【TeNSINoALICE】シノアリス最新攻略ブログ

シノアリスの最新の攻略情報を発信していきます。

TeNSINoALICE

【シノアリス】『燼滅ノ魔手』攻略情報(ベルゼブブ討伐イベント)

 このページでは期間限定の討伐イベント『燼滅ノ魔手』の攻略情報をまとめていこうと思う。

 

f:id:angelgamertenshi:20190601223133j:plain

【開催期間 : 2019/5/30 17:30 ~ 2019/6/4 23:59 

 

注意事項として、このページに書いてあることは筆者の考察結果に基づくものであり、人によっては攻略法は様々であると思われる。

よってほかの記事同様一プレイヤーの意見だと思って読んでみてもらいたい。

 

明確な行動パターンについては公式も言及していな情報が多々あるため、時に記述内容に間違っていることもあるかもしれないが、その時はより正確な情報を伝えられるように判明し次第更新をすることがあることをご了承いただきたい。 

 

また討伐イベントとは何か等の基本的なことについては以下の過去記事を参考にしてもらいたい。

 

tenshinoalice.hatenablog.com

 

 

 1.基本情報

まずこのボスの基本的な情報から確認していく。

名前:ベルゼブブ

種族:ウィスプ種 属性:火

主な攻撃属性:物理? 弱点属性:特になし

特攻キャラ:グレーテル

f:id:angelgamertenshi:20190601223320j:plain
 

今回の討伐のボスであるベルゼブブの特徴としては物理防御が低いプレイヤーを狙って攻撃してくるという点であろう。

このボスはまずプレイヤー側の誰かに防御デバフをかけ、その後攻撃をしてくるという行動パターンを持っている。この時の防御デバフはかなり強く、物理魔法ともに-10段階までデバフをかけられてしまうだろう。ただ、防御デバフをしてから攻撃というパターンを基本的に取るため、攻撃の頻度はそこまで高くなく、また攻撃されるキャラクターがあらかじめある程度絞れるため、回復役はしっかりと攻撃されたキャラクターのHPを回復して上げればそのこまで問題はないだろう。ただしこのデバフや攻撃の対象は最初は1体だけだが、ベルゼブブのHPが減っていくと、効果・攻撃対象が2人、3人と増えていくので注意。

さらにモード3(体力最終ゲージ)になると、まずプレイヤー側全員に強力な防御デバフを行ってくる。その後は強力な魔法攻撃を行うようになる。後半になるにつれ攻撃が激しくなるタイプであるため、後半は属性メアなどを使って一気に体力を削りきるのが良いだろう。

また、もし回復が間に合わずプレイヤー側に死者がいると、途端にこの討伐イベントは高難易度化してしまう。死者がいる場合は相手は特殊な行動として自身に対し強力な防御バフを行ってくる。こうなってしまうとかなり攻撃が通り辛くなり、結果ジリ貧になり敗北を喫することになるだろう。

そのため、まずは何よりも死者を出さないことが大事になってくる。ベルゼブブは堅い部類の討伐ボスであるので長期戦になるであろうことも考慮して、後衛で行くのであればしっかりと回復用の祈祷武器を用意しておくべきだろう。

 

ちなみにこちらからの攻撃は物理魔法どちらも同等に有効である。 

 

 

2.ステージ情報と攻略法

ここではボス情報とボスに至るまでの道のりの攻略・解説を行ってゆくことにする。

 

WAVE1

f:id:angelgamertenshi:20190601223326j:plain

バード(火)1体、ゴースト(火)1体、ゴーレム(火)1体が出現。

人を待つのであれば攻撃力が高めなゴーレムを倒してしまって待つとよいだろう。

 

 

WAVE2

f:id:angelgamertenshi:20190601223329j:plain

ヘイトゴースト(火)1体、ヘイトゴーレム(火)2体が出現。

ヘイトゴーレムは攻撃力が高く厄介なのでなるべく早く倒してしまうのが良いだろう。

またゴーレム系全般に言えることだが、属性影響度が高いため水属性の攻撃であれば簡単に倒せるが、ほかの属性であるとなかなか倒すのに苦労するため注意。

 

