアップする。通常のジョブはそのままではレベルを上げても400までしかアップしないことを考えるととてもお得なジョブである。

武器に関しては、コロシアムスキルが、劣勢時に効果が1.5倍になるという貴重な効果をもっている。

シノアリスユーザーからは"スコップ"の愛称で恐れられている物理前衛の最終兵器である。

コロシアム中、劣勢時にこの武器を前衛がタイミングを合わせて使うと敵全員が一瞬で葬り去られることもあるほどの強さで、連携が取れるギルドが扱えば恐ろしいほどの力を発揮する。

補助スキルの物攻妨害(Ⅱ)は攻撃時に一定確率で敵の物理攻撃力をダウンさせるというもの。

補助スキルを含めてかなり強力というか、まさしく最強クラスの打撃武器といえる。

 

・正義の提琴 1% ☆☆☆☆

正義の提琴の詳細画像

▲ジョブ付きSS武器の中では有用な部類、というか出た当初は最強の楽器じゃないかと噂された。

ガチャから手に入れるとスノウホワイト/ミンストレルが解放されるSS武器。

勇者の狂詩曲(Ⅲ) は味方一体の物理攻撃力、魔法攻撃力を大アップさせるというものであり、味方前衛が物理と魔法どちらの方が得意であっても効果を発揮する万能な楽器武器。

また同じスキル名を持つS楽器武器が存在するが、それらよりも消費Spが1多い分効果が強力になっており、間違いなくもっておいて損はない武器である。

また補助スキルが補助支援(壱)であるという点も評価に値する。

補助支援は楽器や魔書のような支援武器を使った際の効果量を一定確率で増加させてくれるものであり、効果量は補助支援(弐)には劣るものの初心者のうちなどは十分有用であるといえる。

 

 

・束縛の銃 1% ☆☆☆☆

束縛の銃の詳細画像

▲アリスガンナーは現在開催中のイベント、セーレ討伐や過去何度も復刻開催されているオーガ討伐において非常に有効なジョブ。

 

ガチャから手に入れるとアリス/ガンナーが解放されるジョブ付きSS武器。

アリス/ガンナーを使うとアリスエリアにおいて射出武器の威力が最大60%まで増加する。

これは過去たくさんのユーザーを苦しめてきた討伐イベント"オーガ討伐"や現在開催中の討伐イベント"セーレ討伐"にて非常に有効なジョブである。

おそらく今後またオーガに関しては復刻することは確実といっても過言ではないので、次の討伐のためにも持っていない人はこの機会にぜひ手に入れておきたいところである。 

武器事態に関してはメインのスキルは純粋に特大ダメージを与える攻撃であるが、補助スキルは攻撃時一定確率で攻撃の威力を上げてくれる勇猛果敢(壱)である。

勇猛果敢(弐)には及ばないものこれも十分有用な武器であるといえる。

 

以上で一周年記念 S以上ジョブ開放ガチャ 第四弾の当たり武器の紹介・考察を終了する。