【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『強欲の鴉羽』の当たり武器

ここでは『強欲の鴉羽』から出てくる当たり武器・ナイトメアを紹介・考察していきたい。

 

f:id:angelgamertenshi:20181217150427j:plain

【開催期間:2018/12/14 15:00 ~ 2018/12/23 14:59】

 このガチャを回すことで手に入るヨクボウメダルは『ヨクボウメダル(Ⅻ)』であり、使用期限は1月7日23:59となっているため注意すること。

 

 

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

 

 

強欲ノ嘴槍(カゲウチ) 0.666%  ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181217150433j:plain



ガチャから手に入れるとドロシー/慾鴉のパラディンという特殊なジョブが解放される武器。 

このジョブは風属性の長柄武器の威力が高くなる代わりに火属性の武器のスキル効果が25%ダウンしてしまう扱いづらいジョブである。使用する際には注意すること。

 

武器の性能としてはモノガタリとコロシアムで異なるスキルを持つタイプの武器になっており、モノガタリではメイン装備に編成している風属性の武器が多いほどに威力がアップするという特殊なものになっている。

コロシアムスキルに関しては敵1~2体を攻撃しつつ魔法防御力を下げるというスキルをもっている。これは防御を下げつつダメージを与えられるため攻撃力アップに貢献できる良いほうのスキルであるといえるだろう。

補助スキルも攻撃時に魔法防御力を下げるというスキルになっており、これも自身のダメージアップに役立つ悪くないスキルといえるだろう。

ただしこの武器は17コスト武器であるためステータスが低めであり、また魔法前衛に重要な魔法攻撃力のステータスも低い。

そのため武器としては正直微妙なものとなっている。

スキル的には悪くないため、長柄武器が足りていない人は強いものが手に入るまでのつなぎとして使ってもよいかもしれない。

一応ジョブが解放されるというメリットを含めて考えた場合☆4つの評価といったところだろう。

 

人類学の大剣 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181217150436j:plain
メインスキルは敵一体に攻撃しつつ敵の物理及び魔法攻撃力をダウンさせるもの。両方の攻撃力を下げられるため、誰に対して使っても効果があるという意味では悪くないのか...?

補助スキルの物攻支援(Ⅱ)は攻撃時自分の物理攻撃力を上げるというものになっており一応効果が腐ることはないといえるため悪くない部類には入るかもしれない。

 

 また物理攻撃力のステータスに関しては刀剣武器において上から16位と低くはない。

正直あまり特徴がないが必要最低限のステータスやスキルを持っているため刀剣武器が足りないならもっていてもよいと思う。

 

 

蜂窩の書 0.666% ☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181217150439j:plain

メインのスキルは敵1~2体の物理及び魔法防御力を大ダウンするというもの。

 

防御デバフ系の魔書スキルのなかでも扱いやすく効果量も大きいのでなかなかに有用なものになっている。ただしこのスキルを持つ魔書は結構多いため注意。

またこの魔書の特徴としては魔書には珍しい補助スキルである武器補修(Ⅱ)をもつということが挙げられるだろう。

大抵魔書は武器破壊、防具破壊といったデバフ系の補助スキルがつくことが多く、また武器補修(Ⅱ)のついた魔書はこれが初めてである。

まあこのことが何かに影響を与えることはあまりないとは思うが一応珍しいタイプであるということだけ言っておこう。

メインのスキルは悪くないが実装数も多いためここでは評価☆3つとさせてもらった。

 

生誕への期待 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20181217150444j:plain

 メインのスキルは味方1~2体の物理攻撃力及び物理防御力を大アップさせるというもの。

これは攻撃力と防御力を同時に上げることが出来るなかなかに強力なスキルであるが、これで実装数も5つ目となる。

 

補助スキルは防具補修(Ⅱ)となっている。この下位スキルである防具補修(Ⅰ)を持ちメインスキルは同じく英傑の夢想曲(Ⅲ)をもつ睡眠の笛と比べた場合、単純にスキル的には上位互換といえるだろう。

強力なスキルで実装数もようやく増えてきた段階であることを踏まえ、補助スキルは普通であるが☆4つ評価とさせてもらう。

 

以上で 『強欲の鴉羽』の当たり武器の紹介・考察を終了する。