WAVE3 

f:id:angelgamertenshi:20190601223334j:plain

シールドウィスプ(火)、ヘイトゴースト(火)各1体が出現。
注意しなければならないのがシールドウィスプで、こちらのバフがある程度高いと、バフ状態をリセットするスキルを使用してくる。そのためこちらのバフを積むのはこいつを倒してからか、もしくはあらかじめバフを積んでおいて、前衛全員で集中攻撃しバフリセットを使われる前に倒してしまうのが良いだろう。

WAVE4

f:id:angelgamertenshi:20190601223337j:plain

ボスであるベルゼブブが出現。

 

ベルゼブブの攻略法としては基本的に前述の通り、死者が出ないよう気を付けながら倒すということになるが、特に後半になるにつれ攻撃が激化する傾向があるため、前半は慎重に、後半は属性強化ナイトメアを一気に倒すといった戦法を取るのが基本になるだろう。

ポイントとしては敵の防御力が高く長期戦になりがちなので、後衛はしっかり祈祷武器も持っていくこと。

 

以上でステージ構成およびその攻略情報についての記述を終える。

 

3.攻略の流れ

 

この討伐での基本的な攻略手順を以下に記述していく。

まず今回の討伐イベントはWAVE3でバフリセットを行ってくる敵がいるため、それを処理してからか、もしくはあらかじめ攻撃バフ系ナイトメアを使用しておいてバフリセットを受ける前に倒す等をしてよいが、とにかくボスの前に攻撃力は上げておくこと。今回のボスは防御力がかなり高いため、ある程度攻撃力を上げていないと倒すのも苦労するだろう。また今回はボスはいくらバフしてようが、防御バフ状態-10まで下げられてしまう凶悪なスキルを使ってくるため、今回は防御バフをするのはあまり得策とは言えないだろう。防御バフナイトメアは今回は基本的に使わないでよい。

 

ボスの倒し方としては基本的には前述して方法で行くのが良いが、もし実力がたりなにのであればいろいろとナイトメアを併用して慎重に戦う方法もある。

 

基本的な部分としては、モード3で暴れられる前に水属性強化系ナイトメアを使用して一気に倒す等はしたほうがよいが、それ以外の部分としてはデバフ系ナイトメアを使用して戦いやすくする方法などもとれる。例えばマギアなどの攻撃デバフ系ナイトメアを使えば相手の攻撃力が下がるため多少は回復役の負担も減るかもしれないし、またシルバータイガーなどの防御デバフ系ナイトメアで相手の防御のステータスを減らせば攻撃が通りやすくなり、多少は倒しやすくなるだろう。

ベルゼブブはコチラに死者がいる場合に使用する自己強化スキル以外ではバフ状態は変わらないので、もし初心者でなかなか倒せない場合はデバフ系ナイトメアをつかってみるのもよいかもしれない。

4.おすすめ装備編成

ここで簡単にこの討伐イベントでの装備編成について、お勧めの防具や武器があれば解説していきたい。簡単に前衛と後衛に分けて紹介しよう。

前衛

まずこの討伐では道中からボスまですべて火属性の敵だけなので水属性武器を主に編成するとよいだろう。

またボスであるベルゼブブは物理・魔法防御どちらも同等に高いため、得意な方で挑むとよいだろう。

またジョブとしてはグレーテル/ブレイカーかグレーテル/ガンナーあたりがおすすめ。

それぞれ刀剣・射出武器を使った際の威力がジョブレベルを上げていれば跳ね上がるため、刀剣と射出多く持っている方に合わせてジョブを選ぶとよいだろう。また基本的には刀剣・射出などの単体攻撃武器は打撃・長柄に比べ大ダメージを与えられる為、出来れば刀剣・射出武器で挑むのが得策である。

 

 

