【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『キャラクターズピックアップ-人魚姫編-』の当たり武器

ここでは『キャラクターズピックアップ-人魚姫編-』から出てくる当たり武器を紹介・考察していきたい。

ここで一つ注意をしておきたい。

筆者は後衛をメインにずっと遊んできていたので、前衛武器の評価が実際に前衛している方とは異なっている可能性もある。

あくまで私個人による紹介と考察なので、前衛をやっている方でここは違うのではと思った方がいればコメントで知らせてほしい。

f:id:angelgamertenshi:20180709223853j:plain



【開催期間:2018/6/30 15:00 ~ 2018/7/31 14:59】

なお各武器の横にある%は排出率、☆は5段階でその武器の個人的な評価を表すものとする。☆が多いほど高評価だと思って欲しい。

 

 

 

 

・悲哀の意思  ☆☆☆☆ 0.666%

f:id:angelgamertenshi:20180709223913j:plain

ガチャから手に入れると人魚姫/オルタナティブというジョブが解放されるSS武器。

オルタナティブというジョブは普通のジョブとは少し異なり、レベルを最大まで上げると各ステータスが+160ずつされる。合計で総合値が640増えることになる。

通常のジョブであればガチャから出て来たものだと大抵が+400程しかステータスが伸びないので、それに比べるとオルタナティブジョブはお得だといえる。

そういった意味で☆4つをつけさせてもらった。

武器自体の性能としてはメインのスキルが味方一体の物理魔法攻撃力を大アップさせるというもの。

味方が物理か魔法に寄せていない場合などには両方の攻撃力を同時にあげることができるため、悪くないスキルである。

 

ただ補助スキルが魔力供給(壱)であり、武器の性能的にはそこまで重要度は高いとは言えない。

ただし、これから数日間開催予定の討伐イベントの一つ『海底ニ巣食ウ火竜』では味方のバフを上げることが重要になる。討伐イベントに後衛でチャレンジしたい場合に人魚姫/ミンストレルを持っていない場合にはこちらのジョブでも代用できるためぜひ狙ってみてほしい。

 

・悲哀の大鎌 0.666% ☆☆☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180709224003j:plain

 

メインスキルに関してはこれは敵複数体を攻撃しつつ相手の魔法防御力を小ダウンさせるものである。攻撃しつつ相手の魔法防御を下げることが出来るのでなかなか良いスキルの部類だと思う。

補助スキルの魔力供給(壱)は悪いとは言わないがあまりよくもない。スキル構成的には、武器自体の価値はそれほど高くない。

ただしステータスをみると物理攻撃力より魔法攻撃力がなかなか高く設定されいるため、魔法攻撃力を重視するならばなかなか良い武器ともいえる。

またこの武器がガチャから排出されると人魚姫/パラディンが解放される。

このジョブはLv10まで強化すれば魔法攻撃力+300、魔法防御力+100されるので魔法前衛を目指している人ならばぜひ手に入れておきたい。なおアルカナによってレベル上限を上げた場合にはさらに魔法攻撃力が+400されるのも覚えていてほしい。

また前述した討伐イベントでの特攻キャラである人魚姫であり、かつ水の槍はそこそこ手に入るので討伐のためにひくのも悪くはないかもしれない。

 

・悲哀の書 0.666% ☆☆

f:id:angelgamertenshi:20180709224007j:plain

 正直この武器はあまり良いとは言えないと私は考える。

まずこの武器を手に入れたときに人魚姫/ソーサラーが解放される。

このジョブは育てると全ステータスが+100ずつ、合計400総合値が上がることとなる。

その点は別に特にマイナス評価されるわけではないのだが、スキルが正直弱い。

メインスキルは敵1体の物理防御大ダウンとあるが、正直このスキルがあまり強くない。

コロシアムで味方に物理が多いのであればある程度効果は出るかもしれないが、最近は両方の防御力を下げる魔書も出てくるようになったため、物理だけ下げられるこの魔書を選ぶ理由はあまりないかもしれない。

一応補助スキルは支援役には重要な補助支援(壱)であるのでまだ初心者で始めたばかりであるのならこれを使うのは悪い選択じゃないといえる。

 

また前述の2つの武器ではそれぞれ解放されるジョブが今後開催される討伐イベントで活躍すると書いたが、このソーサラーに関しては、詳しくは別記事で取り扱おうと思うのだが、あまり活躍を見込めない。討伐イベのために人魚姫ソーサラーのジョブ開放を狙うといったことはしないでよいと私は思う。その点も考慮した上でこの武器の評価は☆2にしておいた。

 

こうしてみるとやはり前衛武器に関する考察はだいぶ不確かなものになってしまっている気がする。もしベテラン前衛の方がいれば間違いな部分があればコメントで指摘していただきたいと思う。

 

以上で 『キャラクターズピックアップ-人魚姫編-』 の当たり武器の紹介・考察を終了する。