また防具に関しては基本的に砂岩シリーズをお勧めする。別の記事でも触れたが防具をシリーズで揃えて発動するセット効果によって特定の種族の敵に対するダメージがあがるのだが、今回は討伐のボスであるベルゼブブのようなウィスプ種の敵に有効である砂岩シリーズがお勧めできる。これを一式装備することによってウィスプ種に与える全てのダメージが+50%される。

ただし砂岩シリーズは水属性武器を強化するモノガタリ補助スキルがついていないため、その点は注意すること。

 

  

ナイトメアに関しては攻撃力上昇系ナイトメアと水属性強化系のナイトメアはかならず持っていれば装備するとよいだろう。また前述の通り倒すのが難しいようであれば攻撃・防御デバフ系ナイトメアを使ってみるのも手であろう。

 

後衛

後衛の装備としては今回に関して言えば祈祷武器や防御デバフ魔書武器を持っていくのが良いだろう。前述の通りボスはプレイヤー側に死者がいるとかなり倒しづらくなるためしっかりと回復を出来るように祈祷武器が重要である。

また今回のボスは堅いタイプであるため、少しでも攻撃を通りやすくするために防御デバフもあるとよいだろう。

楽器武器については道中でバフリセットをしてくる敵がいるため、バフを道中で積みづらいためあまり無理して持っていかなくてもよいかもしれない。またもし持っていくとしても防御バフは相手のデバフスキルにより無駄になるため、攻撃バフのみ持っていくようにするとよいだろう。

 

魔具に関しては今回は急いで倒すというタイプの討伐でもないため、無理に魔具で攻撃する暇があれば回復などのサポートに専念したほうが無難だろう。

 

防具に関しては魔具を使う場合以外は後衛は基本的に攻撃しないためセット効果を意識せずに、杖や楽器、魔書の効果が上昇する防具を持っていればそれをつける程度でよい。

 

ジョブとしてはグレーテルの後衛ジョブがあればそれを基本的に使うことをお勧めする。

今回の討伐であればジョブは楽器多めならグレーテル/ミンストレルでもよいだろうが、相手の攻撃によって回復が足りなくなる可能性があるのであればグレーテル/クレリックで挑むのが良いだろう。また敵の防御力を落とすための魔書を多く持っているのであればグレーテル/ソーサラーでいくのもよいだろう。ただしグレーテル/ソーサラーは魔晶石購入のおまけでしか手に入れられないため注意。

ナイトメアに関しては前衛と同じである。

 

5.ドロップ品、報酬について

基本的に討伐イベントではクエストクリア時に低確率で特別なドロップ品を手に入れることが出来る。

今回の討伐イベントではクリア時に1節では1%、2節では2%、3節では3%の確率でボスであるベルゼブブのナイトメアがドロップする。

f:id:angelgamertenshi:20190601233043j:plain

モノガタリスキルの方はありきたりなスキルであるが、コロシアムスキルの方は初実装の新スキルで、発動時に敵が使用している効果時間のある召喚スキルの効果とその効果時間をコピーするというものになる。単純に言えば相手の使用している強力な召喚スキルをすぐに自分たちも使えるということになるが、発動時に相手が召喚スキル準備中の場合は失敗するため注意すること。

未だこのナイトメアの可能性に関しては未知数であるが、戦略の幅は今後大きく広がることになるだろう。出来ればしっかりと確保しておきたいナイトメアといえる。

 

またこういった討伐ナイトメアを進化させるためには通常のナイトメアと同じように進化素材が必要であるが、それ以外にこの討伐イベントのノーマル3節を20回クリアした際に手に入るベルゼブブの核が必要になってくるため、進化させる際には注意すること。

またこうした討伐イベントなどで手に入るナイトメアは当然ではあるが、通常のガチャから排出されるナイトメアよりもステータスは劣る上にスキルを使用する際には大量のSPが必要になる点には注意が必要。

 

 

 

以上で今回の討伐イベントの攻略情報を終了とする。